千葉マリンを振り返る

【1/19、20の練習】オフ

昨日も職場関係の新年会。

いい歳こいて朝帰り。
6時に帰宅して、シャワー浴びてまた出勤。

当然朝練出来ず…。

今週は明日から金曜日まで新庄と郡山へ出張なのであまり走れない状況なのに、まったく何やってるんだかという感じ。

*****

日曜日の千葉マリン、ザックリ振り返り。

4時半に起きて、朝飯食べて、魔法瓶の中身を仕込んで、6時前に出発。

海浜幕張には7時半ごろ到着し、駅ナカのコンビニでビールとつまみを調達。

この時点でちょっとベクトルが違う方向に向いている。

8時頃に受付を済ませ、motoさんに確保していただいた陣地に向かったが、まだ誰もお見えでなかったので、そのままトイレに並ぶ。

30分ほど並んでトイレを済ませ、陣地にお邪魔して皆さんとご対面。

motoさんとkeiさん以外は初対面だったのでドキドキものだったが、皆さん気軽に接していただき、陣地の端に加えさせていただいた。

怪盗さん、新横の雅さんと一緒にスタートブロックに向かい、並ぶ直前にお互いの健闘を祈り握手。

ちょっと気合い入った。

スタート〜5km 19′19″(3′52″/km)
4′00″ 3′50″ 3′46″ 3′51″ 3′52″


スタートロスは12秒。

追い風に乗って、怪盗さんを斜め後ろからストーキング。

5kmくらいまでは姿を見ることができたが、その後は一人旅。

5km〜10km 19′36″(3′55″/km)
3′53″ 3′56″ 3′55″ 3′55″ 3′57″


まだなんとか3分台をキープ。

第1折り返しの手前で怪盗さんとすれ違う際に声を掛けたが、滑舌が悪くて聞き取れなかったかも。

折り返し後、雅さんとmotoさんを見かけるが声を掛ける余裕無し。

10km〜15km 20′29″(4′06″/km)
4′02″ 4′21″ 4′06″ 4′03″ 3′57″


10km過ぎの第2折り返しからは地獄の向かい風で、4分台を見るようになる。

公園内は風が若干やわらぎちょっとペースアップ。

15km〜20km 21′43″(4′21″/km)
3′59″ 4′31″ 4′39″ 4′20″ 4′14″


公園内の17kmから18kmの間で左足の靴紐が解ける。

手袋を外して結び直すが、手がかじかんでもどかしい。

結び直して走り出したら、ちょっと前に見たことある蛍光イエローの75T、motoさんだ。

靴紐を結び直しているうちに抜かれたようだ。

それほど離れてなかったのでmotoさんに追いつき、声を掛けてからパス。

公園を出てしばらくしたらまた左足の靴紐が解けた。

仕方なく結び直すためにコースの左端に寄って立ち止まると、すぐに黄色い影が抜いていった。

motoさんが自分の後をついてきたようで、走り出した頃にはかなり差が開いていた。

この時点でかなり気持ちが萎えた。

20km〜ゴール 4′55″
3′58″ 0′57″


美浜大橋はキツかった。

下りが向かい風のせいで全然前に進まず損した気分。

ラストはペースを上げたが86分切れず。

タイム(グロス)1:26′02″

ゴールでは先にゴールしてPB更新したmotoさんが出迎えてくれて、互いの健闘を讃え握手。

靴紐のトラブルがなければ1分くらいは違ったかもしれないので、その点では残念だった。

しかし、本命レースで同じ失敗を繰り返さないための経験と思えば、それはそれで良かったかもしれない。

*****

ゴール後は陣地に戻り、アフターが始まるまで0次会。

駅ナカコンビニで調達したビールと、家から魔法瓶に入れて持参した麦焼酎の湯割りを飲む。

青空の下で飲む酒は何でも美味い。

その後海浜幕張の駅前でアフター。

詳細は皆さんにお任せするが、とにかく楽しく飲んで喋った4時間だった。

陣地の旗振り役からアフターの幹事まで勤めていただいた華さん、陣地の確保をしていただいたmotoさん、初対面ながら気軽に接していただいた皆さん、ありがとうございました!

心残りはインフルエンザでDNSのひでちさんにお会いできなかったこと。

ひでちさん、佐倉では是非万全のコンディションでお会いしましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。
アフター、楽しかったですね。
東京でサブスリーやっちゃって下さい!
わたしも気合が入ります!
応援行きますね。

ザックリ振り返りが、読みやすかったです^_^
靴紐も苛立ちますね(T ^ T)

なかなか大会にも練習会にも参加出来ないので
皆さんと会う機会がないのに、大事な千葉マリンで
インフルエンザは悔しかったです。

お会い出来なかったのがひじょーに残念でしたが
佐倉で必ずお会いしましょう^_^

強風の中、靴紐が解けて26分は速いですね。
私は昨年でて27分でした。
靴紐が解けない方法は色々ありますが
私は面倒なので普通に蝶々結びした後で
蝶々(輪)をもう一度団子結びしています。

Re: motoさま

アフターでゆっくりmotoさんとお話しできて良かったです。
私の東京の前に、まずはmotoさんの別大です。
是非私に刺激を下さい!
東京の応援ありがとうございます。
励みになります!

Re: ひでちさま

読みやすかったですか?
そうおっしゃってくれるのは嬉しいです。
今回は残念でしたが佐倉では必ずや!
日本酒酌み交わしたいですねー。

Re: たのくるさま

コメントありがとうございます。
たのくるさんにそう言っていただけると自信になります!
靴紐は本命レースじゃなくて本当に良かったです。
色々試してみたいと思います。

改めてお疲れ様でした☆
靴紐がほどけてあのタイムはスゴイです。

でももっとビックリしたのは0次会でのお湯割り持参ですけどね(笑)
さすがブログタイトルに偽りなし(^^)

ランはついていけませんがお酒はいつでも付き合いますよ!
東京マラソン頑張って下さいね。

Re: F-run旦那さま

コメントありがとうございます!
靴紐の件は残念でしたが、皆さんとお会いできて楽しく過ごせて良かったです。
千葉マリンの翌日に魔法瓶にお茶を入れて職場に持って行ったら、お茶からいい匂いが漂ってました(笑)
東京頑張ります!
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング