月例湘南20kmを振り返る

久しぶりに走った月例湘南20km。

誰も興味はないかもしれないが、備忘録として数字で振り返ってみる。

この日の湘南海岸は微風で快晴。
マラソン走るにはちょっと暑いくらい。

スタート前に足攣り予防のため芍薬甘草湯を飲む。

8時20分 スタート

スタート-5km 20:01
403-401-359-358-358


ペースはあまり気にせず、心拍数170以上をターゲットに走る。

目の前に富士山を見ながら、途中数人パスして気持ち良く走る。

5km通過時の係員のおじさんによるカウントは6人目。

5km-10km 20:56
406-409-407-408-423


5kmを通過してからペースが少しずつ落ちるが、気にせずマイペースで進む。

7.5km地点の第1折り返しで後続との差を確認したら差はほとんど無く、その後すぐに数人に追いつかれ、しばらく並走。

10kmの第2折り返しでの係員のおじさんのカウントは、6、7、8、9、10。

6位から10位まで5人集団だ。

暑くて喉が渇き10kmの給水で立ち止まって水を2〜3杯飲んだので、その間に周りの4人から取り残される。

10km-15km 20:53
410-410-411-409-411


折り返し後しばらく進むと、先行していた全身アディダスの人の背中が近づいてきた。

12.5kmの第3折り返し手前で追い付きしばらく後ろに付いていたが、アディダスさんのペースが若干落ち気味だったので、かわして先に行く。

15km-20km 20:10
414-416-416-411-311

※ガーミン上の最後のラップは0.77km

尻に疲労を感じ始めたが、それはいつもと同じ感じ。

アディダスさんをかわしてからは1人で淡々と進んでいたが、徐々に先を行くランシャツランパンのお兄さんの背中が近づいてきた。

そして19km付近でランシャツランパン兄さんをかわしてそのままゴール。

8位 1:21:59(4:05/km)

月例湘南20kmのPBは昨年1月の1:19:31なのでそれには及ばなかったが、故障明け、体重増、気温など条件が違う中でこれだけ走れたので結果には満足。

その他の数値は以下のとおり。

平均心拍数176
最大心拍数185
平均ピッチ176
平均ストライド1.37

走り終わった後、昼から開いている地元の立ち飲み屋で一杯やってから帰ろうかと思ったが、帰宅後にかみさんと一緒にジョグする約束をしたのを思い出し、何とか踏みとどまって帰宅。

帰宅後は昼飯を食べ、夕方マイコースでかみさんと一緒に10kmほどゆるジョグ。

トータルで30km走ったが、左ふくらはぎの状態は特に問題無し。

とりあえず大田原に向けて一歩前に進めてひと安心といったところ。


【11/6の練習】
月例湘南マラソン20km 1:21:59 4:05/km
マイコースゆるジョグ10.5km 1:05:34 6:13/km

【11月走行距離】 51.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング