葉山で美味しいかき氷を食べるはずが…

昨日は1日休暇を取れたので、夏休みのかみさんとポタリングに出掛けた。

ルートは自宅のある磯子から江ノ島、鎌倉と巡り、葉山の美味しいかき氷を食べて帰ってくるというという感じ。

朝9時頃に自宅をスタート。

鎌倉街道から藤沢橋、引地川沿いを下って鵠沼に出て、江ノ島で小休止。

20160804江ノ島

昼食は混雑している江ノ島ではなく、鎌倉稲村ケ崎の干物の美味い店へ。

20160804よりどころ

ご飯じゃなくて酒が欲しくなる。

腹いっぱい食べて、次は葉山のかき氷へ向けていざ出発と思った矢先、

「パンッ!」

周囲にピストルの発砲音のような乾いた大きな音が響く。

すぐそばを歩いていた女性の方がビクッとする。

おもわず謝る自分。

音の発生源は自分の自転車。

前輪のチューブがバーストしてしまった。

原因はよくわからない。

ツールボトルに予備のチューブがあるはずだ。

慌てることはない。

ツールボトルを開けると入っているはずのチューブがない。

以前パンクした時にボトルの中のチューブを使い、その後補充するのを忘れていた…。

困った。

とりあえず近くに自転車屋がないかどうかスマホで調べてみる。

現在地から650mほど行った極楽寺駅の近くに自転車屋があるらしいので、前輪を持ち上げながら引っ張って歩いていく。

そして店の前に到着。

外観はいかにも町の自転車屋さん。

営業はしているようだが、店の中が暗い。

店の外に昼食中のメモ書きがあり、13時に戻ってくるとのこと。

時計を見ると12時半。

店の外観からすると、スポーツバイクはあまり取り扱ってない感じ。

再びスマホで近くの自転車屋を調べてみると、1kmほど先の長谷駅前にあるっぽい。

ここの自転車屋は諦め、1km先の自転車屋を目指して再び歩き出す。

そして2軒目の自転車屋に到着。

自転車屋というより、バイク屋で自転車も取り扱っているという感じ。

奥にいた店のおじさんにパンクを修理してもらえないか尋ねるが、手いっぱいで今はできないとあっさり言われてしまう。

じゃあ自分で直すのでチューブはないか尋ねると、奥に入って探してくれたが自分の自転車のサイズはないとのこと。

店のおじさん曰く、ちょっと行ったところのセブンイレブンの先に自転車屋があるらしい。

おじさんにお礼を述べ、再び歩き出す。

そしておじさんが言ってた自転車屋(というよりはバイク屋)を見つけ、店の中にいたおじさんに聞く。

そのおじさんの答えは残念ながら前のおじさんと同じ。

おじさんだらけで紛らわしい(笑)

ここでふと思い出す。

たしか鎌倉の若宮大路まで行けばMTBショップがあるはずだ。

意を決して再び歩き出す。

そして汗だくになりながら鎌倉の若宮大路にたどり着く。

やっと直せると思ってショップの前まで来ると

「本日定休日」

ばらまきクイズでハズレを引いてしまった気分だ。

万策が尽きた。

たまたま近くに知人が働いている飲食店があったので、知人に事情を話して自転車を置かせてもらい、自分は電車で、かみさんは一人で自転車で帰ることに。

そして電車で帰宅後、すぐ車で鎌倉に向かい自転車を回収。

20160804デイズ車載

我が家の超高級コンパクトカーでも何とか収まった(笑)

20160804バースト

帰宅後バーストしたチューブを外してみると、見事にパックリ。

こんなことで、結局葉山のかき氷屋には行けず、余計な時間を費やしてしまいランニングもできず、ちょっとがっかりな休日になってしまった。

備えあれば憂いなし。

ってつい先日も行っていたような気が(笑)

*****

8月14日の鎌倉トレイル、現在雑記たけしさん、ぬまっちを含めて11名です。
引き続きお待ちしてます!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ロードバイク】久しぶりの走行会は消耗戦

今回は久しぶりにロードバイクネタ。

一昨日の日曜日は師匠との走行会。

目的地は旧東海道経由で芦ノ湖まで。

それにしてもロードバイクに乗るのは超久しぶり。

いつ以来乗っていないかというと、2月のTKK(辻堂海浜公園)以来5か月以上ぶり。

さらに100km以上のロングライドとなると、昨年秋の丹沢湖への走行会以来。

2号機
出発前にパチリ

そんな久しぶりのロングライドは、朝7時に集合場所の杉田の立ち飲み屋前からスタート。

杉田から八景島方面へ南下、六浦から逗子に抜け、逗子からR134を西進し、江ノ島で最初の休憩。

江ノ島はまだ9時前にもかかわらず結構な人出。

そんな芋洗い状態を横目に見ながら江ノ島を後にしてさらに西進。

R134を辻堂、茅ヶ崎、平塚、大磯からはR1を二宮、国府津と淡々と通過し、小田原のコンビニで2回目の休憩。

ここではこの後控える箱根のヒルクライムに備え、ドリンクとエネルギーを補充。

そしてこの日の目的地である芦ノ湖へ向けてアタック開始。

小田原から箱根湯本までは緩やかな上り。

箱根湯本駅手前の三枚橋の交差点を左折し旧東海道に入ると、本格的な上りがスタート。

フロントはインナー、リアは2枚残しで師匠の後ろをえっちらおっちら。

そして旧東海道を4kmほど上ったところでいったん休憩。

日差しが強く気温も高い。

師匠も自分もかなりの発汗量。

水入り後は自分が師匠の前に出て再スタート。

とにかく暑い。

汗がフレームに滴り落ちる。

心拍数が160を超える。

それでもひたすら脚を回す。

そして七曲り。

旧東海道七曲り

後ろを見ると、いつもなら余裕で付いてくる師匠が遅れている。

師匠に様子を聞くと、調子がイマイチなので気にせず先に行ってくれとのことなので、そのまま師匠の先を進むことに。

旧東海道ヒルクライム

七曲りを上り切り、甘酒茶屋の前で後からやってくる師匠のことを待つ。

甘酒茶屋

しかし10分経ってもいっこうに現れない。

これは何かアクシデント発生か?

上ってきた坂道を下る。

すると七曲りの途中の歩道で、バイクから降りて横たわっている師匠の姿が。

両脚が攣ってどうにもならない状態で、自分が下りてくるのを待っていたとのこと。

師匠のシューズを脱がせ、足を曲げ伸ばししようとするが、なかなか脚攣りが治まらない。

マラソンのレース時にいつも携行している芍薬甘草湯(脚攣りに効く漢方薬)を持ってきていれば…。

そして水分補給をしようにも師匠のボトルの中身は飲みきってしまい空っぽ。

とりあえず自分のボトルの水を飲んでもらうが全然足りない。

とにかく水分補給しなければ。

とりあえず自分のポケットに入っていたスポーツようかんを師匠にあげ、下ってきた坂道を再び上る。

そして甘酒茶屋まで再び上り、水とスポドリを5本買って再び下る。

そして師匠に十分に水分補給してもらい30分くらい安静にしていたら、何とか脚攣りが治まってきた様子。

しかしここから芦ノ湖へ向かって上るのは危険と判断し、来た道を戻ることに。

箱根湯本のコンビニで昼食をとり、その後も休憩を多めに取りながら戻る。

そして江ノ島を過ぎて、もうあとひと息というところの大船付近で今度は自分に異変。

空腹を感じ、指先がわずかにしびれ始めた。

ハンガーノックの前兆だ。

非常食のスポーツようかんは師匠にあげてしまったのでもう無い。

幸いすぐにコンビニが見つかったので、オレンジジュース、大福、菓子パンでカロリー補給し事なきを得る。

そんなことで消耗したロングライドの走行距離などは以下の通り。

20160731走行会結果

師匠も自分も何とか無事に帰宅することができたが、今回のようなアクシデントが単独でのロングライドで、しかも周囲に何もないような山道で起きてしまったら本当に危険だ。

備えあれば憂いなし。

肝に銘じよう。

*****

8月14日の鎌倉トレイル、興味のある方はこちらをご覧下さい!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々のロングライドは紅葉の丹沢湖

土曜日は自転車の師匠との走行会。

目的地は県内屈指の紅葉スポット丹沢湖。

朝7時15分、杉田の立ち飲み屋前に集合。

杉田もつ屋前

久しく食べてないがここのレバが美味い。

杉田から金沢八景を経由して逗子へ抜け、海沿いのR134を西進。

この日は風の無い穏やかな天気で自転車日和。

スタートから30km、第一休憩ポイントの江ノ島到着。

江ノ島

公園のベンチでホットココアを飲みながら一息ついていたら、観光バスの団体さんが大挙してバスから降りて、我々の隣の喫煙スペースで集団喫煙。

たちまち我々は煙まみれとなり、ソソクサと退散し先へ進んだ。

江ノ島を出発した我々はR134をさらに西進。

大磯からR1に入り、国府津を過ぎて酒匂川を渡ると海岸線に別れを告げ内陸へ。

途中南足柄のコンビニで休憩を挟み、山北まで来ると丹沢湖まであと少し。

丹沢湖に向かう道は緩やかな上り坂で案外余裕だなんて思ってたら、最後の最後で10%超の急坂。

息を切らして最後の坂を登りきると丹沢湖に到着。

ここまでの走行距離は約90km。

まず最初に向かったのは湖畔にある丹沢湖記念館。

三保ダムカード

これで神奈川県内のダムカード全種類制覇。

最大の目的を果たした後は、湖の周囲をちょっと回ってみた。

丹沢湖1

丹沢湖2

丹沢湖3

色づき具合はぼちぼち。

昼飯は近くの道の駅山北で。

道の駅山北

写真じゃ分かりづらいが、野菜の天ぷらの下には地元で獲れた山女魚の天ぷらが丸々一尾隠れていてボリューム大。

これまで消費したカロリーをここで一気に取り返す。

昼飯後はちょっと雲行きが怪しくなってきたので、大磯のコンビニで1回休憩を挟んだだけで一気に横浜の自宅まで。

丹沢湖走行会ルート図

走行距離169km 平均速度25.3km/h 消費カロリー2270kcal

最近はラン中心で久しぶりのロングライドだったが、やっぱりバイクも楽しい。

これからはマラソンシーズンが本格化するのでなかなか思うように乗れないかもしれないが、年内にもう一度ロングライドに行きたい。

寒くなると山道は凍結の可能性があるので、三浦半島一周か湯河原真鶴方面かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の借りは明日取り返す!

【11/5の練習】
マイコース10.9km 56:25 5:10/km ラスト坂道ダッシュ

【11/6の練習】オフ

11月走行距離 58.4km

昨日は10月に中途採用された新入り君が入社して1カ月という名目の飲み会。

体重を減らしたいので飲み食いを控え目にしたいところだったが、そんなことは自分にとって土台無理な話。

結局どうやって家まで帰ったかの記憶は飛び、気がついたらベッドで朝を迎え、朝練も出来ず。

つくばまで約二週間、ちょっとやばい。

*****

明日は自転車の師匠との走行会で、目的地は丹沢湖。

第一の目的は三保ダムのダムカード。

ここをゲットすれば神奈川県内コンプリート。

また丹沢湖は県内屈指の紅葉スポットで、今がちょうど見頃とのこと。

丹沢湖1

丹沢湖2

天気が良ければ富士山も綺麗に見えるようだが、明日は曇り空でちょっとキビシイか。

明日の走行距離は約180km。

おそらく2500kcalくらいは消費できるだろうから、昨日のカロリーオーバーをなんとか取り戻したいショゾン。

安全走行で行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鎌倉葉山のんびりサイクリング

シルバーウイーク最終日は鎌倉・葉山方面へのんびりサイクリング。

前日に近所の友人宅でまたもやしこたま飲んでしまい(3人でワイン5本+α)、朝早くに起きられず出発は遅めの11時過ぎ。

我が家から鎌倉までは鎌倉街道を使って13kmほどで、小一時間もすれば鎌倉に到着。

休日の鎌倉は当然人、人、人…
人混みに興味の無い我々は裏通りを通って目的の店で昼メシ。

ふくやの肉そば

山形の肉そば。
山形の地酒も色々あってつい手を伸ばしたくなるが、飲酒運転になっちゃうので泣く泣く諦める。

昼メシ後はこの日の第一目的の葉山のかき氷屋へ。

この日いただいたかき氷は

塩キャラメルミルク

塩キャラメルミルク氷。

ビターなキャラメルがオトナな感じでした。

ここのかき氷屋はGW明けから9月までの期間限定営業なので、これが今年の食べ納め。

去りゆく夏を惜しんだ後は、ヨコスカを回って帰路へ。

20150923ヴェルニー公園

この日の走行距離は50km。

この程度の距離だとカロリー消費は期待できないが、のんびり走っていい気分転換。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング