走っても走っても…の7月を振り返る

オリンピックが始まり、8月も3分の1が過ぎようとしているが、7月をまだ振り返ってなかった。

特に需要もないだろうが、備忘録として7月を振り返ってみる。

*****

【RUNの部】
走行距離354.4km 走行日数20日

レース なし

イベント
・7/10 新横ぐるぐる
・7/22 帰宅ラン部横浜支部(東京~東神奈川帰宅ラン)

その他の練習
・30km×3
・25km×1
・20km×1
・15km×1
・10km×12
・5km×1

特記事項
・帰宅ラン4回

【BIKEの部】
走行距離147km 走行日数1日

7/31 走行会(旧東海道)

【その他】
・オッパマ×1(流血のオマケつき)
・休肝日4日

*****

昨年の7月は330kmほど走っていたが、今年はそれ以上、できれば400km以上走りたいと思っていた。

結果は354km。

昨年以上の距離は踏めたが、400kmには到達せず。

まあ平日の飲み会がそれなりにあった割には走れた方か。

7月に入ってからは帰宅ランを積極的に取り入れたことも奏功したかもしれない。

一方体重の方はほぼ横ばいの70kg前後。

休肝日4日では月間350km走っても体重が減らないということか。


「走れども走れども なお我が目方軽くならざり じっと腹を見る」


体重を減らすために休肝日を増やすか。

休肝日を減らしてマラソンタイムを増やすか。

どうしよう。

いや、待てよ。

休肝日を減らしてマラソンタイムも減らせばいいだけの話だ。

とりあえず体重については、しばらく成り行きに任せてみよう。

*****

8月14日(日)の鎌倉トレイルの詳細はこちら


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走った以上によく飲んだ6月を振り返る

5月は転勤、体調不良などで思うように走ることができなかったが、5月下旬からようやく今シーズンに向けての走り込みをスタートさせることができ、6月は久しぶりに300kmを超えた。

しかしその一方で、体重は…

そんな6月を振り返ってみる。

*****

【RUNの部】
・走行距離 328.4km
・走行日数 17日

レース
・6/5 柴又100K DNF 62.4km

イベント
・6/26 エア柴又勝手アフター 30km

練習
・35km×1
・30km×3
・17km×1(帰宅ラン)
・10km×7(うち帰宅ラン1回)
・5km×3(うち帰宅ラン1回)

【その他特記事項】
・山手線打上げ
・品川ウタゲ
・職場の飲み会多数
・飲み会後のラーメン×3
・休肝日ゼロ

【今月の寝過ごし】
・ヨウコウダイ×1
・トツカ×1

*****

走り込み不足で臨んだ柴又100KはあっけなくDNF。

自分はウルトラ向きだなんて勝手に思っていたが、そうは問屋が卸さない。

2月の別大が終わってからまともに走っていないのだから、この結果は当然と言えば当然。

走った距離は裏切らないということを、改めて思い直した出来事だった。

柴又後は特に故障もなく走ることができ、順調に距離を重ねることができたが、6月はいかんせん飲み会が多く、ブラックアウト、電車の寝過ごし、〆のラーメン…

結果、そこそこ走ってはいるものの、体重は70kg前後で横ばい。

2月の別大時が66kg台だったので約4kg増。

去年の記録を見てみると、去年のこの時期は67kg前後。

8月の道マラ、ちょっとヤバいか?

飲むために走ることを看板に掲げている者としては非常に心苦しいのだが、背に腹は代えられない。

7月は断腸の思いで飲む量を減らし、体重を落としたい。

まあ飲む量を減らすといっても、休肝日を週2日くらい設けるくらいだが(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

思った以上に思い通りにいかなかった5月を振り返る

2016年5月まとめ

【RUN】
走行距離139.9km 走行日数8日
・30km×2
・25km×1
・10km×5

【イベント】
5/7 怪盗さん結婚披露パーティー
5/21 鶴見川マラニック&BBQ 風邪の為DNS

【その他】
ホンゴウダイ×1
近所の駅前ベンチでごろ寝×1

*****

5月に勤務地が変わることについては4月中旬には知らされていたので、5月はなかなか思い通りにいかないことはある程度予想していたが、ここまで狂うとは思ってもみなかった。

ケチのつき始めは4月30日の鎌倉天園ハイキング。
天園で店を広げて飲んだ際に汗冷えしたのか、翌日の5月1日に発熱。

翌2日は何とか熱が下がって新しい勤務地であるさいたまへ行ったが、帰宅したら再び発熱。

その後熱は下がったが咳が止まらず、結局5月になって初めて走ったのが5月も半ばを迎えようとする13日。

ただこの時もまだ若干咳が出る状態で、完全に治りきっていなかったが、そんな状態でその週末に走ったら風邪をぶり返してしまい、喉が痛くて唾を飲み込むのも声を出すのもつらい状態。

それでまた1週間以上フイにしてしまい、ランニングを再開したのが24日。

5月は最低でも250kmは走ろうと目論んでいたが、結局150kmにも到達できず。

でもそれを悔やんでも仕方がない。

誰しもいい時もあるし、悪い時もある。

今シーズンはきっと今が底で、今後は右肩上がりになるはずだ。

ただし体重は右肩下がりになってほしいが(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

緩みまくりの4月を振り返る

5月初日の昨日は風邪で発熱。

かみさんとチャリで出掛ける予定だったが、1日を布団で過ごしてしまい面倒をかけてしまった。

でも1日休んだおかげで何とか熱は下がり仕事へ。

今日は異動の挨拶まわりで疲れそう…。

ということで4月を形式的に振り返ってみる。

【RUNの部】
走行距離95.7km 走行日数6日

レース・イベント
特になし

【その他】
業務多忙
寝過ごしなし
休肝日なし

業務多忙のため走行距離は100kmに達しなかったが、去年の4月と比べたら50km以上増。

とは言ってもこの2ヶ月での走力ダウンは間違いない。

まずは長い時間体を動かすことに慣れるところから始めよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

振り返る意味のない3月を振り返る

【RUNの部】
走行距離66.8km 走行日数6日

レース
3/6 三浦国際市民マラソン(ハーフ)DNS
3/13 横浜マラソン(フル)DNS

練習会
3/23 帰宅ラン部横浜支部MMぐるぐる

【その他】
横浜マラソン応援


3月はまさかのインフル感染からスタート。

もともと別大が終わって腑抜け状態だったが、インフル感染によってさらにやる気ダウン。

おかげで18日連続ランオフ。

こうなったら徹底的にサボって、朝ランは5月になったら再開すると固く心に誓った(笑)

サボりついでにブログもしばらくサボることにする。

ではしばしのお別れ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング