【足立フレンドリー】PB更新の要因、収穫など

【12/25の練習】
マイコース朝練10.8km 56:59 5:17/km

【12/26の練習】
マイコース10.2km 1:05:13 6:23/km

【12/27の練習】
マイコースLSD41.1km 4:09:39 6:04/km

【12/28の練習】
マイコース朝練10.9km 57:55 5:17/km

12月走行距離 319.5km


土曜日は年末年始に欠かせないものを調達。

年末年始の酒

一升瓶を眺めてるとつい顔がほころんでしまう(笑)

昨日は40kmをキロ6でLSD。
でもこの週末もいつもどおり飲んだので、カロリー収支はトントンといったところか。

*****

足立フレンドリーでは図らずもPBを更新することができたが、その要因、収穫などをあげてみる。

まずはPB更新の要因から。

○体重が減った

足立前日の体重は68キロ台。
先月のつくばと比較すると2キロほど減。
やはり体重減の効果は大きいので、別大に向けて引き続きほどほどに減量に努めたい。

○最高の気象条件

スタート前は寒くて仕方なかったが走るには丁度良く、風もそれほど強くなく、撃沈しても天候を言い訳にできないほどの気象条件。

○気負ってなかった

湘南国際ではアクシデントのためハーフのワースト記録を更新してしまったが、そのまま順調に走り切れたらおそらく84分台前半だったので、今回もそのくらいで走ることができればいいかなーくらいの緩い気持ちだった。

○ガソリンが効いた?

前日は家で普通に飲んだ。
ビール1本にワインボトル半分。
これがPB更新の要因かどうかは甚だギモンだが、とりあえず酒飲みキャラ的には挙げておくべし。

○5人での集団走

なんといってもこれが一番デカイ。
詳細は前回のレポで。

続いて収穫など。

○フレッシュではなかったが

足立直前の土日に35km、30kmのLSDをやったので特に脚の状態はフレッシュではなかったが、そんな中でのPB更新。
果たしてフルマラソン後半の粘りに繋がってくれるだろうか。

○82分×2+10分=?

フジヤマさん曰く、ハーフのタイム×2+10分がフルのタイムとのこと。
これに足立のタイムを当てはめると2時間54分。
東京を2時間58分で走った時のハーフのベストが84分台だったので、フジヤマ公式とぴったり。
これで今シーズンの目標のサブ55に向けて、少しは視界が開けてきたか?

○前日に飲んでも

前日に飲んでも、飲みすぎなければ走れるもんだ。
さすがにフルのガチレースの前日に飲む勇気はないが。

*****

今シーズンに入ってフルはまだ思うような結果が出てないが、年明けに向けてやっと好材料が出てきた。

終わり良ければすべて良し。

といきたいところだが、今夜は忘年会。

メンツ的に酒が進んじゃいそうなので、帰りが非常に危険。

最長不倒を記録しないよう頑張ります(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。
私も、正月は良いお酒をと思ってましたが
子供の塾が年末年始関係ないので
運転で飲めません(><)

Re: ひでちさま

娘さんが高校受験だとなかなか落ち着かないですよね。
風邪を引かれたとのことですが、娘さんに移さないようにして下さいね。
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング