強風に叩きのめされた走行会

【12/13】
走行会(大磯二宮方面) Bike107km

昨日は師匠と年内最後の走行会。

師匠はこの1ヶ月ほど原因不明の咳が続いていて、全然自転車に乗れていなかったということで、行き先は比較的平坦な大磯二宮方面へ。

20141214_走行会1

出発前にチェーンをDURAに交換。
チェーンだけ異様な輝きを放っている。
これで自分も立派なDURAユーザー⁉︎

朝9時、新杉田集合。
雲ひとつ無い快晴、風も無い。

20141214_走行会2

新杉田から八景島、六浦を通過して逗子の海沿いに出ると、バイクが煽られるほどの強烈な向かい風。
速度は20km/hを出すのがやっとという感じ。

砂浜から飛んでくる砂粒をビチビチ顔に受けながら、第1休憩ポイントの江ノ島へ。

江ノ島ではトイレを済まして缶コーヒーで一服。
休憩中も風はやむ気配は無く、意を決して第2休憩ポイントの大磯の漁港へ向かう。

海沿いの国道134号、防砂林が風を防いでくれ幾分ペースが上がるが、速度は25〜30km/hほど。

大磯の漁港に到着し、漁港の中にあるめしやを覗くと、強風の中すでに行列が。

寒い中待つのは嫌なのでここは諦め、寒いからラーメンでも食べたいねということになり、とりあえず二宮方面へ。

ここまで50km弱、向かい風の中先頭を牽いてきたため脚が売り切れ寸前。
先頭を師匠に交代してもらうが時すでに遅し。
ちょっとした緩い上り坂でめ千切れてしまう始末。

ほうほうの体で二宮のラーメン屋にピットイン。

20141214_走行会3

味噌チャーシュー大盛り
体が温まったし結構美味かった。

昼飯食べて脚も復活、かと思ったがそうは問屋が卸さず。

昼飯後はすぐプチ山越えだったがすぐ千切れてしまい、峠で師匠に待ってもらう始末。

海沿いの国道134号に戻ると追い風天国。
売り切れた脚でも35〜40km/hで巡航。

走行会の締めくくりは、境川サイクリングロードそばの飯田牧場で定番のジェラート。

20141214_走行会4

ラムレーズン&紅はるか(芋)

走行距離は107km。
そんなに長い距離ではなかったが、強風に完膚なきまで叩きのめされた1日だった。

ちなみに交換したDURAのチェーンの感想。

ギアチェンジがスパスパ決まった(気がした)。

ペダリングがスムーズになった(気がした)。

プラシーボかもしれないが良い買い物をした(気がした)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわー、絵に描いたような追い風ヒャッハー!
でも40kphはスゴイです。
DURAのチェーンは変速が決まりやすいってみんな言いますね。

Re: キミ兄さま

帰りはまさにヒャッハーでした。
帰りが向かい風じゃなくて良かったです。
DURAのスプロケも欲しくなっちゃいましたー。
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング