ちょっと早いけど今シーズンを振り返ってみる

今シーズンの本命レースである別大も終わり、すっかりオフモード。

3月に三浦ハーフ、佐倉フルが控えているが、ふくらはぎ様の顔色をうかがいながらどちらものんびり気ままに走る予定。

したがって自分の今シーズンはほぼ終了ということで、今シーズンを振り返ってみる。


まずは過去2シーズンと今シーズンの走行距離とシーズンベストを比較してみる。

2016シーズン走行距離

過去2年のパターンは大まかにこんな感じ。

4月 繁忙期のため走れず

5月 GW明けから練習開始

6・7月 脚づくりと動マラに向けての暑さ対策のための練習

8月 道マラ

9・10月 秋の本命レースに向けての練習

11月 秋の本命レース(大田原・つくば)

12・1月 2月の大本命レースに向けての練習(ハーフ含む)

2月 大本命レース(東京・別大)

3月 大本命レースが終わって腑抜け状態


今シーズンは出だしの5月に体調不良でつまずいたものの、9月までは過去2シーズンと比べてそれほど遜色なく過ごすことができたと思う。

そしてターニングポイントの10月。

結局10月に発症したふくらはぎの肉離れをずっと引きずってしまい、PB更新、サブスリーともに未達という不本意な結果。

故障のため走り込みができず、走れないから体重が減らず、体重が重いから走るとふくらはぎに負担がかかるという悪循環。

走り始めて8年半、今まで大きな故障をしたことがなく、自分は怪我に強いと正直自惚れていた部分があった。

しかし40代半ば、決して若くはない。

怪我の治りも若い頃と比べたら遅くなる。

もうちょっと自分の年齢を自覚しなきゃいかんと思ったシーズンであった。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング