ぬまっち VS moto【その男、ライバルにつき】

オレのライバル、motoさん

フル、ハーフともにPBは近い。
そして同じレースを走ると、レース中に絡むことが多い。

ちなみにmotoさんご一緒したレースは今まで11レース。

これまでどんな絡みがあったのか簡単に振り返ってみる。


2014年 大田原マラソン(フル)【勝者:ぬまっち】

まだブログを始めたばかりで、motoさんをはじめブログ村の方々と初めてリアルにお会いした思い出深い大田原。
15km過ぎのスライド区間でmotoさんとエール交換。
それまでずっと一人でレースに参加していたので、初めてのエール交換にたまさんもびっくりの大コーフン。


2015年 千葉マリンマラソン(ハーフ)【勝者:moto】

稲毛の公園内でほどけた靴ひもを結び直している間にmotoさんに抜かされる。
一度は追いついたものの、再び靴ひもがほどけて置いてけぼり。


2015年 佐倉朝日健康マラソン(フル)【勝ち負けなし】

motoさんはサブスリーを目指してガチ。
一方の自分は初フルのひでちさんのペーサーを買って出たので、motoさんとの絡みはなし。


2015年 北海道マラソン(フル)【勝者:ぬまっち】

スタート直後にmotoさんを追い抜くが、ほどなくしてmotoさんに抜かされる。
しばらくmotoさんの後ろをストーキングし、中間点をmotoさんと同時に通過。
アキレス腱に痛みを抱えていたmotoさんは、残念ながらその後スピードダウン。


2015年 大阪マラソン(フル)【勝者:moto】

中間点通過までは自分が先行していたが、中間点通過直後にmotoさんに追い抜かれる。
motoさんに付いて行こうとするが、脚が動かずそのまま引き離され、30km以降は完全にジョグペースに。


2015年 つくばマラソン(フル)【勝者:moto】

6km過ぎでmotoさんにあっけなく追い付かれ、全然付いて行けず。
motoさんはこのつくばで記念すべき初サブスリー。
一方の自分はサブスリーに43秒届かず。


2015年 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)【勝者:moto】

たのくるさん、いわさん、官九郎さん、motoさん、ぬまっちの5人で終盤まで集団で走る。
ラスト1kmでmotoさんがスパートし食らいつこうとするが、motoさんから10秒遅れでゴール。
motoさんも自分も82分台でハーフのPBを更新。


2016年 千葉マリンマラソン(ハーフ)【勝者:moto】

スタートから怪盗さん、motoさんと一緒に走るが、10km過ぎから自分がじりじり後退。
最終的には2分近く水をあけられる。


2016年 別府大分毎日マラソン(フル)【勝者:ぬまっち】

motoさんより前方でスタートした自分がずっと先行していたが、30km手前でmotoさんに並ばれる。
そして前年の道マラの再現のごとく30km地点を同時に通過。
30km以降はmotoさんのペースが若干落ち、自分が先にゴール。
自分はPB更新&2回目のサブスリー。
motoさんも前年のつくばに続き2回目のサブスリー。


2016年 北海道マラソン(フル)【勝者:ぬまっち】

前半突っ込み過ぎた影響で後半失速。
おまけに腹が痛くて途中でトイレに籠ったり、キロ6までペースが落ちたり。
一方のmotoさんもアキレス腱痛が発症したり、内臓をやられたりで苦しいレース。
最後の40km過ぎでmotoさんに追い付き自分が先着するが、2人揃って大撃沈。


2017年 別府大分毎日マラソン【勝者:moto】

自分もmotoさんも故障を抱えてのレース。
自分はふくらはぎ痛のため早々にペースダウンし、motoさんがずっと先行。
35km付近のスライド区間でmotoさんの姿を見つけ追いかけるが、結局追いつくことはできず。
しかしmotoさんを追いかけることで最後まで諦めずに走り切ることができた。


対戦成績 moto6勝 ぬまっち4勝


*****

motoさんとは普段の練習方法などアプローチの仕方は違えど、サブ55、さらにはその先を目指す同志。

motoさん、来シーズンはともに故障を治して、再び別大という最高の舞台で、万全の状態で勝負しましょう!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事うれしいなぁ〜
ありがとうございます!
あの初めて会った大田原から もう 2年以上経つんですね。
長いような短いような(笑)
いつかPBかけて終盤絡むような
シビれる展開のレースがしたいです!!
これからもよろしく!

No title

ライバルで切磋琢磨。
いいですね。

お二人とは10歳前後の年齢差かな。
私も故障持ちながら今回は何とか先着したものの、
来年の別大では抜かれないようにまだまだ頑張らないと...

年寄に負けないように頑張って下さい。

Re: motoさま

本当に初めての大田原がつい最近のように思えますね。
来シーズンは是非35km過ぎでの競り合いをしたいですね。
一昨年の足立のような感じで。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

Re: KJさま

motoさんとは記録も年齢も近いので、つい意識してしまいます。
まさに切磋琢磨できたらこれほど嬉しいことはないです。
今シーズンはお互いに故障してしまいましたが(笑)
来シーズンはmotoさんだけでなく、KJさんともレース中に絡めるような走りをしたいです。
まずはお互い来シーズンにむけて故障を治すことが先決ですね。
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング