道マラを振りかえってみる【後編】

前編はこちら

25~30km 22:05(4:25/km)

25km過ぎでハニースティンガー投入?
(なぜ「?」が付いているかというと、ハニースティンガーを5つ持って走ったが、宿に戻ったら1つ余っていたので、どこかで投入し忘れているのだが、それが25km過ぎなのか30km過ぎなのか覚えていない。)

折り返し手前で、先行している怪盗さん、ハロさんとエール交換。

そして折り返し、待っていたのは向かい風。

それまで予定を上回るペースで走っていたが、この向かい風でペースを上げるどころか維持するのもやっと。

折り返し後はmotoさん、かまかまさん、ムネコフさんとエール交換。

30~35km 22:39(4:31/km)

35km過ぎでハニースティンガー投入?

ここにきてペースダウンが顕著に。

走ることに精一杯で、すれ違うランナーを見る余裕全くなし。

長い直線の新川通が終了してやっと向かい風から解放されると思ったら、その後の新琴似2条通は新川通と平行していいるため、当然向かい風。

これが結構精神的にきつかったかも。

35~40km 23:52(4:46/km)

35km過ぎで最後のハニースティンガー投入。

ペースは落ちる一方だが、何とかキロ5突入は死守したいと思いながら走る。

北大キャンパスに入ると建物や木々のお陰で悩ましい風から解放。

40~ゴール 10:25(4:45/km)

残り2km地点で時計が2時間58分台だったので、キロ5さえ見なければコースベスト更新は確実で少し気楽になる。

赤レンガ前を通過して、やっとここまで戻ってきたという思いと、あと少しで道マラが終わってしまうという一抹の寂しさを感じながら、大通公園のゴールへ。

道マラゴール手前

フィニッシュ 3時間7分28秒(グロス)
後半ハーフ 1時間35分55秒

次回で道マラシリーズ最終回。
レース前の食事や反省点などについて記そうと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今回はホントに向かい風がキツかったですね。
特に新川通りが終わってホッとした後の向かい風には心が折れかけました…。
そういったのも今では良い想い出です(笑)
お疲れさまでした!

いやあ、ホントおつかれさまです!
すげえ安定感ですね。
秋以降のシーズンが楽しみです。

新川通りで声をかけていただきありがとうございます!
ぬまっちさんの力強い走りに元気なれました!
折り返し後の風は強かったですね。
でも、涼しくて気持ちイイナ~
な~んてのん気なこと思ってました(・・;)
お疲れ様でした!

新川通りでエール交換できてうれしかったです!
めちゃくちゃテンションあがりました!
ありがとうございます!

オレの北海道マラソンはほろ苦い感じですが、必ずまた挑戦したいです!

完走、そしてコースベスト更新おめでとう
ございました!

ゴール近くでベスト更新を確信しながら
の走りができるのはうらやましいです!

ぼくなんか、たいてい最後は必死でそんな
余裕あったことないですから。

それから前日の食べっぷり良かったですね!
さすがに日本酒までは出てきませんでしたけど(笑)

Re: ハロさま

今回は去年より暑くなかったですが、風のせいで去年よりコンディション的にはタフだった気がします。
そんな中でのサブスリー、素晴らしいの一言です。
今度爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです(笑)

Re: キクチさま

ありがとうございます!
たしかにあまり大崩れしないかもしれませんが、突き抜けて良い結果が出ることもないですね。
秋以降に向けて走行距離を増やしたいと思います。

Re: かまかまさま

新川通りの向かい風を、気持ちいいと感じることができるくらいの余裕があったからこそ、良い結果がでたのではないでしょうか。
今回のかまかまさんの走りにはすごい刺激を頂きました。
ありがとうございます!

Re: ムネコフさま

あらためて道マラお疲れ様でした。
新川通りはぼっち参戦だと淡々と走るしかないですが、知ってる顔がいるとすれ違いを楽しめていいですね。
ムネコフさんにとってはほろ苦い結果かもしれませんが、ぜひリベンジを果たしてほしいです!

Re: きりさま

ありがとうございます!
いやー、余裕なんて全く無かったですよ。
余裕がないから時計ばかり気になってしまいました。
しかし裏を返せば、時計を見る余裕がないくらいの必死さがないということかもしれませんね。
さすがに前日は日本酒飲みませんでしたが、当日の夜はしっかり頂戴しました(笑)
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング