キノコ問題は解決したか?

【5/9の練習】
マイコース15.8km 1:35′00″ 6′01″/km

【5/10の練習】
マイコース31.2km 3:09′51″ 6′05″/km

【5/11の練習】オフ

今朝は体に疲労感が残っていたので、おとなしくオフ。
バイクも含めて6日連続で体を動かしていたので、ちょうど良い頃合いか。

早めに家を出たので、三田で途中下車して通勤散歩。

東京タワー

*****

キノコ問題。

ロードバイクに乗ってると誰もが悩まされる問題(?)だ。

自分が被っているヘルメットはMETというブランドのストラディバリウスというモデル。

METストラディバリウス

2年前にネットで買ったが、試着しないで買うのは怖いので、ショップに行って試着した上で購入(ショップの方、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ)

Mサイズだとギリギリで頭が入らなかったのでLサイズを購入したが、見た目が完全にキノコ。

前キノコ1

横キノコ1

しかも重い。
走った後、結構首が疲れる事が多かった。

カタログ値は215gなのに、実際測ってみると、

実測1

300gオーバー。
おそらく215gというのは一番小さいサイズの重さなんだろう…

ということで、来週の佐渡210kmに向けて新しいヘルメットを購入。

カブトゼナード

Kabuto ゼナード

実際ショップに足を運んで、何度も取っ替え引っ替え試着した上でMサイズを購入。

重さはカタログ値で205g(Mサイズ)で、手に取った時の重さは全然軽い。

実際測ってみると

実測2

215g。軽い。

実際被ってみると

前キノコ2

横キノコ2

まあキノコには変わりないのだが、サイズダウンしたおかげでキノコ度合いが若干減ったような気がする。

実際の使用感は、佐渡のレポの中で。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい、何かがツボで写真に吹きました笑 キノコww
しかもバックのお酒の瓶のほうに目がいってしまいます。一部、なのでしょうねー。

私は波乗りが気になっちゃいました(^_^;)
メットは高そうですね~

私も波のりが気になってしまうのであります・・・(笑

佐渡210km頑張って下さい。
佐渡へは仕事で1回行ったことが
あります。

Re: かるりーのさま

ありがとうございます☆
ツボにはまっていただき幸いであります!

> 一部、なのでしょうねー。

ハイ、おっしゃるとおりです…

Re: プロシードさま

葉山にあるビーサンで有名なげんべいという雑貨屋のオリジナルTです。
いろんなデザインがあって、葉山に行くとつい買ってしまいます。
チャリ用品はメットに限らず、どれもいい値段ですね。

Re: みそらさま

ありがとうございます♪
みそらさんもそこですか(笑)
げんべいTは綿100なので、ランには向かず残念です。

Re: keiさま

ありがとうございます!
佐渡210km完走できるよう、前日にたっぷり燃料注入します!

私もヘルメットをかぶった自分の写真が嫌いです(笑)
ぬまっちさんのこれはどちらも格好いいですよ。

Re: キミ兄さま

新旧どちらもキノコ度合いはそんなに変わりませんね(笑)
今朝50kmほど試してみましたが、軽くなって首の負担が軽減されたのはグーでした。
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング