初めての経験@つくば

【11/25の練習】
マイコース朝練6km 39:59 6:38/km

【11/26の練習】雨のためオフ

11月走行距離 169.7km

昨日の朝はつくば後初の朝練。

今朝になってハム、大臀筋の筋肉痛はほとんど消えたが、ふくらはぎ、特に左のふくらはぎがちょっと痛い。

*****

そのふくらはぎの件。

つくばでのゴール後、陣地まで歩いていたら突然激痛が襲ってきた。

両ふくらはぎが攣ってしまったのだ。

ふくらはぎを触ってみたらカチンカチンに硬直。

自分ではどうすることもできず、その場で腰を下ろし脚を投げ出して悶絶。

ばたばた
(注)イメージ

すぐそばでチョコレートを配っていたお兄ちゃんが駆け寄ってくれて、どうにかしようとしてくれたが、要領がわからない様子。

しばらくしたら救護のボランティアのお兄ちゃんがやって来て、処置をしてくれた。

処置の間にお守りとして持っていた芍薬甘草湯と、ゴール後にもらったポカリを飲んだらなんとか歩けそうなくらいまで回復。

チョコレートのお兄ちゃん(チョコレートたくさんくれた笑)と救護のボランティアのお兄ちゃんにこの場を借りてお礼を申し上げたい。

ありがとうございました。

その後の青空宴会中もちょくちょくと自分の意思に反して足の親指が反り返る始末。

仕方ないので水分は酒で補った(笑)

*****

今までゴール後に足が攣ることは何度かあったが、いずれも症状は軽く自分で処置できる程度だったが、ここまで酷いのは初めての経験。

原因は間違いなくレース中の水分摂取不足だと思われる。

つくばの給水所の長さだが、他のレースと比べると短い気がしたが、気のせいだろうか。

水を1杯飲んでもう1杯もらおうかなと思ったら、もう給水所終わりなんてことがしばしばあった。

幸いにしてレース中に攣ることはなかったが、水分補給がもうちょっと上手く出来ていたら、もしかしたらもうちょっと違った展開になったかもしれない。

まあこれは次回つくばを走る時の課題ということで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング