久々のロングライドは紅葉の丹沢湖

土曜日は自転車の師匠との走行会。

目的地は県内屈指の紅葉スポット丹沢湖。

朝7時15分、杉田の立ち飲み屋前に集合。

杉田もつ屋前

久しく食べてないがここのレバが美味い。

杉田から金沢八景を経由して逗子へ抜け、海沿いのR134を西進。

この日は風の無い穏やかな天気で自転車日和。

スタートから30km、第一休憩ポイントの江ノ島到着。

江ノ島

公園のベンチでホットココアを飲みながら一息ついていたら、観光バスの団体さんが大挙してバスから降りて、我々の隣の喫煙スペースで集団喫煙。

たちまち我々は煙まみれとなり、ソソクサと退散し先へ進んだ。

江ノ島を出発した我々はR134をさらに西進。

大磯からR1に入り、国府津を過ぎて酒匂川を渡ると海岸線に別れを告げ内陸へ。

途中南足柄のコンビニで休憩を挟み、山北まで来ると丹沢湖まであと少し。

丹沢湖に向かう道は緩やかな上り坂で案外余裕だなんて思ってたら、最後の最後で10%超の急坂。

息を切らして最後の坂を登りきると丹沢湖に到着。

ここまでの走行距離は約90km。

まず最初に向かったのは湖畔にある丹沢湖記念館。

三保ダムカード

これで神奈川県内のダムカード全種類制覇。

最大の目的を果たした後は、湖の周囲をちょっと回ってみた。

丹沢湖1

丹沢湖2

丹沢湖3

色づき具合はぼちぼち。

昼飯は近くの道の駅山北で。

道の駅山北

写真じゃ分かりづらいが、野菜の天ぷらの下には地元で獲れた山女魚の天ぷらが丸々一尾隠れていてボリューム大。

これまで消費したカロリーをここで一気に取り返す。

昼飯後はちょっと雲行きが怪しくなってきたので、大磯のコンビニで1回休憩を挟んだだけで一気に横浜の自宅まで。

丹沢湖走行会ルート図

走行距離169km 平均速度25.3km/h 消費カロリー2270kcal

最近はラン中心で久しぶりのロングライドだったが、やっぱりバイクも楽しい。

これからはマラソンシーズンが本格化するのでなかなか思うように乗れないかもしれないが、年内にもう一度ロングライドに行きたい。

寒くなると山道は凍結の可能性があるので、三浦半島一周か湯河原真鶴方面かな。