【回顧録】初めてのフルマラソン完走

【10/10の練習】オフ

今朝は昨日の酒が残っているのでランオフ。酒が残っているというより胃もたれがひどい。原因はこれ。
大バカ盛り
鶏の唐揚げ大バカ盛り。

明日からの3連休、ツールド千葉に出走するが天気が非常に怪しい。怪しいというか月曜日は雨が降ること必至。自転車のイベントは今回がお初なので、安全ライドで楽しみたいと思う。

*****

今日は初めてフルマラソンを走った時のことなど。

2009年11月8日、初のフルマラソンである第4回湘南国際マラソンを走った。その当時のmixiの日記が残っていたのでコピペしてみる(手抜きするともいう)。

*****

今日は湘南国際マラソン。人生初のフルマラソンです。目標は給水以外は立ち止まらず歩かないこと、目標タイムは4時間半。

今朝は4時起き。磯子発5時過ぎの電車に乗って、東海道線の二宮まで。運営事務局からきた手紙では、駅から歩けとあったけど、大磯プリンスホテルまでの臨時バスが出ていて、余計な体力を使わずラッキーでした。

会場には7時前に到着。着替えたり、トイレを済ませたり、ストレッチをしたりして、8時半過ぎにスタートラインに向かおうとしたら、尿意を催してきたので、再度トイレの大行列へ。スタート時間の9時が刻々と近づき、用が済んだころは9時5分ごろ。結局スタートラインを越えたのは9時18分ごろ。まあ別に急ぐ旅ではないし、出た記録はすべて自己新記録なので、特に問題なし。

(中略)

ペースは順調、30kまではまだ自分自身余裕を感じていて、立ち止まっている人や、歩いている人、ペースが落ちている人を後ろから追い越していくのが結構優越感に浸れて気持よかったです。

35k過ぎたらペースアップしようかななんて欲が出てきたんだけど、35k以降は足が重くなり、自分自身ペースアップしたつもりなんだけど、結果は今までと同じペースという感じでした。特に、ゴール地点の大磯プリンスを一度通り過ぎて、二宮で折り返して帰ってくるのは、疲れがピークを迎えているころで心が折れそうになります。

でも給水以外は立ち止まったり歩いたりすることなく、何とかゴール。時間はグロスで4時間34分、ネットで4時間17分8秒、初めてのわりには上出来でした。ちなみに5kごとのラップタイムは下記の通りです。

 5k 32分04秒
10k 30分56秒
15k 30分52秒
20k 29分15秒
25k 30分23秒
30k 29分27秒
35k 29分53秒
40k 31分14秒
ラスト 13分01秒

最後は結構きつかったけど、総じて楽しく走れました。皆さんの応援の賜物です。本当にありがとうございました。来年もぜひ走ってみたいと思いました。

*****

人生初のフルマラソンはハタから見ると何の面白みもなく、可もなく不可もなくといった感じ。でも物凄い達成感に浸れたこの成功体験が、今現在も自分を走らせているのだと思う今日この頃。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ開設おめでとうございます。
すいません・・・今日知りました。
これからもよろしくお願いします。

初マラソン 記録はどうであれ やっぱり思い出深いですよね。
わたしは昨年の北海道マラソン。
タイムは今年より遅かったですけど、楽しかったの覚えています。

No title

私は、まだ、フル走ったことないですが
こうやって振り替えられる日が来るのを楽しみにしてます^^/

Re: motoさま

コメントありがとうございます。こっそり始めましたので、こっそりよろしくお願いします(笑)

おっしゃるとおり記録はどうであれ初マラソンは忘れられないですね。

Re: ひでちさま

きっと忘れられないものになると思います。半年後が楽しみですね。
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング