明日は大田原マラソン

明日はいよいよ大田原マラソン。

大田原マラソンといえば一般ランナーがスペシャルドリンクを置くことができる数少ない大会。

せっかくなのでスペシャルドリンクを置いてみる。

大田原スペシャルドリンク

ウエアはこれで。

大田原ウエア

明日の大田原は曇りで気温は低そうだが、相変わらず風が強そう。

北西の風だから、前半は下り基調の追い風で、後半は登り基調の向かい風。

前半でどれだけ貯金できるかに懸かってるが、ここまできたらあれこれ考えても仕方がない。

ペースは気にせず、とにかく心拍数だけ見て走る。

明日の酒が美味しく飲めますように。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原に向けての心持ち

大田原マラソンまで残り1週間を切った。

大田原はもともと秋の本命レースのつもりだったが、先月のふくらはぎ肉離れによる走り込み不足のため、PB更新どころかサブスリーもはっきりいって難しいと思う。

当初は大田原でサブ55を達成して、別大カテ2の資格をゲットしてから別大にエントリーしようと考えていたが、肉離れと診断された後、日和って前回の別大のタイムで新設カテ3にエントリーしてしまった。

そんな状況なので、あわよくばサブスリーできればとは思っているが、自分の中での優先順位は低く、今回は気持ち的にあまり前のめりにならず、楽な気分で臨めそう。

しかし、だからといって大田原に向けて気持ちが入ってないかというと、そうでもない。

PB更新やサブスリーは厳しいかもしれないが、なぜか大田原を走るのが楽しみでしかたがない。

なぜだろう。

自分でもよくわからない。

とにかく早く走って、美味い酒を飲みたい。

いじょ。


【11/18の練習】
マイコース朝ラン11.1km 1:05:49 5:54/km

【11月走行距離】107.4km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原の皮算用

8日後に控えた大田原マラソン。

初めての大田原は一昨年。
当時のPBを更新したものの、3時間1分49秒という悔しい結果。

そして昨年は1分50秒の忘れ物を取り返すべくエントリーしたが、運良く同時期のつくばもエントリーできてしまい、ついついつくばに流されてしまった。

そして今年こそ一昨年の忘れ物を取り返そうと思っていた矢先、先月は軽いミートグッバイにより全然走れず。

2週間ほどランオフしたおかげで何とか大田原のスタートラインには立つことができそうだが、PB更新とかまったくイメージがわかないし、1分50秒の忘れ物を取り返すのも難しそう。

体重も全然減らず70kg前後を行ったり来たり。
まあこれは飲んでばかりいるので自業自得だが(笑)

こんな状況で決してタイムは望めないところではあるが、とりあえず大田原の皮算用をしてみる。

ギリギリサブスリーを目指すとすればこんな感じだろうか。

大田原ペース表


パターン1は下り基調の23kmまでキロ405で、後半の上り基調はキロ425で行くパターン。
このとおりに走ることができれば、ゴールタイムは2時間58分から59分台。

一方パターン2は23kmまではキロ410、後半はキロ420で行くパターンで、これだと本当にギリギリサブスリーといったところか。

ちなみに先日の月例湘南20kmではキロ405で平均心拍数が176だったので、前半をキロ405で入るとハーフで潰れて道マラの二の舞。
ただし前半の下り基調+気象条件により、キロ405でも心拍数が165前後で収まれば儲けもの。

いずれにしてもペースはあまり気にせず、心拍数165をターゲットに適正なペースで走りたい。

でも実際走ってみると、きっと周囲につられて抑えが利かない可能性大。
結局のところ、いつもと同じで出たとこ勝負といったところか。


【11/15の練習】
マイコース朝ラン10.9km 1:02:12 5:42/km

【11月走行距離】96.3km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンの陣地とかアフターとか

今朝は二度寝することなくマイコースで朝ラン。

5時から走り出すが、この時期のこの時間はまだ真っ暗。

マイコースの海沿い工業地帯は街灯が少ないので、足元に気をつけながらキロ530前後で。

最後は家までの300m弱の激坂を久しぶりに坂道ダッシュ。

左ふくらはぎは問題無し。

このままいけば大田原のスタートラインには立てそうだ。

*****

2週間後に控えたその大田原マラソン。

一昨年出場した時は朝一番の新幹線で当日入りしたが、今回は前日に職場のあるさいたま新都心から宇都宮入りして前泊する。

当日は早めに会場入りして、陣地(体育館の観客席)を確保しようと思う。

適当に何席か確保するつもりなので、利用したいという方はお気軽にお申し付けを。

ちなみに帰りは16時過ぎの新幹線。

もし宜しければ八重洲周辺で17時半ごろから軽くアフターでもいかがでしょうか?

本当に軽くですよ(笑)

一緒に飲んでやってもいいよという方は、コメント、ツイッター、ライン、モールス、狼煙等何でもいいのでご一報を。


【11/10の練習】
マイコース朝ラン10.5km 58:11 5:31/km ラスト坂道ダッシュ

【11月走行距離】62.1km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原の思ひ出

【11/17の練習】
マイコース朝練10.9km 57:10 5:14/km ラスト坂道ダッシュ

11月走行距離 111.1km

今朝の体重 69.7kg(対前日比▲0.1kg)

今朝の体重は昨日より微減。

しかし増えるよりは断然いい。

少しずつ薄皮を剥ぐように自分の脂肪とお別れできたらいいな。

*****

秋の大本命のつくばまであと5日。

去年は湘南国際のエントリーを見送ってつくばのクリック合戦に臨んだが、第0関門の壁に跳ね返され涙を飲んだ。

つくばエントリー合戦に敗れ、秋に走るレースがなくてどうしたもんかと思案していたところ、大田原の追加エントリーになんとか滑り込み。

走る前から思い出深い大田原からもう一年。

昨年8月の道マラを3時間9分(当時のPB)で走ることができたこともあり、初めてサブスリーを意識して臨んだレースでもあった。

結果は3時間1分49秒(詳細はこちら

大田原のアップダウンと向かい風に跳ね返されたが、それがなければサブスリーを獲れるんじゃないかと自信を深めたレースでもあった。

また大田原では村の方々と初めてリアルでお会いした。

当時はブログを初めて1か月ほどで、とある方の言葉をお借りするなら自分のブログはクソ辺境もいいところ。

そんな時にこの方がスタート前に集まりませんかとの呼びかけ。

なんと応援団長からありがたいエールをいただけるとのことなので、超絶人見知りの自分は勇気を振り絞って集合場所へ。

大田原集合写真
たかしさん、いただきました。

集合場所にはたかしさんをはじめ、motoさん、かまかまさん、ぬーぼーさん(お元気ですか?)。

応援団長のキミ兄さんは集合場所を間違えたらしくその場に現れず(笑)

ゴール後はキミ兄さん、けいすさん(当時は面識なし)にもお会いでき、思い出深い一日となった。

そんな思い入れのある大田原…。

今年は浮気してつくばに行ってしまうけど、いつか必ず大田原に戻ってサブスリーを獲りたい。

待ってろ大田原!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング