道マラ2016を振り返る【レース後編】

夏休みはあっという間に終わり昨日から出勤。

とっとと仕事を終わらせて早く飲みに行きたいと思ったら、お誘いを受けて神田へいそいそ。

楽しくて美味しい酒は最高!

ということで道マラのレース後半レポを。

*****

20km〜25km 25分43秒(5:08/km)

20kmを過ぎに2回目のハニースティンガーを摂取。

このあたりから腹の痛みが強くなってきた。

速報ではOPPと書いたが、あらためて思い返すと腹にガスが溜まって苦しい感じ。

走りながらガスを排出していたが、勢い余ってガス以外のものも出そうな感じだったので、22km付近給水所のトイレに駆け込む。

トイレで出すものを出し視線を前に向けると、そこにあるべきものがない。

神(紙)に見放された。

いったいどうすれば良いか一瞬迷ったが、ここは給水所なのでスタッフがいる。

とりあえず下ろしていた短パンを上げ、紙をもらうために外に出る。

外に出てふと足元に目をやると、なんとそこにはボックスティッシュが。

要はトイレで紙を使う人は、そこに置いてあるボックスティッシュを持って入れということだったのね。

そそくさとティッシュを持って再びトイレに入りお尻ふきふき。

トイレに要した時間が異様に長く感じたが、後からガーミンの記録を見てみると2分くらい。

案外時間掛かってない(笑)


25km〜30km 25分11秒(5:02/km)

先行して折り返してきたmotoさんとスライドしエール交換。

motoさんも見た感じ結構キツそう。

折り返してすぐに、後からやってきたかまかまさんとスライド、エール交換。

かまかまさんはキロ430くらいで走ると事前におっしゃっていたが、相変わらずしっかりとした足取り。

こりゃかまかまさんに抜かれるのは時間の問題だ。

しばらく続くスライド区間。

Sugiさん、ごえもんさん、たかしさん&まーがれっとさんとエール交換。

ちょうどごえもんさんとすれ違う時、かまかまさんに抜かれるが、追う脚、気力共になし。

腹の具合もよろしくなく負のスパイラル。


30km〜35km 29分12秒(5:50/km)

30kmを過ぎるとますます腹が痛くなる。

クリオの腰ベルトを巻いていたが、圧迫されてキツいので、走りながら外し、右手にバンテージのようにぐるぐる巻きにする。

ついにはキロ6をオーバーし、普段のジョグとほぼ同じ。

歩きたい衝動に駆られるが、なんとかキロ6オーバーのジョグを続ける。

そんな感じでジョグを続けていたら次第に腹の痛みが治まってきた。

無意識にペースが上がり、35km手前でガーミンを見るとキロ5近くまで復活していた。


35km〜40km 26分43秒(5:20/km)

腹の具合が良くなり気持ちも少し持ち直したので、メイタンゴールドを摂取。

36km付近の沿道では札幌在住の友人が応援。

タイムを狙える状況なら声援に応えながらそのまま行くところだが、もうそんな状況ではないので、立ち止まって友人と立ち話(笑)

友人から飲み物をもらい、もう走りたくないなんて駄々をこねること約1分。

後ろ髪を引かれながらその場を後にする。


40km〜フィニッシュ 10分16秒(4:40/km)

40km地点は再びけいすさんファミリーの応援ポイント。

激沈上等Tを探すと進行方向に向かって左側にけいすさんファミリー。

けいすさんの近くに寄ると

「すぐ先にmotoさんいますよ!」

その声を聞いて俄然元気になる(笑)

道マラ2016 40km地点
けいすスポーツ

40km過ぎの給水所でmotoさん発見。

後ろか見た感じバランスを崩していて辛そうな雰囲気。

motoさんに声を掛けるかどうか迷ったが、根性の塊のようなmotoさんなら声を掛けたら絶対に付いてくると思ったので、給水所で水を取りながら声を掛けずに抜く。

我ながらセコい(笑)

その後はmotoさんが付いてきてるかもしれないと思いながら必死に脚を動かし、赤レンガ庁舎を通過しフィニッシュの大通公園へ。


フィニッシュタイム (グロス)3時間23分11秒(4:48/km)

ハーフ前半 1時間30分56秒(4:18/km)
ハーフ後半 1時間52分15秒(5:19/km)


こうして暑い札幌の6度目の夏は終わった。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング