葉山で美味しいかき氷を食べるはずが…

昨日は1日休暇を取れたので、夏休みのかみさんとポタリングに出掛けた。

ルートは自宅のある磯子から江ノ島、鎌倉と巡り、葉山の美味しいかき氷を食べて帰ってくるというという感じ。

朝9時頃に自宅をスタート。

鎌倉街道から藤沢橋、引地川沿いを下って鵠沼に出て、江ノ島で小休止。

20160804江ノ島

昼食は混雑している江ノ島ではなく、鎌倉稲村ケ崎の干物の美味い店へ。

20160804よりどころ

ご飯じゃなくて酒が欲しくなる。

腹いっぱい食べて、次は葉山のかき氷へ向けていざ出発と思った矢先、

「パンッ!」

周囲にピストルの発砲音のような乾いた大きな音が響く。

すぐそばを歩いていた女性の方がビクッとする。

おもわず謝る自分。

音の発生源は自分の自転車。

前輪のチューブがバーストしてしまった。

原因はよくわからない。

ツールボトルに予備のチューブがあるはずだ。

慌てることはない。

ツールボトルを開けると入っているはずのチューブがない。

以前パンクした時にボトルの中のチューブを使い、その後補充するのを忘れていた…。

困った。

とりあえず近くに自転車屋がないかどうかスマホで調べてみる。

現在地から650mほど行った極楽寺駅の近くに自転車屋があるらしいので、前輪を持ち上げながら引っ張って歩いていく。

そして店の前に到着。

外観はいかにも町の自転車屋さん。

営業はしているようだが、店の中が暗い。

店の外に昼食中のメモ書きがあり、13時に戻ってくるとのこと。

時計を見ると12時半。

店の外観からすると、スポーツバイクはあまり取り扱ってない感じ。

再びスマホで近くの自転車屋を調べてみると、1kmほど先の長谷駅前にあるっぽい。

ここの自転車屋は諦め、1km先の自転車屋を目指して再び歩き出す。

そして2軒目の自転車屋に到着。

自転車屋というより、バイク屋で自転車も取り扱っているという感じ。

奥にいた店のおじさんにパンクを修理してもらえないか尋ねるが、手いっぱいで今はできないとあっさり言われてしまう。

じゃあ自分で直すのでチューブはないか尋ねると、奥に入って探してくれたが自分の自転車のサイズはないとのこと。

店のおじさん曰く、ちょっと行ったところのセブンイレブンの先に自転車屋があるらしい。

おじさんにお礼を述べ、再び歩き出す。

そしておじさんが言ってた自転車屋(というよりはバイク屋)を見つけ、店の中にいたおじさんに聞く。

そのおじさんの答えは残念ながら前のおじさんと同じ。

おじさんだらけで紛らわしい(笑)

ここでふと思い出す。

たしか鎌倉の若宮大路まで行けばMTBショップがあるはずだ。

意を決して再び歩き出す。

そして汗だくになりながら鎌倉の若宮大路にたどり着く。

やっと直せると思ってショップの前まで来ると

「本日定休日」

ばらまきクイズでハズレを引いてしまった気分だ。

万策が尽きた。

たまたま近くに知人が働いている飲食店があったので、知人に事情を話して自転車を置かせてもらい、自分は電車で、かみさんは一人で自転車で帰ることに。

そして電車で帰宅後、すぐ車で鎌倉に向かい自転車を回収。

20160804デイズ車載

我が家の超高級コンパクトカーでも何とか収まった(笑)

20160804バースト

帰宅後バーストしたチューブを外してみると、見事にパックリ。

こんなことで、結局葉山のかき氷屋には行けず、余計な時間を費やしてしまいランニングもできず、ちょっとがっかりな休日になってしまった。

備えあれば憂いなし。

ってつい先日も行っていたような気が(笑)

*****

8月14日の鎌倉トレイル、現在雑記たけしさん、ぬまっちを含めて11名です。
引き続きお待ちしてます!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おおお。。。おつかれさまでございます。
鎌倉に少し住んでいたので、エリアのイメージが浮かぶだけにリアルです。
カキ氷リベンジなりますよう!
干物おいしそですne

Re: かるりーのさま

かるりーのさん、鎌倉にお住まいだったんですか!
鎌倉は休日は観光客であふれかえっているので、行くなら平日に限りますね(笑)
葉山のかき氷、本当に美味しいんです!
店は季節限定で9月末には終わってしまうので、それまでには必ずリベンジします!
干物はとても肉厚で美味しゅうございました!
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング