別大を振り返る【レース後編】

前編はこちら

20km〜25km 20:48(4:09/km)1:43:00

スタート地点のうみたまご付近20km過ぎに2つ目のハニースティンガー投入。

この区間も引き続き若干の向かい風。
そしてバンクがきつく走りづらい。
道幅が片道3車線で広いので、カーブを通過する時はアウトインアウトで最短距離を。

ペースが少し落ち始めキロ410のラップが現れたが、5km平均ではまだキロ410を上回っている。


25km〜30km 20:59(4:11/km)2:03:59

海沿いを離れ大分市街へ。

25km過ぎに3つ目のハニースティンガーを投入。

27km過ぎでまたもや声を掛けられるが今度は面識のない方。

「ぬまっちさんですか?いつもブログ読んでます!」

と言って軽快な足取りで自分をパスしていった。

そしてその直後にまた横から声を掛けられる。

来た!また来た!ついに来た!

道マラ、大阪、つくば、足立、千葉マリン。自分の走るレースに必ず現れる男、motoさんだ(笑)

m「さっきぬまっちさんに声掛けた人、小力さんだよ」

ぬ「あ、よくmotoさんのブログにコメントしてる方?」

m「そうそう」

ぬ「調子はどう?いけそう?」

m「ここまで必死に追いかけてきたけどもう限界かも」

正確ではないがこんな感じの会話を交わす。

弁天大橋
motoさんとのツーショット@弁天大橋

そして30km、道マラのハーフ通過と同じくmotoさんと横一線で通過。
2人して思わず叫ぶ。

「ヨッシャー!!」


30km〜35km 21:17(4:15/km)2:25:16

30km過ぎにメイタンゴールド投入。
メイタンを使うのは今回初めて。
メイタンは不味いというのがもっぱらの噂だったので、投入するときつい構えてしまったが、口にしてみると案外不味くない。
いや、逆にちょっと美味いかも。

この辺りでちょうどキロ415で走る2〜3人の小集団があったので、そこに乗っかる。


35km〜40km 21:14(4:14/km)2:46:30

35km過ぎに最後のハニースティンガーを投入。

小集団がばらけ始め、セカンドウインドのランシャツランパンの方としばらく併走。

39km付近ではほしこさんからゲキが飛び、40km手前ではえむさん、きんきんさんから元気をもらう。


40km〜ゴール 9:17(4:13/km) 2:55:47

41kmを過ぎて競技場へ向かう最後の川沿い道路で、セカンドウインドの方がスピードアップ。
自分もペースを上げたが引き離される。

川沿い道路を右折するとゴールの大分市営陸上競技場。
競技場入り口にある電光掲示板は2時間54分ちょうど。
サブ55は厳しいが、55分台を目指して精一杯トラックを走る。

別大ゴール

後半ハーフ 1:29:03(4:13/km)

長いようであっという間だった3時間弱が終わった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ、小力登場!(笑)
感動…
覚えていてくださり、ありがとうございます。
あのTシャツ見つけた時はテンション上がりました!
別大、お疲れ様でした。
サブ55は次のレースでやっちゃいましょう!

別大お疲れさまでした
PBおめでとうございます

もう少しで、サブ55ですね
確か病み上がりでしたよね、万全の体調なら行けたんじゃないですか

また一緒に呑みましょう(^_^)

No title

別大のアフターでは楽しいひととき、ありがとうございました。

ラップの前後半の差が2分あまり。
ほぼ理想的な配分じゃないでしょうか。
まだまだ伸びしろがあるのは間違いないと思うので
サブ55といわずサブ50目指して頑張って下さい。

私は次の東京で後半ダレないことを目標に
再び53分台(ネット)を目指します。

Re: 小力さま

あらためて別大お疲れ様でした。
そしてPB更新おめでとうございます!
レース中に見つけていただき、ぬTを着て走った甲斐がありました(笑)
次のレースは横浜マラソンなんですが、公認コースじゃないのでどう走るかまだ迷い中です。
またどこかのレースでご一緒できるといいですね!

Re: ベタ足さま

ありがとうございます。
確かに病み上がりでしたが、そのせいで直前の一週間酒を飲まなかったことが功を奏したのかもしれません(笑)
ぜひまた一緒に飲みましょう!

Re: KJさま

ありがとうございます。
今回のレースは終盤をキロ415前後で粘れたので、その点では自分の納得のいく走りができたと思います。
伸びしろはまだ腹周りにありますので、もうちょっと軽量化してサブ55を目指したいです(笑)
サブ50は自分の中ではまだ雲の上です…。
東京での快走、期待してます!
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング