別大の目標など

昨日は仕事帰りに整体でマッサージしてもらった。

整体の先生曰く、

「先月より体が絞れていて、筋肉も程良い張りがあって、良い感じで仕上がってるんじゃないの?」

たしかに最近ベルトの穴がひとつズレた。
しかし現在体重は70kgで全然減ってない。
脂肪が減って、筋肉が増えたということにしておこう(笑)

しかし70kgって重い。
体重55kgの人と比べると大きな米袋1つ分違うってすごいハンデ(笑)

見た目もムチムチしてるし。

レースでサブスリーペースで走っていると、「その体型でそのペースで走れるの?」と思ってしまうランナーをよく見かけるが、自分も他のランナーから見たらそう思われてるのかな(笑)

明後日はいよいよ別大。

ふくらはぎの状態が万全ではないこともあり、去年みたいな高揚感がない。

別大の目標は、昨日も書いたとおりまず完走すること。

ペースは決めず、大田原と同じように心拍数165を目安に走ろうと思う。

ウェアは二択。

別大ウェア1

または

別大ウェア2

当日の天気を見て決めようと思う。

あとは運を天に任せるのみ。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

数字で別大を振り返る

【2/14の練習】
マイコース10.1km 1:03:29 6:17/km
2月走行距離 73km

昨日は暴風雨のなか駒沢30kお疲れ様でした。
本当はあの写真に写りたかったが、今月は別大、東京の応援があるので自重。

*****

別大からもう一週間以上経つが、最後に数字で今回の別大を振り返ってみる。

まずは別大前のPB(2015東京)との比較。

別大ペース推移

青が去年の東京でオレンジが今回の別大。

去年の道マラやつくばもそうだが、今までは25kmを過ぎてから絵に描いたように右肩下がりだが、今回の別大はペースは落ちたもののキロ415前後で踏ん張れたのが大きい。

続いてガーミンから。

ピッチ、ストライド、心拍数

平均心拍数はほぼ同じ。

面白いのは平均ピッチは東京と比べると4減っているが、平均ストライドが5センチ伸びており、結果としてスピードアップにつながっている。

1分当たりの距離の差が3.57m、これが180分積み重なると600mあまりでこの差は結構大きい。

続いて計測ポイントごとの順位の推移。

別大順位の推移

30km以降キロ415前後までペースが落ちたが、それ以上にペースダウンした人が多かったのか、150人近く追い抜いた計算になる。

確かに30km以降はあまり抜かれた記憶はなく、キツかったけど良い気分で走れた。

続いて体重。

別大直前一週間の平均体重は67.6kg。
去年の東京直前一週間の平均体重も67.6kgだったので、去年の東京並みの体重で走ることができた。

一方去年のつくば直前一週間の平均体重は69.5kgで今回よりも2kgほど重く、体重管理の重要性を改めて実感した。

ただ今回は直前の胃腸炎のせいで体重が減ったこともあり、まさに怪我の功名。

最後に数字以外のことについて。

いつもレース後に筋肉痛になる箇所はハムと大臀筋で、その他の箇所はあまり筋肉痛にならないのが通例だが、今回はこれらに加えて前腿とふくらはぎが筋肉痛になった。

今回の別大での走り方のイメージとしては、30kmまではいつもと同じ走り方でハムや大臀筋の大きい筋肉を使うイメージ。

そして30km以降ハムや大臀筋が疲弊してきたら、ふくらはぎをつかって地面を蹴るイメージで、今回はその切り替えが上手くできた感じ。

また30km過ぎで投入したメイタンゴールドが結構効いた気がする。

終盤の失速を最低限に抑えることができたのは、走り方の切り替えが上手くいったこととメイタンゴールドによるところが大きいのではないかと勝手に思っている。

また直前に胃腸炎になったことにより、まず別大のスタートラインに立つことが最優先事項となり、直前の休養休足が良い方向に出たのかもしれない。

松竹梅の目標は定めたものの、気持ち的にはあまり記録にとらわれることなく気負わずに走れたのは大きかった。

*****

初めて走った別大。

道マラと同様クセになりそうだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大を振り返る【ビフォー&アフター編】

【2/13の練習】
パン屋へ買物ジョグ9.4km 59:54 6:21/km
2月走行距離 62.9km

昨日の朝は近所のパン屋へ買物ついでにジョグ。

そして昼から友人宅で持ち寄りパーティー。

昨日もたんまり飲んで食べました。

*****

それでは今回は別大のレース前とレース後を備忘録的に。

2/6(土)

4時 起床

4時45分 自宅を出発し最寄駅から始発電車に乗り、5時40分に羽田空港着

6時35分 羽田空港発(ソラシドエア)

7時半 機内で朝食(カツサンド)

8時40分 大分空港着

大分空港でLINEを見ると、ふらっとさんが9時40分着とのこと。
空港で土産を探しながらふらっとさんを待つことに。

そして10時ごろふらっとさんと合流し、別府行きのバスの列に並んでいると、す〜さんご夫妻から声を掛けていただき、これからレンタカーで別大のコースを下見するとのこと。
せっかくなのでふらっとさんと同乗し、我々もコースの下見へ。

自分は個人的に地図を見ることが大好きなので、特に初めてのコースを走る時は、事前にコース図をよく見て道順を覚えたり、グーグルのストリートビューでイメージを膨らませたりしているが、実際に下見をするとポイント間の距離感が掴むことができて非常に参考になった。
す〜さんご夫妻には感謝感謝です。
ありがとうございました!

12時過ぎ す〜さんご夫妻と別れてふらっとさんと別府駅ナカで昼食(とり天&団子汁)

13時過ぎ 別府駅前からビーコンプラザ行きのシャトルバスに乗ると、きりさんとばったり。

13時半 受付を済ませてランナーの広場でプリンとあんこ餅を1つ食べる。

14時半過ぎ 徒歩で別府駅へ向かい、電車で大分駅へ。

15時半 ホテルにチェックインし、ホテルの大浴場で一風呂浴びて温まる。

17時半 大分駅前のドラッグストアでOS-1を3本、ウィダーインゼリーを1つ調達。

18時 大分駅に集合し夕食会(大分駅ナカの竹田丸福)
別大前日夕食会
鳥の唐揚げ(もも)定食

夕食会集合写真

19時半 解散後ホテルに戻り、ランナーの広場でもらったあんこ餅の残り1つとバナナを食べ、風呂に入る。

22時半 就寝

*****

2/7(日)

5時半 起床

6時 ホテルで朝食(ご飯大盛り1杯)

6時50分 入浴

8時 持参したカステラ1本食べる

9時半 ホテルのロビーに集合し、シャトルバスでスタート地点のうみたまごへ。

10時 うみたまご到着。
怪盗さん、ふらっとさん、きりさんと一緒にカテ2用のテント内で待機。
カテ2テント内

11時過ぎ テント内でウィダーダーインゼリーを飲む。

11時半 荷物を預けてプレラインナップへ。
ゼッケン番号順に並ぶが、スタート位置への移動するとき順番が崩れ、1600番台の自分の隣に1700番台の人がいたりした。
並んでいるときは日が射して暖かかった。

12時 スタート

*****

レース後は怪盗さん主催のアフターに参加。

別大アフター乾杯

しろくま
motoさんがしろくまをふーふーしながら食べる図

別大アフター集合写真

気が付いたらホテルのベッドで朝を迎えていた(笑)

*****

次回もう一回だけ別大ネタにお付き合いを。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大を振り返る【レース後編】

前編はこちら

20km〜25km 20:48(4:09/km)1:43:00

スタート地点のうみたまご付近20km過ぎに2つ目のハニースティンガー投入。

この区間も引き続き若干の向かい風。
そしてバンクがきつく走りづらい。
道幅が片道3車線で広いので、カーブを通過する時はアウトインアウトで最短距離を。

ペースが少し落ち始めキロ410のラップが現れたが、5km平均ではまだキロ410を上回っている。


25km〜30km 20:59(4:11/km)2:03:59

海沿いを離れ大分市街へ。

25km過ぎに3つ目のハニースティンガーを投入。

27km過ぎでまたもや声を掛けられるが今度は面識のない方。

「ぬまっちさんですか?いつもブログ読んでます!」

と言って軽快な足取りで自分をパスしていった。

そしてその直後にまた横から声を掛けられる。

来た!また来た!ついに来た!

道マラ、大阪、つくば、足立、千葉マリン。自分の走るレースに必ず現れる男、motoさんだ(笑)

m「さっきぬまっちさんに声掛けた人、小力さんだよ」

ぬ「あ、よくmotoさんのブログにコメントしてる方?」

m「そうそう」

ぬ「調子はどう?いけそう?」

m「ここまで必死に追いかけてきたけどもう限界かも」

正確ではないがこんな感じの会話を交わす。

弁天大橋
motoさんとのツーショット@弁天大橋

そして30km、道マラのハーフ通過と同じくmotoさんと横一線で通過。
2人して思わず叫ぶ。

「ヨッシャー!!」


30km〜35km 21:17(4:15/km)2:25:16

30km過ぎにメイタンゴールド投入。
メイタンを使うのは今回初めて。
メイタンは不味いというのがもっぱらの噂だったので、投入するときつい構えてしまったが、口にしてみると案外不味くない。
いや、逆にちょっと美味いかも。

この辺りでちょうどキロ415で走る2〜3人の小集団があったので、そこに乗っかる。


35km〜40km 21:14(4:14/km)2:46:30

35km過ぎに最後のハニースティンガーを投入。

小集団がばらけ始め、セカンドウインドのランシャツランパンの方としばらく併走。

39km付近ではほしこさんからゲキが飛び、40km手前ではえむさん、きんきんさんから元気をもらう。


40km〜ゴール 9:17(4:13/km) 2:55:47

41kmを過ぎて競技場へ向かう最後の川沿い道路で、セカンドウインドの方がスピードアップ。
自分もペースを上げたが引き離される。

川沿い道路を右折するとゴールの大分市営陸上競技場。
競技場入り口にある電光掲示板は2時間54分ちょうど。
サブ55は厳しいが、55分台を目指して精一杯トラックを走る。

別大ゴール

後半ハーフ 1:29:03(4:13/km)

長いようであっという間だった3時間弱が終わった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大を振り返る【レース前編】

【2/8、9、10の練習】オフ

2月走行距離 48km


別大速報へのたくさんの祝福コメントありがとうございます。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

別大のアフターではガッツリ飲んで、最後の方は記憶があやふや。
でも二日酔いになることなく、月曜日の夕方大分より無事帰還。

昨日からは長野へ出張。
長野市内は雪。寒い。

筋肉痛はだいぶ癒えてきたが、いつものハム、ケツ以外に、前腿とふくらはぎにも。
これについては思うところがあるので後ほど。

では早速レースをざっくり振り返ってみる。

レースプラン
キロ405で行けるところまで行き、終盤はとにかく粘る。

スタート〜5km 20:40(4:08/km)

スタートロスは19秒。
1km過ぎくらいでノンブロガーたけしさんに声を掛けていただく。
2km付近の歩道橋ではほしこさん、えむさん、きんきんさんの応援。
この区間はスタートロスを除けばキロ404なので、いい滑り出し。

5km〜10km 20:31(4:06/km)41:11

若干の向かい風の中キロ405前後で淡々と。
8km過ぎで自分の名前を呼ぶ声。
ベタ足さんが「頑張りましょう」と声を掛けてくれ、そのまま軽快な足取りで前へ。
10km手前の第1折り返し手前のスライドで先行するふらっとさんを見つけてエール交換。

10km〜15km 20:28(4:05/km)1:01:39

若干の追い風で淡々と。
この区間はあまり印象に残ってない。

15km〜20km 20:33(4:06/km)1:22:12

15km過ぎで最初のハニースティンガーを投入。
17km付近では再びほしこさん、えむさん、きんきんさんの応援部隊。

別大17km付近
ほしこスポーツ

その後は片道3車線のバンクがきつい区間。
経験された方々から話では聞いていたかが、実際走ってみるとやはり走りづらい。
若干風が向かっているので、なるべく他の人の後ろに付くようにした。

ハーフ通過 1:26:44(4:06/km)

ハーフ通過は去年の東京、つくばが87分台だったので、それらを上回るペースだがほぼ目標どおりのペース。
86分といえば自分の2年前のハーフのベスト。
そのペースでフルを走ってる自分に対してちょっと感慨深い思いを抱きながら走る。

後半へ続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング