東京マラソンはドキがムネムネ?

【2/25・26の練習】オフ

東京マラソン後、ビタ一文走ってない。

今朝は軽くJOGと思ったが二度寝。

疲れがたまっているというより気分の問題。

さしづめ東マラロスといったところか。

*****

前回は自分の走りをザックリ通しで振り返ってみたが、今回はレース前の食事やレース中の補給などについて備忘録も兼ねて。


■レース前の食事など

基本的には普段と変わらずだが、酒は火、木、金と控えめに(飲み過ぎ?)

前日の土曜日は胃薬飲みながら、朝昼晩と炭水化物をガッツリ摂る。

朝 納豆ご飯
昼 吉牛で牛すき御膳大盛
夜 いなり寿司

当日の朝は、文明堂のカステラ1本、バナナ4本と胃薬。

カステラ好きというのもあるが、胃もたれしないので最近もっぱらの定番。

スタートブロックのゲート内は飲み物の持ち込み制限があるので、行きの電車の中で経口補水液をチビチビ飲む。

ゲート内では紙パックのオレンジジュース、ウィダーを飲み、スタート30分前にベスパを飲む。

ちなみにカフェイン抜きは一切せず、前日も普通にコーヒーを飲んでいた。


■レース中の補給・給水

今回の補給食は、道マラ、大田原に引き続きハニースティンガー5つ。

15kmから5kmごとに5回補給。

補給については人それぞれで、一概にこれが一番とは言えないが、道マラ、大田原、東京と続けて結果が出たので、次回以降も継続するだろう。

給水は小まめに摂ることを心掛けた。

給水ポイントのたびに一口飲んで残りは捨てた。

いくつかの給水ポイントは飛ばしたが、基本的には全てのポイントで摂るイメージ。

飲み過ぎるとお腹タポタポになるし、飲まな過ぎると脱水で足攣るし、水分摂取の頃合いはいつも難しいが、小まめにに一口作戦は今のところ功を奏している模様。


■心拍数・ピッチ・ストライド

まずはガーミンの記録。
ラップはズレまくりだったので、措く。

平均心拍数 163
最高心拍数 182
平均ピッチ 181
平均ストライド 1.32

平均心拍数、ピッチ、ストライドは前回の大田原とほぼ同じ。

気になるのは最高心拍数182。

大田原での最高心拍数は168なのでかなり上ぶれしている。

ちなみにどこで最高心拍数を記録したかをガーミンコネクトで見ると、以外にも序盤の7km過ぎ。

7km過ぎというと…

20150226_ほし

20150226_カブリーマン

最高心拍数の原因はこれだ!

*****

今シーズンの残りのレースは、来週の三浦ハーフと、来月の佐倉フル。

三浦ハーフは職場の同僚が出場するし、佐倉はひでちさん祭りだし、どちらもアフター重視のショゾン。

お気楽だー。

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非公開コメント

私もまったく走ってません。
東マラロス中です(笑)

東京お疲れ様でした。
御一緒できて楽しかったです。

Re: sadaさま

昨日今日と軽くJOGしましたが、完全に腑抜けです(笑)
明日の三浦ハーフはノンビリ走ります。

Re: ひよパパさま

コメントありがとうございます!
東京遠征お疲れ様でした。
走っている間は雨が降らなくて良かったですね(笑)
今後ともよろしくお願いします!

明日の三浦は雨になりそうですね(T_T)
風邪を引かない様にしてくださいね。
アフターで美味しいお酒を堪能してください。

Re: いわさま

明日はどこのレースも雨模様ですね。
何故か三浦マラソンの時は晴れずに、雨が降ることが多いです。
明日はアフターの方が楽しみです。
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

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【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

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