ブラックアウトをやっつけろ?

6月に入ってから平日の飲み会がやたら多い。

先週3回、今週3回。

うち記憶をロストすること2回。

昨日もロストしてしまった。

二次会の初めの方までは何とか覚えていたが、飲み代を払ったことやどうやって帰ったか全く記憶にない。

先週なんか一次会で帰ったつもりだったのに、翌日に二次会の分も請求されて、自分が二次会に行ったことを初めて知ったというていたらく。

酒を飲んで記憶をロストするといえば、つとにこちらの方が有名だが、自分も負けず劣らずロストしている。

若いころは、気持ち悪くなるくらい飲み過ぎてもロストすることはなかったのに。

どうしたらロストを防ぐことができるのか。

ググってみると、酒を飲んで記憶をロストすることを医学的には「ブラックアウト」といい、脳の軽い意識障害とのこと。

ブラックアウト対策としては、結局のところ飲み過ぎるなの一言に尽きるのだが、飲み過ぎるなと言われても飲んでしまうのが酒飲みの性。

医学的に体に害を及ぼしにくい飲酒量は、瓶ビールなら1本、日本酒なら1合までらしいが、そんな量では全く物足りない。

焼け石に水かもしれないが、脳神経に良いといわれるビタミンB群を日常的に摂取することを心掛けてみよう。

特にB1、B6、B12がオススメらしい。

ちなみにB1を多く含むのは豚ヒレ肉、生ハム、豚モモ肉、B6を多く含むのはにんにく、マグロ、牛レバー、B12を多く含むのはシジミ、赤貝、アサリらしい。

んー、どれも酒のアテによさそうだ。



【6/16の練習】
マイコース朝ラン11.1km 56:44 5:06/km

【6月走行距離】172.3km

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No title

恐らくまさかでしょうが、ブラックアウトレポ切実に(笑)お待ちしております…。
やっぱ、ぽんしゅは厳しいですよね!

Re: mizoreさま

ブラックアウトレポ!
なかなか難しいですね〜。
記憶がないから書きようがないです(笑)
自分の場合は、日本酒でもワインでも何でもブラックアウトです(笑)
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

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