道マラで完全復活を宣言したい

道マラまであと2日。

昨日はいつもお世話になっている整体院で全身をくまなくマッサージしてもらった。

あちこちの関節をゆっくりじっくり伸ばしてもらって体が軽くなった感じ。

今日と明日はランオフで疲労を抜き、明後日の道マラに臨むつもり。

*****

今シーズン初戦の道マラ。

第一の目標は怪我なく完走すること。

左ふくらはぎの故障により昨シーズンを棒に振ってしまったため、とにかく怪我なく完走して完全復活を宣言したい。

ペース的には心拍数165前後を目安に走り、結果的に3時間ヒト桁が出れば上出来。

昨年は序盤で突っ込んで後半撃沈したので、周りに流されることなくマイペースを心掛ける。

3年前の道マラみたいにイーブンペースで走れたら最高だ。

今のところ、札幌の天気は晴れの予報。

札幌の天気のように晴れやかな気持ちでゴールしたいね。


【8月の走行距離】244.2km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【お知らせ】道マラ前日の夕食会&アフターについて

本日2回目の更新。

告知です。


【その1】道マラ前日の夕食会

前日の18時頃からみんなでスープカレーを食べませんか?

店は去年、一昨年とお邪魔しているこちらを考えてます。


【その2】アフター

道マラ終了後の17時頃からジンギスカンを食べませんか?

店はテレビ塔の下のこちらを考えてます。


参加希望の方は、コメント、ツイッター、ライン等でぬまっちまでお知らせ下さい。

ご検討のほどよろしくお願いします!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

7度目の夏、札幌の夏

先日、札幌から手紙が届いた。

2017道マラ案内

毎年恒例の札幌夏祭りのご案内。

札幌夏祭りは今年で7回目。
一昨年以前の記録昨年の記録

去年は前半の突っ込み過ぎと腹痛で失速し、結果3時間23分という撃沈レース。

今年は、風邪による3週間近くのランオフで走り込み不足のため、コースベスト(3時間7分)を更新する自信がない。

せいぜい3時間10分を切れるかどうかといったところか。

昨シーズン苦しめられた左ふくらはぎが、最後まで持つかどうかも良くわからないし。

しかし結果はどうあれ、この札幌夏祭りが楽しみであることには間違いない。

待ってろ、札幌!(のビール、寿司、ジンギスカン、スープカレー、ラーメンetc.)


【8月の走行距離】32.6km


8月13日は鎌倉トレイル侵攻作戦!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016の反省点

昨日の20時から別大のエントリーが始まった。

定員1800人のカテ4は1時間しないうちに締め切られたようだ。

また別大HPにはJTBのリンクが貼られ、航空券やホテルの予約も始まった。

飛行機は去年と同じソラシドエアをすでに予約済みなので、JTBではホテルだけ予約した。

去年と同じ大分駅前のコモドホテル。

来年別大を走られる皆さま、よろしくお願いします!

*****

さて道マラシリーズ最終回の今回は、走ってみての反省点など。

今回の道マラは絵に描いたような撃沈レース。

大きな原因はふたつ。

まず一つ目はオーバーペース。

レースレポの前編でも書いたが、前半ハーフの心拍数が170オーバー。

心拍数170オーバーといえば自分にとってはハーフマラソンのレースペース。

一方自分にとってのフルマラソンでの目安となる心拍数は165前後。

実際PBを更新した2月の別大では、季節や気象条件の違いはあるが常に心拍数は165前後だった。

今回の道マラで無難にまとめようとするのであれば、心拍数が165前後になるまでペースを落とすべきだったが、その場の勢いでそのまま突っ込みハーフで終了(笑)

やはり心拍数は嘘つかない。

今回の道マラの気象条件で心拍数165をターゲットにした場合、どのくらいのペースになるかは走ってみないとわからないが、感覚的にはキロ430前後といったところか。

そして二つ目は体重。

道マラ前の体重は68〜69kgで、2月の別大時より2kgほど重い。

酒を取るか?それともマラソンのタイムを取るか?

飲兵衛ランナーの自分にとっては永遠の課題だ(笑)


今回の道マラは過去6回走ったなかで一番きつかったが、それでもまた来年走りたくなるのが道マラ。

来年はきっと怪盗さんも戻ってくることだし、今から楽しみだ。

*****

【9/6の練習】
マイコース朝ラン10.8km 1:03:14 5:49/km

【9月走行距離】42.4km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016を振り返る【その他のこと】

今朝は久しぶりに朝ラン。

いつ以来かと思ってジョグノを見てみたら、一番最後の朝ランは8月19日。

半月のうちにずいぶん日の出が遅くなった。

まだ暑さは残っているが、これからあっと言う間に寒くなっちゃうんだろう。

では今回は道マラのレース以外のことについて。

*****

今まで道マラで札幌に行く際は羽田からエアドゥを使うことが多かったが、今回は初めてジェットスターを使った。

ジェットスターは羽田発ではなく成田発。

朝イチの8時発の便に乗るため、JRの最寄り駅の磯子から始発に乗って上野へ。

そして上野からは5時58分発の京成スカイライナーで成田空港第2ターミナルへ。

道マラ2016京成スカイライナー

成田空港第2ターミナルからシャトルバスに乗って、7時には第3ターミナルに到着。

自宅からの所要時間は3時間弱。

成田空港第3ターミナル

道マラ2016ジェットスター

朝飯を済ませ搭乗しようとしたら、係員に呼び止められ荷物の重さを測ってほしいとのこと。

そういえば荷物の重量をまったく気にしてなかった。

ジェットスターは手荷物の機内持ち込みが7kgまで。

計測の結果は9kg超、余裕でオーバー。

その場で3000円を支払い荷物は荷物室へ没収(笑)

係員さん曰く、帰りにの便で3000円の領収書を荷物預けカウンターに見せれば、インターネットで申し込んだ値段と同じになるとのこと。

機内はドリンクサービスなどはないがまったく問題なし。

帰りの便は道マラ翌日の13時55分の便。

荷物預けカウンターで領収書を見せて荷物を預けたら2100円だった。

出発がちょっと遅れたが、接近していた台風の影響を受けることなく無事成田に到着。

成田からはリムジンバスでYCATまで行くつもりだったが、夕方で渋滞に巻き込まれるのを敬遠して、JRの成田エクスプレスで横浜まで行き、京急に乗り換え自宅最寄りへ。

今回初めてLCCを使ったが、成田まで行く手間その他諸々のことを考えると、次回はないなというのが正直な感想。

京急沿線住民の自分にとっては、羽田まで乗り換えなしで1本で行けるのは断然楽チン。

来年の大分行きの飛行機もジェットスターにしようかとも考えたが、羽田発のソラシドエアにしてしまった。

でもこれは使ってみて初めてわかることで、いい経験だった。

*****

宿泊は3年連続ですすきののカプセルホテル。

道マラ2016カプセルホテル

個室タイプで2泊で7000円(男性専用)。

館内は裸足で、多少隣や上下の物音がするので神経質な方には向かないかもしれないが、自分はこれで十分。

*****

次回は道マラを走ってみての反省点など、もう一回お付き合いを。


【9/4の練習】
マイコースジョグ21km 2:17:10 6:31/km

【9/5の練習】
マイコース朝ラン 10.6km 55:35 5:14/km

【9月走行距離】31.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング