体重の推移

【10/20の練習】オフ

【10/21の練習】
マイコース10.3km 55:44 5:24/km

昨日は土日の30km×2が効いて全身が疲れていたのでランオフ。

昨日仕事から帰宅したら、カミさんが今日はご飯が食べたいと言うので、珍しく肝臓もオフ。
平日に飲むのを控えるだけで相当なダイエット効果があるので、平日はこの調子でいきたいと思うのだが、なかなかそう上手くいかないのが世の常。
まあダイエットは気長に続けることにしよう。

*****

ということで今日は私の体重の推移など。

私は幼少期から肥満児だった。
短距離は人並みに走れたが、長距離はからっきしダメ。小学校のマラソン大会なんて逃げ出したかった。

中学生になっても横の成長は止まらず、中学校卒業時には既に80kgはあった。

その後高校、大学の7年間はずっと80kg前後。

社会人になって親元を離れて生活するようになると、一気に体重が10kgほど減った。
しかし社会人生活に慣れてくると体重もジワジワ増え75~80kgを行ったり来たり。

2008年に走り始めてからは72~75kgで推移。月間走行距離は100~150km程度で食事制限は無し。

走り始めて大会で記録を残すと、次の大会では記録を更新したくなるのがランナーの性。少しでも速く走るために手っ取り早いのは自らの体重を減らすこと。

そこでダイエットに取り組み始めたが、始めたことは在り来たりだがこの2つ。

◯食べた物をなるべく記録
食べたものを記録すると、自分が食べたもののカロリーが気になるので、揚げ物などの高カロリーのものは必然的に敬遠するようになった。

◯毎日体重を量って記録
体重は1日1回起床後もしくは走った後に計測し、エクセルに入力しグラフ化。目に見えると傾向が分かるし面白い。

20141021_グラフ

記録を始めてからグッと体重が落ちている時期があるが、このときは月間走行距離は200km未満ではあるものの、平日の酒を極力控えていた。

この数か月は月間300km近く走っているが、なかなか減らずに66~67kgで推移。
平日の酒を止めれば体重が減るのは、過去の記録を見ても明らかなので、是非来月の大田原に向けて取り組みたいところ。
できれば大田原には64kg台で臨みたいが、これからは酒も肴も美味い季節。
そこまでストイックになれるかが永遠の課題。

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ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

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自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

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