【横浜マラソン】たくさんの笑顔をありがとう

昨日はフル化されてから初めての横浜マラソン。

横浜市民として、かつコースが自宅の目と鼻の先の自分としては応援しない訳にはいかない。

応援ポイントは地の利を活かして、自転車がないと行くのが難しい場所、応援が少なそうな場所をセレクト。

横浜マラソンコース図2

*****

朝8時半、横浜マラソンのスタートと同時に自宅を出発。

しかし出発して数百メートル、1号機が痛恨のパンク。

急いで自宅に戻り、2号機に乗り換えて再出発。

思わぬタイムロスで幸先悪し。

第1応援ポイントに向かう途中のJR根岸駅付近で先頭集団がやって来たと思ったら、すぐにカミさんの激走姿を発見。

チャリに乗りながら思わず声をお掛けしたが気付いていただけただろうか。

*****

予定よりちょっと遅れてしまったが、第1応援ポイントの12km付近に到着し、かみさん(カミさんではない)と2人で応援開始。

ちなみに応援時の格好は、なるべくランナーの皆さんの目につくようにコレ。

20141230_2014振り返り2

昨年の東京マラソンをこの格好で走り、沿道から

「ベイスターズ頑張れ!」
「頭のハムスター可愛い!」

などと声を掛けられ、見ず知らずの人からでもピンポイントで自分のことを応援してくれることが嬉しかったので、なるべくランナーが自分自身のことを応援されていることわかるように応援した。

「筒香ファイト!」
「タイガース敵だけど頑張れ!」
「くまもんナイスラン!」
「アフロ走れー!」
「サラリーマン遅刻するなよー!」

見ず知らずのランナーたちがみんなこちらの声援に応えてくれ、応援するほうもますます力が入る。

*****

応援を開始してしばらくしたらキミ兄さん登場。

キミ兄さんの方から見つけていただき「ぬまっち!」と声を掛けていただいたが、通過時間が早くてちょっとビックリ。

その後、青い75Tのこーちさん、ピンクのぼっち練ゼッケンのけいすさんを発見。

お二人とも快調なピッチ、笑顔で通過。

けいすさんに至ってはわざわざ近寄ってくれてハイタッチ。

けいすさん、ありがとう。

その後、ダスキンさんや友人、全ランナーの通過を見届けてから第2応援ポイントへ移動。

*****

シンボルタワー折り返し後36km付近の第2応援ポイントでは、ロッキーのテーマがひたすら繰り返し流れている場所に陣取って応援開始。

ここでは簡易私設エイドということで、干し梅、塩飴、ブドウ糖チョコレートをランナーの皆さんに差し出してみた。

横浜マラソン応援

サブスリーからサブ4くらいのランナーは足を止めることなく、淡々と、なかには苦しそうに歩を進めていたが、サブ4.5くらいのランナーあたりから徐々に売れ始め、最終的には干し梅2袋、塩飴1袋、ブドウ糖チョコレート2箱すべて完売。

独りよがりではあるが、少しでもランナーの皆さんの力になれたかと思うと非常に感慨深い。

またここでは手を差し出してランナーの皆さんとハイタッチ。

35kmを過ぎてランナーにとっては一番キツイところだが、皆さん笑顔で駆け寄ってくる。

その笑顔が本当に皆さん素敵で、応援している自分も本当にパワーをいただいた。

ここでも最終ランナーが通過するまで応援を続け、気が付いたら午後2時過ぎ。

朝9時過ぎから約5時間、声を出し続けたおかげで喉がガラガラ。

でも非常に充実した1日となり、港ヨコハマを駆け抜けたランナーの皆さんには感謝。

応援ちょっとクセになりそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
結構近くにいたけど会えなくて残念・・・。
29日、お会いしましょう!

私設エイドもいいですね^^
29日はよろしくお願いします^^/

早かったですか?(笑)
10kmまでは相当頑張りましたからね。
あそこで会えてよかったです。
佐倉も楽しみですね!

応援ありがとうございました。
12㎞地点ではテンションあがって思いっきり方向転換してしまいました(笑)
36㎞は死んでましたが、あそこで生き返ったのでほんとに感謝です。

ぬまっちさん、応援ありがとうございました!
自分にも大きな声で応援していただき元気をいただきました。記事を見ると最終ランナーまであの場所で5時間とは驚きました。多くのランナーが元気をいただいたことでしょう、本当にお疲れ様でした。

Re: motoさま

横浜まで遠征お疲れ様でした。
皆さんと一緒に応援したかったのですが、かみさんと一緒だと色々行動に制限が(笑)
29日は佐倉でサクラを咲かせましょう!

Re: ひでちさま

自分はかすみがうらの私設エイドでいただいた干し芋が美味しかったです。
佐倉まであと少しですね。
アフターで美味しい酒飲みましょう!

Re: キミ兄さま

キミ兄さん、ナイスランでした!
日頃の練習の成果が出ましたね。
佐倉でもよろしくお願いしますっ!

Re: けいすさま

けいすさん、あらためてサブ4おめでとうございます!
自分もけいすさんから東京の応援でパワーをもらったので、少しでもお返しできればとの思いで応援してました。
今度是非じっくりお話お聞かせ下さいね。

Re: こーちさま

こーちさん、PB更新おめでとうございます!
こーちさんの走りに少しでもお力添えができたのであれば幸いです。
またお会いする機会があれば是非お話させて下さい!

応援ありがとうございました!
わたし、ぬまっちさん分からなかったんですけど、
36㎞の写真見て思い出しました。
紙皿でお菓子出してくれてる方、見ました!!
あれがぬまっちさんだったのですね~。
チョコを遠目に見てました(笑)
今度はちゃんと見つけます。
これからもよろしくお願いします!

Re: iwatobiさま

コメントありがとうございます!
こちらもiwatobiさんのお姿を見たのが斜め後ろからで、iwatobiさんかどうか半信半疑のまま見送ってしまいました。
こちらこそ大会などでご一緒させていただく機会があったらよろしくお願いします☆
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング