大田原マラソンレポ【レース編】

大田原DNFから一夜明けたが、筋肉痛はどこもなく、痛いのは左ふくらはぎのみ。

なんか寂しい。

寂しいけど大田原のレースレポを一気に。

ハーフまでしかないけど(笑)


レース前

9時過ぎに陣地のある体育館の中から競技場へ向かう。

風が強く、寒くてじっとしていられないので、かまかまさんやいわさん達と一緒に競技場をアップでぐるぐる。

トラックの追い風区間では、背中に追い風を受けているのを感じるほどの風速。

逆に向かい風区間では全然ペースが上がらず、いわさんと2人で苦笑い。

スタート20分前にはスタートブロックに並ぶ。

かまかまさんと自分はAブロック。

いわさんはBブロック。

スタートを待っている間はビニールを被っていたが、とにかく寒くスタートが待ち遠しかった。

5kmごとのタイムはランナーズアップデート値、その他はガーミン値。
かっこ内は1kmごとの平均心拍数。

スタート~5km 20:55(4:11/km)
4:15-4:20-4:09-4:00-4:09(168-162-166-167-167)


スタートロスは4秒。

競技場内はかまかまさんと並走し、競技場の出口でかまかまさんの前に出る。

競技場を出てしばらくは間隔が詰まって走りずらかったが、1kmも走ると自分のペースで走れるように。

2km目のラップは4:20と少々遅いが、それは向かい風区間の影響。

今回の目標は心拍数165をターゲットに走ることだが、ガーミンはキロ4から405を指しているが特に苦しさは感じない。


5km~10km 20:19(4:03/km)
4:06-4:06-4:02-4:04-4:00(168-167-167-165-167)


実取の交差点を左折してライスラインに入ると、本格的な追い風かつ緩やかな下り区間。

心拍数は目標どおり165前後を推移。

前方には頭に風船を付けたサブスリーのペーサーと、それを取り巻く大集団。

サブスリーのペーサーかなり速い(笑)

集団の最後尾が徐々に近づき、9km過ぎで集団に追い付く。

しばらく一緒に走ったが、ガーミンを見るとペースがキロ410前後、心拍数は150台に下がっていたので、ペースを上げて集団をかわして前に出る。


10km~15km 20:41(4:08/km)
3:58-4:07-4:07-4:01-4:22(167-165-165-162-168)


サブスリー集団の前に出た後も淡々とピッチを刻む。

そして14.7km地点はスペシャルドリンクポイント。

自分のスペシャルドリンクが置かれている4番テーブルが見えてきた。

しかし○ぬの旗印が見えない。

それもそのはず。

強風のためボトルを立てることができず、横に寝かされていた。

立ち止まって自分のボトルを探すが見つからない。

そこを後ろから来たいわさんが

「ぬまっちさーーーーん♪( ´ ▽ ` )ノ♡」

と声を掛けながら目の前を通過。

仕方なくスペシャルドリンクはあきらめ、いわさんを追いかける。

そしていわさんと一緒に15kmを通過。


15km~20km 25:32(5:06/km)
4:07-4:12-5:01-5:34-6:29(167-166-156-135-130)


15km通過後は再びいわさんの前に出て先を進む。

そして17kmを過ぎてスライド区間に入ったところで左ふくらはぎに違和感が生じ始める。

先月と同じような違和感。

ヤバいかなと思っているうちに違和感が痛みに変わる。

ペースを落とすが痛みが引くことはない。

この時点で完走はあきらめ、次の収容ポイントで棄権しようと決める。

19.1km地点は本日2回目のスペシャルドリンクポイント。

今度もボトルは強風のため立ってない(笑)

しかしもう先を急ぐわけではないので、立ち止まって探してみるが○ぬの旗印が見つからない。

おかしいなと思ったら旗印のない姿のマイボトルを発見。

係員のお母さん曰く、風で飛んで行ってしまったようだ(笑)。

飛んで行った○ぬの旗印が、今頃大田原のどこかで季節外れの雪に埋もれてしまっているのかと思うと不憫で仕方がない。

本日初のスペシャルドリンクを飲む。

中身はOS-1にアミノバイタルを混ぜたもの。

はっきり言って超不味い(笑)


20km~23.7km 22:05(5:58/km)
554-602-559-410(126-127-127-126)


この区間は収容ポイントに向かってひたすらジョグ。

徐々に収容ポイントのJAライスセンターの建物が近づいてくる。

やっと終われると思った収容ポイントの直前で、ひとりのランナーが追い抜きざまに

「ブログ村の方ですか?ブログ見たことあります。頑張ってください!」

と声を掛けて力強い足取りで先を進んでいった。

昨日の速報でコメントをいただいたたくやんさんだ。

たくやんさんは昨日の悪条件の中でPB更新をされたとのこと。

おめでとうございます!

そして23.7kmの収容ポイントに到着。

スタッフに途中棄権を申し出ると、スタッフは機械的にゼッケンの四隅をカッターで切り取って自分に手渡した。

こうしてオレの大田原マラソンは終わってしまった。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぬまっちさん
リンク貼っていただきありがとうございます(^O^)/
僕もさせてもらっていいですよね?(笑)
激沈上等Tシャツもオーダーしました!

Re: たくやんさま

こちらこそたくやんさんのブログにリンクを貼っていただきありがとうございました!
激沈Tシャツのオーダーありがとうございます!
Tシャツ作者のキミ兄さんに代わって御礼申し上げます!
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング