明日は町田で5000m

明日はフライデーナイトリレーマラソンin東京町田。

以前も書いたがリレマラに出るわけではなく、リレマラの前に行われる5000mに出場する。

先日HPにスタートリストが掲載されたが、自分は第2組で16時40分スタート。

夕方といえどもまだ暑そう。

ちなみにエントリー時の予想タイムは19分30秒(3:54/km)。

今回は20分を切れれば御の字と思っていたが、あらためて先日の品川リレマラでの1周目(1周3km)のラップを見てみると350-350-344だったので、アクシデントなく走れれば19分30秒は何とかクリアできそうか。

HPによるとペースメーカーがつくらしいので、19分のペースメーカーがいれば後について行こうと思う。

実はトラックでのレースは今回が初めて。

同じ距離でもロードよりトラックの方がタイムが出るという話をよく聞くが、本当かどうか身をもって体験してくる。

しかし自分でエントリーしておきながらなんだが、5000mってきつそうでなんだか憂鬱(笑)


【8月の走行距離】108.9km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

灼熱の新都心ぐるぐる

昨日は急きょ職場飲みが入り、今朝は朝ランできず。

なので昼休みランの準備をして出勤したが、今日はこの夏一番の猛暑で、職場のあるさいたま市の12時の気温は36度。

この暑さの中での昼休みランは非常に躊躇うところだったが、意を決して走ってみた。

1周680mの周回コースを8周5.4km。

いつもはキロ430前後で走ることが多いが、この日は気持ちと体がペースを上げることを拒み、ペースはいつもより控えめのキロ450前後。

自分のフルのPBからするとキロ450はEペースになるが、はっきり言って全然Easyじゃない。

あらためて思い返してみると、今日の昼は自分以外に昼休みランをしている人は見かけなかった。

こんな日は夏バテ防止に、冷たいビールを飲みながらホルモンを食べるに限るね。



【8月の走行距離】103.5km

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝と夜、どっちがお好き?

今朝も朝ランすべく、4時半にベランダから外の様子を確認。

雨は降ってないが、台風が接近しているため風が強い。

走るかどうか一瞬迷ったが、すぐに回れ右してベッドへ直行。

幸い昼間に雨が降っていなかったので、昼休みランで穴埋め。

*****

基本朝ラン派の自分。

夜ランだと晩酌できないので、ランニングの時間を捻出するための苦肉の策だったが、なんとか続いている。

もともと夜型人間だったのに、好きなことのためには案外続けられるものだ。

ただし、自分の好きなこと=酒>ランなので、晩酌のために朝ランをしていると言っても過言ではない(笑)

ちなみに平日朝ランのタイムスケジュールはこんな感じ。

4時半 起床
5時 朝ランスタート
6時 朝ラン終了
7時 出勤

睡眠時間は自分的には最低5時間は必要。

なので朝ランのためには23時半までに寝ることが必須。

ちょっと寝るのが遅くなってしまうと、一度4時半に目覚めるものの、眠気が勝ってすぐ二度寝。

自分的には、何が何でも朝ランしなきゃいかんというスタンスではないのが、丁度いい塩梅なのかもしれない。

こんな感じで自分はゆるーい朝ラン派だが、朝ラン派と夜ラン派、統計を取ったらどちらが多いのだろうか?

感覚的には6:4又は7:3で夜ランの方が多いのかな。

まあ結論としては、朝ランでも夜ランでも、自分が走れる時間に走るのが一番ということ。


【8月の走行距離】98.1km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

偵察!鎌倉トレイル侵攻作戦!

来週の鎌倉トレイル侵攻作戦。

栄区スポーツセンターから天園、天園から鎌倉宮に下りる道は何度も通っているので問題ないが、北鎌倉からスポーツセンターに抜ける道は数年前に逆向きで数回歩いただけだったので、念のため試走に行ってきた。

自宅から自走し、氷取沢から鎌倉トレイルに入り天園まで11kmほど。
(本番ではスポーツセンターから天園までは9kmほど)

天園からは鎌倉宮方面へ下ります。

鎌倉宮へ

急な斜面が続くので、ゆっくり行きましょう。

天園から1.7kmほどで鎌倉宮に到着。

鎌倉宮の敷地内にはきれいなトイレ、飲み物の自販機があります。

鎌倉宮

鎌倉宮からさらに1.3kmほど進むと鶴岡八幡宮。
(天園から3km、スポーツセンターから12km)

八幡宮

本番が無事成功するよう賽銭を大盤振る舞いしてきた(笑)

なお八幡宮は神聖な場所なので、敷地内は歩きましょう。

スイーツ組とはここでお別れし、ラン組は鎌倉街道を北鎌倉方面へ。

鎌倉街道は歩道が狭くて歩行者が多いので、気を付けて進みましょう。

建長寺、明月院を通過し

建長寺&明月院

激坂を上って住宅地を抜けると散在ガ池森林公園。

散在ガ池

小さい公園だけど、結構うっそうとしてます。

公園を抜けるとすぐに荒井沢市民の森へ。

結構急な斜面を登り、竹のトンネルををくぐり抜け

荒井沢市民の森

市民の森を抜けて2kmほどでゴールの栄区スポーツセンター。

全行程で19kmのうちトレイルが8kmほど。

北鎌倉から先は結構アップダウンがあって、そこそこ走りごたえがあると思います。

大船地方裁判所での糾弾裁判に備えるべく、楽しく汗をかきましょう!


【8月の走行距離】92.7km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング