3日連続30kmジョグは無駄なことなのか

【7/18の練習】
マイコース31.2km 3:10:33 6:06/km

【7/19の練習】
マイコース31.1km 3:11:50 6:10/km

【7/20の練習】
マイコース31.2km 3:16:14 6:17/km

7月走行距離 246.1km

*****

この三連休はとにかくじっくり距離を踏もうと考えていた。

スタート時刻はどの日も朝7時前後。

今の時期はこの時間でもかなり暑い。

炎天下での30kmジョグは道マラに向けた暑さ対策、夏の走り込みの一環として去年の夏も週末のたびに実行していたが、3日連続は未経験。

で、3日連続30km走ってみたが、ペースはゆっくりだが淡々とイーブンペースを刻むことができた。

もともと暑いのは嫌いではないが、3日目はさすがに脚が重くてだるくて途中で止めることも考えた。

しかし、脚の疲労だけで暑さにやられたわけではなかったので、なんとか思いとどまった。

*****

まとめ

水分補給は走りながら1.5リットル。

頭から水をかぶったり体に水をかけると、気化熱によりちょっと涼しく感じた。

UV対策は必須。自分の場合は日焼けによる体力消耗を少なくするため、5月頃から少しずつ日焼けして慣らすことを心掛けている。

もうこの夏は30km3連チャンはやらないだろう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

ぬまっちさん、3日連続すごいです!!!
最近といっても今日なんですが、30kmを超えてからの
踏ん張りを見せるために、2日連続で、ぬまっちさんのように走ることで、レース後半のしんどい時間のふんばりを練習できると聞きました!
暑い中を3日もやるなんてすごいです!!!ぼくは、サブフォーは秋の大会に照準を合わせることにしました。

道マラ、ぬまっちさんレース中に見かけてもついて行きません!
絶対にオレ 潰れちゃいます!

お疲れさまでした!
私は86kmで走り過ぎたなあと思ってたんですけど
それ以上に走ってる方がいたとは!
ちなみに私の場合、道マラ対策ではなく、単なるダイエットです(^^;;
道マラはゆるっといくつもりです〜。

ぬまっちさんの強さの秘訣を垣間見ました。
熱中症だけにはお気をつけくださいませ。

Re: チャオズさま

コメントありがとうございます!
距離より長い時間体を動かすことを意識することが近道のような気がします。
といっても素人の無責任発言なので、まずは自分が思った通りにやるのがよろしいかと。

Re: motoさま

それは買いかぶりすぎです!
道マラで420から430で一緒に行きませんか?

Re: ハロさま

ありがとうございます!
三連休暑い中お疲れ様でした!
炎天下で走るのは自殺行為かもしれませんが、走りきると妙な自信がつくんですよね〜。
道マラでご一緒するのが楽しみです。

Re: ウシオトコさま

コメントありがとうございます。
自分の場合、暑い季節に走り込んだという自己満足だけかもしれませんね。

コメント遅くなって乗り遅れてしまいましたが、
あまりにすさまじい走りこみですね!

記事見てひっくり返りそうになりましたよ(笑)

ぼくなんか3日のうち1日30キロ以上を目標
でしたが、1日もできずでしたから・・・

道マラではいい結果につながると思いますよ!

Re: きりさま

ありがとうございます。
自分はきりさんみたいにスピードがないので、後半粘れる脚を作るしかないのかなと思ってます。
道マラは練習のつもりで走ります!
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング