道マラ2016を振りかえる【レース前編】

昨日の夕方、台風の影響を受けることなく札幌から無事帰宅。

明日まで夏休みだが、今日は台風が接近しているし、筋肉痛がまだ酷いのでランオフ。

筋肉痛の箇所は前腿、ハムストリング、ふくらはぎ。

いつもは大臀筋が筋肉痛になるのだが、今回は皆無。

いつもと違う走り方をしたということか。

では早速レースを振りかえってみる。

*****

スタート~5km 21分32秒(4:18/km)

今回のスタートブロックは昨年と同じBブロックで、スタートロスは12秒。

スタート直後は人が多くてやや走りづらいが、すすきのを抜けて中島公園近くまで来ると流れがスムーズになる。

ペースを見るとキロ415を上回っており、心拍数も170を超えている。

心拍数170オーバーは自分にとってはハーフのレースペースなので、ちょっと飛ばし過ぎかなと思いつつそのまま走る。


5km~10km 20分56秒(4:11/km)

5kmを過ぎると若干の下り基調。

ペース、心拍数ともに相変わらずだが、構わず行く。

ちょうどこの区間で、自分の前に沿道の声援を受けながら黄色い被り物を被っているランナーがいた。

沿道からは「おんちゃん、おんちゃん」の声援。

「おんちゃん」って何者?

あとでググったら結構有名人なのね。

onちゃん1
onちゃん2

onちゃん、かわいい。


10km~15km 21分42秒(4:20/km)

11km過ぎに札幌の友人が沿道で応援。

2016道マラ11km付近

そして12km過ぎには家族旅行で札幌に来ていたけいすさん一家が応援。

目印はこれ。

けいすさん激沈上等

けいすさん、けいすさんの奥さま、応援ありがとうございます!

そしてけいすさんの応援ポイントを過ぎてからちょっとペースが落ち始める。


15km~20km 21分56秒(4:23/km)

15km過ぎにハニースティンガー摂取。

ペースはキロ420から425くらいだが、心拍数は依然として170オーバー。

最初のオーバーペースの影響が出始めた。

おまけに腹の具合も徐々に悪くなってきて、先が思いやられる状態。


そしてハーフ通過は1時間30分56秒(4:18/km)


レース後半へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、激沈上等本州脱出!(°▽°)

No title

道マラ、お疲れ様でした!
こうやって並べると自分の書いたonちゃん、アレですね〜(´Д` )ごめ…

道マラ組のTwitterを見ながら羨ましい!っと思う反面、真夏のフルマラソンを走る◯entaiさん達をスゲーーーなーーって思いました。
グルメ画像がテロ過ぎてもう…
現地での応援もテンションアガりますね☆

Re: キミ兄さま

北の大地でキミ兄さんの魂をいただきました!(°▽°)

Re: ふぅさま

ふぅさんが描いたonちゃんに癒されたのは自分だけじゃないはずです!
自分は走った後ググるまで正体を知りませんでしたが(笑)
道マラは走ること以外もお楽しみ満載です。
ふぅさんも来年はひさしさんと是非ご一緒に!
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング