★大阪大撃沈の要因は★

【10/28の練習】
マイコース朝練10.6km 59:12 5:38/km

筋肉痛は徐々に収まりつつあるが、まだまだ張りが残っているので今朝もゆるジョグ。

このまま順調に回復すれば、今週末には30kmゆるジョグはできるだろう。

*****

今回の大阪大撃沈、何が原因だったのか思い当たるフシは多々ある。

まず第一に、レース一週間前に風邪を引いてしまったことが大きい。

幸いにして風邪による体力低下はそれほど感じなかったが、6日連続ランオフの影響か体重が70kg前後に増量。

サブスリーを出した東京やこの夏の道マラでは67kg前後だったので、やはりこの3kg増は痛かった。

また風邪を引いたことにより弱気になって、少しはファンラン気分で走ってもいいかなという心の迷いが生じたことも事実。

そんなファンラン気分の表れが頭の上の★だが、この★も今回の大撃沈の大きなの要因だと睨んでいる。

自分の走り方はもともとあまり上下動がない方だと思っているが、頭の上に★を乗せたことによって、★が揺れないようさらに上下動しない走り方をしてしまったのではないか。

その結果大臀筋とハムが早々に売り切れてしまい、それを補うために前腿を使った走りになったのではないかと推測。

そういえば、今シーズンの★チームは前半調子が良かったが、後半は大撃沈。

まさに★チームと同じ走りをしてしまった…★はしばらくお蔵入り決定(笑)

まあ結論としては、道マラの時と同様に慣れないことはしない方がいいってことか。

マラソンってメンタルとかルーチンが結構重要かもしれないと改めて感じた今日この頃。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング