スロトレ

【12/14の練習】オフ

【12/15の練習】
マイコース10.3km 50′41″ 4′55″/km

今朝は今シーズン走った中で一番寒かった。
手袋しても指先が冷たいしつま先も冷たい。
寒くて早く帰りたいので自ずとペースはBU。

*****

昨日は11時くらいから出掛ける用事があったので、朝5時に起きて30〜40km走るつもりでいたが、一昨日の走行会のダメージが大きく二度寝。

次に目が覚めたのが9時過ぎ。
この時点でこの日のオフが決定的となった。

自転車でのロングライドの翌日は目立った筋肉痛は無いのだが、いつも体全体がどんより疲れた感じになる。
フルマラソンを走った後よりも全身の疲労感は大きいような気がする。
(自転車で走り込んでないことも大きな要因かもしれないが)

外での用事、風呂掃除などの家事を済ませた後、夕飯まで30分ほど空き時間ができた。
30分だと準備して外に走りに行くには時間が足りない。

ということで普段あまりやらない筋トレをやった。

筋トレと言っても家にマシンがあるわけないので、腕立て伏せ、腹筋、スクワットの自重系3種目。

2〜3年前にこんな本を買った。

20141215_スロトレ

筋トレをしたいというよりも、体脂肪を落とすという表紙に釣られた感があるが…。

この本の著者が提唱しているスロートレーニング。
マシンを使わない自重系のトレーニングでも、ゆっくりやれば筋肉にそれなりの負荷を掛けることができるというもの、らしい。

腕立て伏せであれば上げ下げにそれぞれ3秒かけ、最後は肘を伸ばし切らない状態で静止。
これを限界まで繰り返す。

膝を付いた状態での腕立て伏せでも、この方法でやると15回くらいで限界を迎える。

1日数十分、週2回ほどのスロトレで大きな筋肉を鍛えれば、代謝が上がって体脂肪が落ちるらしい。

元肥満児の自分としては、体脂肪の無い腹筋バキバキの体は憧れの対象。

そうなったらきっとマラソンのタイムも良くなるだろう。

酒の誘惑を受け入れながら気長にやることにしよう。

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ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

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【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

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