明日は佐倉で激沈上等?

三浦ハーフ以来久々の更新。

とりあえず現状報告。

最近はランから「離」しており、平日はほぼ走らず、土日にのんびり10kmほどジョグといった感じ。

一方アルコール消毒からは「離」することができずほぼ毎日。

おかげでふくらはぎはほぼ完治したものと思われるが、体重は右肩上がりで72kg台に突入…

そんな状況で迎える明日の佐倉マラソン。

とりあえずウェアはこれで。

佐倉ウェア

上から青、赤、青、赤(笑)

激走して沈没するような走りはできないが、3時間半くらいで走ることができれば御の字。

とりあえずアフターのビールが美味しく飲めるように走ってきます!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【遅報】三浦ハーフでサブ50!

昨日は静岡で熱いレースが展開されていたが、その裏で開催された三浦国際市民マラソンに参加してきた。

1か月前の別大で痛めたふくらはぎはほぼ完治といったところだが、今回は無理はせず職場の同僚(90kg超級)と一緒にのんびり走ることに。

今回のウェアはこれ。

三浦激沈T

飲み会以外での着用は初めて(笑)

スタート前にFIREさんと合流し、ゴールタイム2時間から2時間30分のエリアに並ぶ。

三浦FIREさん

FIREさんも翌週に古河はなももを控えているので無理しないで走るとのこと。

そして9時スタート。

しかし号砲が鳴っても遅々として前に進まない。

それもそのはず。

スタート地点には高橋Qちゃんの姿。

三浦Qちゃん

結局スタートロスは9分ほど。

スタート後しばらくしたらFIREさんが先に行くとのことで、同僚と一緒に景色を堪能しながらキロ630前後でぽくぽく。

三浦ラン風景

途中、城ケ島に向かうスライド区間ですれ違いざまに「あ、激沈」と言ったランナーがいて振り返ったが、結局どなたかは分からず。

城ケ島の折り返しを過ぎて後半に入ると、同僚がペースダウンし、時折歩きも入る。

17km過ぎの最後の下り坂でふいに背後から「ぬまっちさん!」と呼ぶ声。

振り返るとご近所ウルトラランナーのニシキさん。

ニシキさん曰く、Tシャツの背中がすごく目立ってたとのこと(笑)

その後も歩きを交えながら先に進み、2時間49分59秒で同僚と一緒にゴール。

三浦完走証

サブ50達成(笑)

ゴール後は昼飲み天国の横須賀中央まで移動し、同僚と2人で反省会。

横須賀中央昼飲み

結局2軒行って、相変わらず最後の方は記憶が断片的。

気が付いたら自宅の床に転がっていた。

全く進歩なし。

でも楽しかったから良し。

*****

官九郎さん、悲願達成おめでとう!

*****

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「離」

諸葛亮孔明。

言わずと知れた三国志に登場する蜀の天才軍師。

孔明は主君の劉備玄徳亡き後、勢力を拡大する魏を討つべく北伐を決意するが、討伐に向かう途中、魏のカク昭が守る陳倉城を落とすことができず、なかなか先に進むことができない。

兵糧の問題もあり悶々とする孔明。

そんな時、側近の姜維が孔明に進言する。

三国志

この後、孔明は陳倉城の目の前に一部隊をとどめ、孔明自身は大きく遠回りして山道を進み、魏に進撃して大きな成果を上げる。

*****

この陳倉攻めは、三国志に登場する有名どころの多くが世を去った後でどちらかというと地味な時代だが、自分の中では非常に印象的な場面として記憶に残っている。

自分的にはふくらはぎの故障もあり、走ることに行き詰まっているのが現状。

こんな行き詰まっている現状だからこそ、走ることに対してのこだわりや執着から一旦離れてみるのも1つの手だと思う。

今は遠回りしても、来シーズンに結果を出せればそれでいい。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今年も東京マラソンをつまみに酒を飲む

昨日は東京マラソンという名のお祭りに行ってきた。

まずは序盤7km過ぎの神保町。

お祭りなので飲んで楽しまなきゃ損。

ということでスタート時間の9時10分にこちらもスタート。

東京マラソン7km

今回は◯ぬTと激沈Tの2枚を掲げてみた。

東京マラソン7kmその2

その後は芝公園に移動。

ここはスライド区間なので行きと帰りで2回応援できる。

東京マラソン38km過ぎ

暖かい日差しのもとで、東京という大舞台で懸命に、そして楽しんで走っている姿を観ながら飲む酒は最高に美味い。

知り合いのランナーの応援が終わった後は、八重洲に移動してアフター0次会、アフター本チャン、2次会と飲んだくれ。

結局朝9時過ぎから夜9時前まで飲んでた(笑)

まあお祭りなので仕方ないということで。

今回の東京マラソン応援で色々と段取りをつけてくれたたまさん、ユキさん、アフター幹事のDEGさん、ありがとうございました!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンの思ひ出

今週末は東京マラソン。

自分は今回を含む6回エントリーして、当選は2014年と2015年の2回。

まだ当選したこともない方が大勢いる中で、2回も走らせていただいているのは幸運。

そんな過去2回の東京マラソンを思い返してみる。

*****

2014年 3時間15分15秒(ネット:3時間13分10秒)

3回目のエントリーで初当選。

当時はまだサブスリーを意識した練習などまったくしておらず、最も多く走った月でも200kmほどで、月平均は150kmほど。

そんな状況だったが、前年11月の湘南国際マラソンを3時間10分台で走り、この東京ではあわよくば3時間ヒト桁なんて甘い考えを持っていた。

そして、せっかくの東京マラソンなんだから楽しまなきゃ損ということで、ベイユニ&ベイキャップ(ぬいぐるみ乗せ)で走った。

2014東京マラソン

おかげで沿道の見ず知らずの方からたくさんの声援をいただき非常に楽しかったが、走りの方は苦しくて終盤は失速。

2014東京マラソン結果

月間150km程度の走行距離で3時間ヒト桁を狙うなんて、自分にとってはちゃんちゃらおかしいと思ったレースでもあった。

※この当時はまだブログを始めていないのでレポはない。

*****

2015年 2時間58分56秒(ネット:2時間58分04秒)

2回目の東京マラソンは、プレミアム会員として2次抽選で運良く引っ掛かる。

このシーズンはサブスリーを狙うべく、月間300kmを意識して練習。

その結果、前年の大田原を3時間1分台、直前の神奈川ハーフを84分台で走ることができた。

この日の東京はスタート時に小雨がぱらついていたものの、その後は雨もやみ、気温も低めで風も無く、サブスリーを狙うには最高の条件。

2015東京マラソン結果

そして念願の初サブスリー。

30km以降は苦しくて、佃大橋のブログ村応援団の存在に気付かないくらいだったが、それでも楽しくてあっという間の3時間弱だった。

2015東京マラソン

※レポはこちら

*****

過去2回走った東京マラソン。

一度走ったら楽しくて病み付きになる東京マラソン。

残念ながら今年も沿道での応援に回るが、応援も楽しい東京マラソン。

コースも新しくなり、生まれ変わった東京マラソン。

東京を走られる皆さんには、思う存分楽しんで、苦しんで、そして笑顔でゴールしていただきたい。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング