久々のロングライドは紅葉の丹沢湖

土曜日は自転車の師匠との走行会。

目的地は県内屈指の紅葉スポット丹沢湖。

朝7時15分、杉田の立ち飲み屋前に集合。

杉田もつ屋前

久しく食べてないがここのレバが美味い。

杉田から金沢八景を経由して逗子へ抜け、海沿いのR134を西進。

この日は風の無い穏やかな天気で自転車日和。

スタートから30km、第一休憩ポイントの江ノ島到着。

江ノ島

公園のベンチでホットココアを飲みながら一息ついていたら、観光バスの団体さんが大挙してバスから降りて、我々の隣の喫煙スペースで集団喫煙。

たちまち我々は煙まみれとなり、ソソクサと退散し先へ進んだ。

江ノ島を出発した我々はR134をさらに西進。

大磯からR1に入り、国府津を過ぎて酒匂川を渡ると海岸線に別れを告げ内陸へ。

途中南足柄のコンビニで休憩を挟み、山北まで来ると丹沢湖まであと少し。

丹沢湖に向かう道は緩やかな上り坂で案外余裕だなんて思ってたら、最後の最後で10%超の急坂。

息を切らして最後の坂を登りきると丹沢湖に到着。

ここまでの走行距離は約90km。

まず最初に向かったのは湖畔にある丹沢湖記念館。

三保ダムカード

これで神奈川県内のダムカード全種類制覇。

最大の目的を果たした後は、湖の周囲をちょっと回ってみた。

丹沢湖1

丹沢湖2

丹沢湖3

色づき具合はぼちぼち。

昼飯は近くの道の駅山北で。

道の駅山北

写真じゃ分かりづらいが、野菜の天ぷらの下には地元で獲れた山女魚の天ぷらが丸々一尾隠れていてボリューム大。

これまで消費したカロリーをここで一気に取り返す。

昼飯後はちょっと雲行きが怪しくなってきたので、大磯のコンビニで1回休憩を挟んだだけで一気に横浜の自宅まで。

丹沢湖走行会ルート図

走行距離169km 平均速度25.3km/h 消費カロリー2270kcal

最近はラン中心で久しぶりのロングライドだったが、やっぱりバイクも楽しい。

これからはマラソンシーズンが本格化するのでなかなか思うように乗れないかもしれないが、年内にもう一度ロングライドに行きたい。

寒くなると山道は凍結の可能性があるので、三浦半島一周か湯河原真鶴方面かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の借りは明日取り返す!

【11/5の練習】
マイコース10.9km 56:25 5:10/km ラスト坂道ダッシュ

【11/6の練習】オフ

11月走行距離 58.4km

昨日は10月に中途採用された新入り君が入社して1カ月という名目の飲み会。

体重を減らしたいので飲み食いを控え目にしたいところだったが、そんなことは自分にとって土台無理な話。

結局どうやって家まで帰ったかの記憶は飛び、気がついたらベッドで朝を迎え、朝練も出来ず。

つくばまで約二週間、ちょっとやばい。

*****

明日は自転車の師匠との走行会で、目的地は丹沢湖。

第一の目的は三保ダムのダムカード。

ここをゲットすれば神奈川県内コンプリート。

また丹沢湖は県内屈指の紅葉スポットで、今がちょうど見頃とのこと。

丹沢湖1

丹沢湖2

天気が良ければ富士山も綺麗に見えるようだが、明日は曇り空でちょっとキビシイか。

明日の走行距離は約180km。

おそらく2500kcalくらいは消費できるだろうから、昨日のカロリーオーバーをなんとか取り戻したいショゾン。

安全走行で行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【ロードバイク】ダムカードを求めて相模湖へ【走行会】

土曜日は自転車の師匠との走行会。

師匠と一緒に走るのは5月の佐渡ロングライド以来でちょっとご無沙汰。

今回の目的地は相模湖で、走行ルートはこんな感じ。

相模湖走行会ルート図

新横から鶴見川を遡り、鶴川から尾根幹を経由し、橋本、津久井湖を抜けて相模湖へ。

帰りは大垂水峠を越えて、八王子から浅川、多摩川を下り、第二京浜経由で横浜へ。

今回相模湖に行く最大の目的はこれ。

相模湖ダムカード

ダムはいいなあ。
これぞオトコの建造物といった感じ。

これで神奈川県内のダムカードは4枚目。

ダムカードたち

残り1枚は丹沢湖の三保ダム。

ぜひ紅葉の時期に行ってみたい。

ダムカードをゲットした後、湖畔の公園で休憩したが、相模湖は平日と錯覚するくらいの閑古鳥状態。

相模湖畔

遊覧船乗り場や土産物店がある一画では演歌が大音量で流れていて、昭和の観光地といった感じ。

そんな場末感たっぷりの相模湖を早々に退散し、大垂水峠を越えて、

大ダルミ峠

昼飯は八王子の市場にある食堂で特選海鮮丼。

特選海鮮丼@八王子市場

数え切れないくらいネタが乗っていて850円。CP最高!

昼飯後は多摩川を下り、狛江の公園で夢の島に想いを馳せながら休憩し、

狛江の公園

向かい風に苛まれながら何とか帰宅。

走行距離 162km
平均速度 23.1km/h
消費カロリー 2358kcal

大雨やら飲み会やらで一週間休んでしまったが、これで少しは取り返すことができただろうか。

来週のシルバーウィークはじっくり走ることにしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

俺たちのヤビツヒルクライム!

15日の土曜日はキミ兄さん、ムネコフさん、ぬまっちの3人でヤビツ峠に行ってきた。



集合は伊勢原のR246沿いのセブンイレブンに朝8時。

自分は集合場所まで約32km自走のため、余裕を見て5時半に自宅を出発したら7時15分には到着。

一番乗りと思いきや、こちらも自宅から55km自走してきたムネコフさんがすでに先着。
(前日の金曜日に楽しそうなウタゲに参加していたにもかかわらず…)

二人で腹ごしらえをしていると、ほどなくしてキミ兄さんも登場。
(千葉にお住いのキミ兄さんは、伊勢原市総合運動公園の無料駐車場までトランポ。)

全員揃ったところでヤビツに向けてスタート。

ヤビツ1

R246の名古木(ながぬき)の交差点がヤビツ峠への入り口、ここから峠までの約12kmをひたすら登る。

ヤビツ2

ヤビツ3

2人とも60分切りでゴール。

お疲れ様でした!

ヤビツ4

この後は裏ヤビツを下って宮ケ瀬湖を周回し、

ヤビツ6

服部牧場でジェラートを堪能し、

ヤビツ8

伊勢原市総合運動公園でゴール。

ヤビツ7

車で帰るキミ兄さんとムネコフさんとはここでお別れ。

自分はこの後平塚まで南下し、海沿いのR134を茅ヶ崎、江の島、鎌倉を通過して、逗子から金沢八景に抜けて帰宅し、トータル走行距離は158km。

やはり集団で走るのは楽しい。

また企画するので、ぜひご一緒してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




【お知らせ】8/15ヤビツヒルクライム

先日四ツ谷で飲んだ時、キミ兄さん、ムネコフさんとヤビツ峠に自転車で行こうという話になった。

決行日は8/15(日)で、ルート案は以下のとおり。



集合地点はR246沿いのセブンイレブン伊勢原板戸店

ここからR246を秦野方面に進み、名古木(ながぬき)の交差点を右折してヤビツ峠へのヒルクライム。

ヤビツ後はそのまま裏ヤビツを下って宮ケ瀬湖をぐるっと回り、ゴールは伊勢原市総合運動公園で、走行距離は約70km。

ゴールの伊勢原市総合運動公園は、朝6時から開いている無料駐車場があるので、キミ兄さんにはここまでトランポしていただき、ここから集合地点のセブンイレブンまで自走していただく(約3.5km)。

そしてゴール後はムネコフさんもトランポして一緒にお帰りいただく(ムネコフさんの走行距離は約120km)。

セブンイレブンの集合時間は8時から9時くらいにしたいと思うが、そこはまた要相談。

ちなみに昼飯はここ、昼飯後のデザートはここここを想定してる。

とりあえずこんな感じでいかがでしょうか?

何かご希望があれば遠慮なくお申し付け下さいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング