大阪マラソンをザクッと振り返る【レース編】

【10/27の練習】
マイコース朝練6km 38:58 6:29/km

10月走行距離 260.1km

昨日大阪から帰宅。

今朝起きたらまだ筋肉痛がひどいが、短い距離をゆっくりジョグ。

筋肉痛がひどい箇所は、おケツ、ハム、前腿。

おケツとハムは毎回筋肉痛になるが、今回はいつもよりダメージが大きい。

さらにいつもはそれほどではない前腿のダメージが大きい。

これは今回の走り方がいつもと違ったということを如実に表していると思われるが、そのことについてはまた後述。

*****

今回の大阪は振り返りたくないくらいの大撃沈。

しかし次につなげるためには嫌なことでも振り返らないと前には進めないので、簡単ではあるが振り返ってみる。


スタート〜5km 21:26(4:17/km)

雑記たけしさんと一緒にAブロックに並びスタート(スタートロスは33秒)。

スタートしてすぐの玉造駅付近で村の皆さんの応援をありがたく頂戴する。
(しーやんさん、ハイタッチありがとうございます!)

ペース的には東京でサブスリー出した時と似たような感じでまずまずの滑り出し。


5〜10km 21:02(4:12/km)

なんばの交差点を右折し、御堂筋を淡々と進む。

ペース的には可もなく不可もなくといった感じ。


10〜15km 20:54(4:11/km)

片町の折り返し地点手前で先行する雑記たけしさんとスライド&エール交換。

そのすぐ後にトガーさんも見かけたので声を掛けたが、集中されていた様子で声が届かず。

折り返し後はプロシードさんやひこさんに声を掛けてもらい元気をもらう。


15〜20km 21:18(4:16/km)

大阪ドーム先のスライド区間でまたもや先行するトガーさんを見かける。

非常に軽快な走りで順調な感じに見受けられた。

一方の自分はあまりペースが伸びず、走っていてあまり余裕なし。


20~25km 21:31(4:18/km)

中間点通過が1時間29分台。

東京では1時間27分台だったので、2分ほどビハインド。

中間点を過ぎてすぐのところでmotoさんが後ろから追いついてきて、

「3時間のペーサーがすぐ後ろにいるよ!」

と言って颯爽と先を行った。

ここで一緒について行きたいところだったが、大臀筋とハムがすでに疲弊しており、ペースを上げようにも脚が動かない。

そして3時間のペーサーとその取り巻き集団にも抜かれる。

motoさん、さようなら…いい知らせ待ってます!

そして俺のサブスリーもさようなら…

通天閣そばのスライド区間では、またしてもトガーさん(3回目!)をお見かけし、motoさんともエール交換。


25~30km 23:28(4:42/km)

ここからはジリ貧でペースが落ちる一方。

脚が全然前に出ず、30km直前のラップではついにキロ5に突入。

気持ちも完全に切れてしまいジョグペースに。


30~35km 27:43(5:33/km)
35~40km 28:35(5:43/km)


この区間は完全にジョグ。

頭に乗っけた★のおかげで沿道からいろいろ声を掛けてもらい、おばちゃん、おねえさん、子供たちとハイタッチしながら、早く走り終えたいの一心で歩を進める。


40~ゴール 11:47(5:22/km)

40km地点を過ぎると村の皆さんの応援ポイント。

カブトムシさんが自分の名前を大声で呼んでくれた。

自分の名前を呼ぶ声を聞いて、あきらめずにゴールに向かって良かったと思えた。

ありがとうございました。


フィニッシュ 3:17:44(グロス)

次回は、大阪マラソンを走っての反省点などについて。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

え!?そんなにお会いできてたんですか!?(笑)
私もスライドで見てたつもりだったんですが、余裕がなかったようです(笑)
もったいないことをしました。

お疲れ様でした
ほんとスタートは良さそうでしたもんね
これで東京、大阪のダブルサブ3か~っ!
って思ってましたもん
また次お会いできましたらゆっくりお話ししたいですね

今後とも宜しくです・・・

Re: トガーさま

そうなんです、そんなにお会いできてたんです(笑)
最初のスライドで真っ直ぐ前を見据えて走られている姿を見て、
「かっちょええ!」
と思っちゃいました。
ぜひ祝杯をあげましょう!

Re: し〜やんさま

応援ありがとうございました!
今回の大阪は前半で終わってしまいましたが、大阪の借りは来年の大阪で返したいと思います!
今回はあまりお話しできませんでしたが、今後とも宜しくです・・・
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング