春のパン祭りから天竺へのジョグ

昨日は我が家に飲み友を招いてホームパーティー。

ホームパーティーなんていうと聞こえが良いが、単なる呑兵衛の持ち寄り飲み会。

昨日のテーマは、自分の好きなパンとそれに合うツマミを持ち寄って飲むこと。

春のパン祭り

まさに春のパン祭りで、図らずもしっかりカーボローディング(笑)

*****

今日の午前中は、前日のウタゲの片付けや掃除に追われ、昼過ぎになってやっと時間ができた。

追浜にある我が家御用達の酒屋に野暮用があったのだが、かみさんがイマイチ体調不良ということなので、ここぞとばかり単身で店までジョグ。

ちなみに追浜は「おっぱま」と読み、横浜市から横須賀市に入ってすぐのところ。

自宅から13kmほどで酒屋に到着。

追浜の酒屋

最近建て替えて立派な店構えに。

酒屋で野暮用を済ませた後は、来た道を13km戻るのも距離的に中途半端なので、ちょっと足をのばして近くの鷹取山へ。

鷹取山入口

ここが天竺への階段。
天竺への階段を登って

鷹取山1

こんなところや

鷹取山2

こんなところを通過すると、

鷹取山磨崖仏

いきなり天竺へ到着(笑)

しばらく進むと鷹取山の頂上の展望台に到着。

鷹取山頂上

標高133m、まあまあの眺め。

帰りは来た道を戻っても良かったが、それでは何となくつまらないので、反対側の神武寺側へ降りる。

鷹取山鎖場

鎖場を通過し、

神武寺

神武寺を参拝することなく通過し、六浦、朝比奈、鎌倉トレイルを経由して自宅まで32kmほど。

鷹取山ジョグ結果

帰宅後は当然今日の戦利品を。

会津娘

はらわたに染み渡る一杯、やめられない。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GWはゆっくり長く走りたい

今朝はマイコース朝ラン。

先週水曜日に注射を打ってもらった左ふくらはぎのご機嫌は、今のところ悪くない。

先週土曜日から今日までの走行距離とペースはこんな感じ。

22日(土)10km(6:18/km)
23日(日)16km(5:42/km)
24日(月)オフ
25日(火)11km(5:03/km)
26日(水)5km(4:22/km)
27日(木)5km(4:16/km)
28日(金)11km(5:07/km)

このくらいの距離とペースなら、連日走っても今のところなんとか大丈夫そう。

GWは毎年恒例で呑んだくれ状態になるのは必至だが、どこかのタイミングで30kmLSDをやりたい。

まずは増えた体重を落とさなくちゃいけないし、LSD信奉者の自分としては、これができないと精神衛生上よろしくない。

GW中にLSDができたら、それを祝って呑んだくれることにする。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昼休みデビュー

昨日は川崎でウタゲ。

ホルモン焼き食べて、楽しく飲んで、気が付いたら電車で寝過ごしてカナザワブンコ。

帰りのタクシー漱石3枚、、、久しぶりに無駄な出費をしてしまったが、飲みは決して無駄ではないのでまあよしとする(笑)

なんだかんだで結構飲んでしまったので、今朝は当然朝ランできず。

朝ランできない日は、いつもならそのまま1日ランオフとなることが多いが、今日は違う。

先日、ウチの職場の一角にシャワー付きの更衣室があることを知ったので、これは使わない手はない。

ということで、本日昼休みデビュー。

昼休みは12時から1時間。

着替えて走り始めたのが12時12分。

昼休みラン

1周約650mの職場の周りを8周ほど。

限られた時間で走るので、必然的にペースは速め。

走り終わった後は、シャワーを浴びてコロンをたたき、自分の席に戻ってきたのが12時50分。

残り10分で昼飯を食べる。

案外このパターン使えるかもしれない。

昼休みラン、脚の様子を見ながら積極的に取り入れてみよう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふくらはぎのご機嫌伺い

先週末は土曜日に10km、日曜日に15kmほど、キロ6前後でのんびりジョグ。

注射を打った左ふくらはぎは、とりあえずキロ6程度で15kmくらいなら大丈夫そう。

で、今日は朝ランでちょっとペースを上げてキロ5前後。

先日の皇居ランでは、キロ530前後で途中軽く違和感が生じたが、今朝は特に違和感が生じることなく10km走りきれた。

走り終わった後も、今のところ特に問題ない。

このままふくらはぎの機嫌が良いことを祈るばかりだ。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大1週間前は5kmTT

昨日勝田、館山、新宿、大阪など各地でレースに参加された皆さま、お疲れ様でした。

そんな中、別大1週間前の自分は近所のマイコースでおひとり様5kmTTを実施。

自分の5kmTTのベストは去年の別大1週間前の19分04秒で、それ以来1年ぶりの5kmTT(笑)

フルPBの2時間55分47秒でダニエルズさんに聞いてみると、5kmのタイムは18分22秒(3:40/km)とのこと。

まだ18分台で走れたこともないのに、そんなタイムで走るなんて無理〜と思いながらスタート。

1km通過 3:44

スタート直後なので心肺にまだ余裕がある感じ。

2km通過 3:40

1km目より若干ペースが上がり、徐々に心肺がきつくなってくる。

3km通過 3:44

呼吸が辛く、息を吐くたびに声が漏れる。

4km通過 3:51

走りながらピッチが落ちているのがわかる。

5km通過 3:52

心肺も脚もきついが足掻いた結果…

5kmトータル 18分52秒

20170129 5kmTT結果

ガーミンを止めると、あまりのきつさでその場にへたり込む。

とりあえず18分台を出せたが、しばらく5kmTTはやりたくない。

PB更新はまた1年後まで取っておこう(笑)


【1/29の練習】
アップジョグ4.0km 24:24 6:04/km
5kmTT 18:52 3:46/km
ダウンジョグ7.6km 46:18 6:03/km

【1月走行距離】274km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング