東京マラソンの思ひ出

今週末は東京マラソン。

自分は今回を含む6回エントリーして、当選は2014年と2015年の2回。

まだ当選したこともない方が大勢いる中で、2回も走らせていただいているのは幸運。

そんな過去2回の東京マラソンを思い返してみる。

*****

2014年 3時間15分15秒(ネット:3時間13分10秒)

3回目のエントリーで初当選。

当時はまだサブスリーを意識した練習などまったくしておらず、最も多く走った月でも200kmほどで、月平均は150kmほど。

そんな状況だったが、前年11月の湘南国際マラソンを3時間10分台で走り、この東京ではあわよくば3時間ヒト桁なんて甘い考えを持っていた。

そして、せっかくの東京マラソンなんだから楽しまなきゃ損ということで、ベイユニ&ベイキャップ(ぬいぐるみ乗せ)で走った。

2014東京マラソン

おかげで沿道の見ず知らずの方からたくさんの声援をいただき非常に楽しかったが、走りの方は苦しくて終盤は失速。

2014東京マラソン結果

月間150km程度の走行距離で3時間ヒト桁を狙うなんて、自分にとってはちゃんちゃらおかしいと思ったレースでもあった。

※この当時はまだブログを始めていないのでレポはない。

*****

2015年 2時間58分56秒(ネット:2時間58分04秒)

2回目の東京マラソンは、プレミアム会員として2次抽選で運良く引っ掛かる。

このシーズンはサブスリーを狙うべく、月間300kmを意識して練習。

その結果、前年の大田原を3時間1分台、直前の神奈川ハーフを84分台で走ることができた。

この日の東京はスタート時に小雨がぱらついていたものの、その後は雨もやみ、気温も低めで風も無く、サブスリーを狙うには最高の条件。

2015東京マラソン結果

そして念願の初サブスリー。

30km以降は苦しくて、佃大橋のブログ村応援団の存在に気付かないくらいだったが、それでも楽しくてあっという間の3時間弱だった。

2015東京マラソン

※レポはこちら

*****

過去2回走った東京マラソン。

一度走ったら楽しくて病み付きになる東京マラソン。

残念ながら今年も沿道での応援に回るが、応援も楽しい東京マラソン。

コースも新しくなり、生まれ変わった東京マラソン。

東京を走られる皆さんには、思う存分楽しんで、苦しんで、そして笑顔でゴールしていただきたい。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング