【ロードバイク】久しぶりの走行会は消耗戦

今回は久しぶりにロードバイクネタ。

一昨日の日曜日は師匠との走行会。

目的地は旧東海道経由で芦ノ湖まで。

それにしてもロードバイクに乗るのは超久しぶり。

いつ以来乗っていないかというと、2月のTKK(辻堂海浜公園)以来5か月以上ぶり。

さらに100km以上のロングライドとなると、昨年秋の丹沢湖への走行会以来。

2号機
出発前にパチリ

そんな久しぶりのロングライドは、朝7時に集合場所の杉田の立ち飲み屋前からスタート。

杉田から八景島方面へ南下、六浦から逗子に抜け、逗子からR134を西進し、江ノ島で最初の休憩。

江ノ島はまだ9時前にもかかわらず結構な人出。

そんな芋洗い状態を横目に見ながら江ノ島を後にしてさらに西進。

R134を辻堂、茅ヶ崎、平塚、大磯からはR1を二宮、国府津と淡々と通過し、小田原のコンビニで2回目の休憩。

ここではこの後控える箱根のヒルクライムに備え、ドリンクとエネルギーを補充。

そしてこの日の目的地である芦ノ湖へ向けてアタック開始。

小田原から箱根湯本までは緩やかな上り。

箱根湯本駅手前の三枚橋の交差点を左折し旧東海道に入ると、本格的な上りがスタート。

フロントはインナー、リアは2枚残しで師匠の後ろをえっちらおっちら。

そして旧東海道を4kmほど上ったところでいったん休憩。

日差しが強く気温も高い。

師匠も自分もかなりの発汗量。

水入り後は自分が師匠の前に出て再スタート。

とにかく暑い。

汗がフレームに滴り落ちる。

心拍数が160を超える。

それでもひたすら脚を回す。

そして七曲り。

旧東海道七曲り

後ろを見ると、いつもなら余裕で付いてくる師匠が遅れている。

師匠に様子を聞くと、調子がイマイチなので気にせず先に行ってくれとのことなので、そのまま師匠の先を進むことに。

旧東海道ヒルクライム

七曲りを上り切り、甘酒茶屋の前で後からやってくる師匠のことを待つ。

甘酒茶屋

しかし10分経ってもいっこうに現れない。

これは何かアクシデント発生か?

上ってきた坂道を下る。

すると七曲りの途中の歩道で、バイクから降りて横たわっている師匠の姿が。

両脚が攣ってどうにもならない状態で、自分が下りてくるのを待っていたとのこと。

師匠のシューズを脱がせ、足を曲げ伸ばししようとするが、なかなか脚攣りが治まらない。

マラソンのレース時にいつも携行している芍薬甘草湯(脚攣りに効く漢方薬)を持ってきていれば…。

そして水分補給をしようにも師匠のボトルの中身は飲みきってしまい空っぽ。

とりあえず自分のボトルの水を飲んでもらうが全然足りない。

とにかく水分補給しなければ。

とりあえず自分のポケットに入っていたスポーツようかんを師匠にあげ、下ってきた坂道を再び上る。

そして甘酒茶屋まで再び上り、水とスポドリを5本買って再び下る。

そして師匠に十分に水分補給してもらい30分くらい安静にしていたら、何とか脚攣りが治まってきた様子。

しかしここから芦ノ湖へ向かって上るのは危険と判断し、来た道を戻ることに。

箱根湯本のコンビニで昼食をとり、その後も休憩を多めに取りながら戻る。

そして江ノ島を過ぎて、もうあとひと息というところの大船付近で今度は自分に異変。

空腹を感じ、指先がわずかにしびれ始めた。

ハンガーノックの前兆だ。

非常食のスポーツようかんは師匠にあげてしまったのでもう無い。

幸いすぐにコンビニが見つかったので、オレンジジュース、大福、菓子パンでカロリー補給し事なきを得る。

そんなことで消耗したロングライドの走行距離などは以下の通り。

20160731走行会結果

師匠も自分も何とか無事に帰宅することができたが、今回のようなアクシデントが単独でのロングライドで、しかも周囲に何もないような山道で起きてしまったら本当に危険だ。

備えあれば憂いなし。

肝に銘じよう。

*****

8月14日の鎌倉トレイル、興味のある方はこちらをご覧下さい!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング