今シーズンのおさらい

今シーズンのレースはまだ佐倉が残っているが、自分の中では東京で完全に終了。

ということで今シーズンを簡単に振り返ってみる。

まずは今シーズンの月別走行距離とレース結果。

20150312_走行距離

昨シーズンは湘南を3時間10分台で走ったが、月間走行距離が150〜200km程度ではその先を目指すには厳しいことを痛感。

終盤のペースの落ち込みを小さくするためには、とにかく距離を踏むことが優先と考えた。

で、今シーズン走行距離を伸ばすために決めたことはこんな感じ。

①週80km、月300kmを目安
②土日のどちらかでキロ6で30km
③平日は朝練
④夏は雨でも走る

GW明けからこれらを心掛けて練習を始め、6月、7月と2ヶ月連続で300kmを超えた。

今までこんなに走ったことがなかったので、その効果は自分でも半信半疑だったが、8月の道マラで効果が現れた。

30度近い気温の中で、ほぼイーブンペースでPB更新&3時間10分切り。

これは大きな自信になった。

その後300kmを超えたのは10月だけだったが、最低でも250kmはキープし臨んだ11月の大田原。

ここでサブスリーを獲得して別大カテ2なんてことも密かに狙っていたが、結果は3時間1分台。

サブスリーの壁に跳ね返されたが、アップダウンのあるコース、プラス向かい風の中での結果には十分満足。

年が明けてからは千葉マリン、神奈川とハーフ2本を走り、千葉マリンでは靴紐アクシデントがあったが、神奈川では85分切り。

ハーフはどちらかというと練習的な位置付けではあるが、ひとつの目安である85分を切れたことで、東京に向けて気分が楽になった。

そして今シーズンの集大成となる東京で念願叶ってサブスリー。

東京では自分自身のコンディションは可もなく不可もなくという感じだったが、気象条件にも恵まれて運も良かった。

今シーズンは出だしの道マラから一段ずつステップアップして東京まで辿り着いたが、一番大きな要因は怪我や病気をしなかったことに尽きる。

また決め事は設けたが、あまり目標目標と目を吊り上げることなく、緩い気持ちで取り組んだことで、好きな酒も飲みつつストレス無く練習を続けることができたと思う。

ざっと今シーズンを振り返ってみたが、来シーズンも今までやってきたことをベースにして、美味い酒を飲むために走り続けたいと思う今日この頃。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

快心のシーズンはおさらいするの、チョー楽しいですよね。
しかしスゴイっす。
地道な積み重ね(と摂取したアルコール)の、たまものですなっ!

Re: キクチさま

確かにチョー楽しいですね。
今シーズンは上出来すぎて、その反動がちと怖いです。
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング