「ぬまっち、整形外科に行く」の巻

ライトなミートグッバイと思われる左ふくらはぎ。

普段の生活を過ごす上では特に問題ないが、内側に相変わらず圧痛がある。

そこであまり気は進まないが、土曜日に近所の整形外科に行ってきた。

ここの整形外科には一昨年の東京マラソンの前に一度お世話になったことがあるが、先生もマラソンを走る人なので、こちらが症状を伝えるにしても話が早い。

先「どうしました?またやり過ぎちゃった?」

ぬ「二週間前に30km走をしていたら20km過ぎから左ふくらはぎが痛み出して…」

先「ペースはどのくらい?」

ぬ「キロ4分15です。」

先「お、速いね〜。次のレースはいつ?」

ぬ「来月に大田原で、来年2月に別大です。」

先「お、別大か〜。私の仲間も何人か走ったけど、あそこのコースはスピード出るんでしょ?」

なんて会話を交わしながら下された診断はやはり軽い肉離れで、大田原で無理をすると別大まで引きずっちゃうよと脅された(笑)

先生の話では、ふくらはぎの一部が攣って硬直したところに力が加わって断裂したんじゃないかとのこと。

ちなみにこれを防ぐためには、走る30分前に芍薬甘草湯を飲むのが効果的らしい。

いずれにしても、こんな状況で大田原の忘れ物を取り返すのは難しい。

大田原の結果を見て別大にエントリーするつもりだったが、もうエントリーしてしまおう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さらば肉よ?

先日の新横回廊ぐるぐるの途中から違和感のある左ふくらはぎ。

先日の高尾山ハイキング前のジョグで痛みがぶり返し、昨日、おとといとランオフしたが今も少し痛みが残っている。

左ふくらはぎ


ちなみに痛みがあるのは写真のとおりふくらはぎの内側。

症状としては

・ストレッチをするとちょっと痛い
・患部を押すと痛い
・歩行時にちょっと痛い

「マラソン ふくらはぎ 故障」でググってみると、症状的にはライトなミートグッバイに当てはまる。

しばらくはボルタレンテープとアルコール消毒で完全に痛みが引くまでランオフかな。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出張とランと私

10月に入ってからも暑い日はあるけど、夜の寝苦しさからは解放されたせいか、とてもよく眠れる。

今朝もあまりに熟睡したせいか、目覚ましに気付かず寝坊してしまい朝ランできず。

せっかく久々の良い天気なのにもったいない。

*****

ところで今週月曜日は出張で甲府に行ってきた。

仕事的にはその日のうちに終わる要件だったが、せっかく甲府に来たのでP氏にご挨拶しないわけにはいかない。

ということで、お互い仕事が終わった後に合流。

甲府でプロさんと
※お見苦しい写真のため、一部加工処理しております。

今の職場に転勤する前は年2〜3回、今の職場では年1〜2回ほど泊まりで出張する機会がある。

そして出張先で朝ランするために必ずラングッズを持参する。

しかし最近全然出張先で走れてない。

ちなみに今回の甲府も道具を持って行っただけ(笑)

原因は言わなくても分かりますよね(笑)

最近の出張を振り返ってみると

甲府出張→負け
長野出張→負け
札幌出張→負け
山形・福島出張→負け
和歌山・奈良出張→勝ち

現在4連敗中(笑)

次の出張はいつになるかわからないけど、何とか連敗を止めたい所存であります。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【非ランナー】25年前の自分を思い出してみた

昨日洗濯したランニング用のTシャツを畳んで衣装ケースにしまおうとした時、ふと懐かしい物が目に留まったので、ケースの奥から引っ張り出して広げてみた。

柔道着

高校の試合用柔道着。

ふと自分が当時どんな柔道選手だったか思い出してみる。

*****

身長176cm 体重82kg 二段

柔道を始めたのは小学3年か4年の時で、警察官だった親父の影響。

得意技は内股、払い腰、大内刈り。
大内刈りで後ろに崩して、相手が前に出るところを内股、払い腰。
逆に内股や払い腰に入る振りをして後ろに大内刈りもあり。

寝技は苦手。

走ることはもっと苦手。

180度に足を開いて胸を床に付けられるくらい体が柔らかかった。

ツボにはまれば120kgの奴もぶん投げることができたが、力負けする相手にはあっけなくやられた。

高校3年の最後の試合は、支部大会でベスト4に入って都大会に出たが、2回戦で慣れない一本背負いをやろうとしたら肩を脱臼して棄権。

*****

昔は体が今よりも10kg以上重く、走ること、特に長距離を走ることが苦手だったので、練習であまり走らなくて済んだ?柔道をやっていたのに、25年後には好き好んで長距離を走るようになるなんて、人生どうなるかわからないものだ。

柔道部卒業アルバム



【9/28の練習】
マイコース朝ラン10.9km 59:39 5:28/km
ラスト坂道ダッシュ

【9月走行距離】246.9km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

飲むために登る大山

先週金曜日、山の日の翌日にかみさんと2人で大山に登ってきた。

夏の大山登山はこれで4年連続(昨年の様子はこちら)。

自宅から行きやすく、標高は1200mを超えそれなりに登りごたえがあるので、この数年ぬまっち家の夏の恒例行事になっている。

*****

朝5時40分に家を出発し、最寄駅5時51分の電車に乗る。

横浜で相鉄線に乗り換え海老名まで行き、さらに海老名で小田急線に乗り換え、7時15分ごろに秦野に到着。

駅前の箱根そばで腹ごしらえを済ませ、蓑毛行きのバスに乗車。

20分ほどで終点の蓑毛に到着。

ここから県道70号をショートカットする形で山道を進む。

約1時間、3kmほどでヤビツ峠に到着。

20160812ヤビツ峠

平日ではあったがお盆休み期間中ということもあり、塔ノ岳方面に向かうハイカーやヒルクライムのローディーが結構いた。

トイレを済ませ、ひと息ついたら大山山頂に向かうイタツミ尾根へ。

20160812イタツミ尾根からの眺め

この日は曇り空で眺めは良くない。

20160812合流地点

阿夫利神社下社からの登山道と合流し、

20160812山頂前のガレ場

最後のガレ場を上り、

20160812山頂鳥居

この鳥居が見えると、

20160812大山山頂

大山山頂到着。

山頂では背負ってきた2リットルの水を軽くするべくお湯を沸かし、

20160812大山山頂湯沸かし

カップヌードルを食べ、

20160812カップヌードル

インスタントコーヒーと鳩サブレーでコーヒーブレイク。

20160812コーヒーブレイク

本当は熱燗とか焼酎お湯割りを飲みたいところだが、転がって下山するわけにはいかないのでこの場はガマン。

しかしこういう場所ではインスタントでも温かければ何でもごちそう。

美味しくいただきました。

下山ルートは登ってきたイタツミ尾根ではなく、伊勢原側の阿夫利神社下社に向かってひたすら下る。

下社を通過し、ケーブルカーには乗らず女坂を下り、

20160812塚本みやげ店

こま参道の塚本みやげ店で大山豆腐をつまみながら至福の一杯。

この店には今年で3年連続で立ち寄っているが、店のお母さんが我々のことを覚えていてくれて、店の裏の湧き水を使わせてくれたり、頼んでないつまみが出てきたりしてうれしい限り。

たぶん他の客と比べると飲む量が多いので、きっと印象に残っているのだろう(笑)

ビールで喉の渇きを潤し、バス乗り場で帰りのバスを待つ間、

20160812純米ワンカップ

純米ワンカップを追加投入。

その後は小田急の伊勢原駅までバスで出て、家路へ。

ガーミンによる計測結果は以下の通り。

20160812ガーミン計測結果

翌日は前腿とふくらはぎが軽い筋肉痛。

登山も結構いい運動だ。

今度はヤビツ峠から表尾根を経由して塔ノ岳に登ってみたいな。
(毎年言ってるような気がする。)

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング