大田原の皮算用

8日後に控えた大田原マラソン。

初めての大田原は一昨年。
当時のPBを更新したものの、3時間1分49秒という悔しい結果。

そして昨年は1分50秒の忘れ物を取り返すべくエントリーしたが、運良く同時期のつくばもエントリーできてしまい、ついついつくばに流されてしまった。

そして今年こそ一昨年の忘れ物を取り返そうと思っていた矢先、先月は軽いミートグッバイにより全然走れず。

2週間ほどランオフしたおかげで何とか大田原のスタートラインには立つことができそうだが、PB更新とかまったくイメージがわかないし、1分50秒の忘れ物を取り返すのも難しそう。

体重も全然減らず70kg前後を行ったり来たり。
まあこれは飲んでばかりいるので自業自得だが(笑)

こんな状況で決してタイムは望めないところではあるが、とりあえず大田原の皮算用をしてみる。

ギリギリサブスリーを目指すとすればこんな感じだろうか。

大田原ペース表


パターン1は下り基調の23kmまでキロ405で、後半の上り基調はキロ425で行くパターン。
このとおりに走ることができれば、ゴールタイムは2時間58分から59分台。

一方パターン2は23kmまではキロ410、後半はキロ420で行くパターンで、これだと本当にギリギリサブスリーといったところか。

ちなみに先日の月例湘南20kmではキロ405で平均心拍数が176だったので、前半をキロ405で入るとハーフで潰れて道マラの二の舞。
ただし前半の下り基調+気象条件により、キロ405でも心拍数が165前後で収まれば儲けもの。

いずれにしてもペースはあまり気にせず、心拍数165をターゲットに適正なペースで走りたい。

でも実際走ってみると、きっと周囲につられて抑えが利かない可能性大。
結局のところ、いつもと同じで出たとこ勝負といったところか。


【11/15の練習】
マイコース朝ラン10.9km 1:02:12 5:42/km

【11月走行距離】96.3km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

例の場所で待ってます!

Re: すーぴーさま

ありがとうございます!
例の場所ですね。
応援よろしくお願いします!
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング