道マラ2017を振り返る【レース後編】

人間ドックが早く終わり、結果の宣告まで時間があるので、一気にレース後編も。

*****

25km 22:25(4:29/km)

直線コースの新川通りに入ると、向かい風の中淡々とキロ430前後で。
折り返したらペースを上げられるかもなんて思いながら走る。
このあたりは抜かされるより抜かした方が多かった印象。

30km 30:37(6:07/km)

新川通りの折り返しを過ぎ、追い風を受けてペースが上がるかと思ったが、ガーミンを見るとキロ430前後であまり変わらず。
そして26km過ぎに突然下っ腹に差し込みが。
ペースを落とすが痛みが治まらず、仕方なく歩き出す。
ここからしばらくは痛みが治まるとゆっくり走り、また痛くなると歩くの繰り返し。
効くかどうかわからなかったが、手持ちの芍薬甘草湯を飲んだらちょっと落ち着いた。

35km 28:24(5:40/km)

30kmを過ぎたあたりで後ろから「ぬまっちさん!」と呼ぶ声。
黄色いぐわTのサトさんだ。
自分が折り返したあとスライドでエール交換したが、自分に追いついたことにちょっとビックリした様子。
サトさんの背中を見送った後、キロ6前後でゆっくり走っていると、33km手前の道端で両脚が攣ってもんどり打っているランナーが。
一度は通り過ぎたが、あまりに辛そうなので、引き返して芍薬甘草湯を差し上げた。
その時また背後から「ぬまっちさん、何してるの?」の声。
尊敬する50代サブスリーランナーのかまかまさんだ。
てっきり自分より前にいるものだと思ってたが、先日の富士登山競走で頑張り過ぎたせいで尻が痛くてペースが上がらないとのこと。
脚攣りランナーさんに別れを告げ、しばしかまかまさんと並走。
ここでかまかまさんが
「この先キロ5で行ったらギリギリサブ3.5いけるかも」
自分の下っ腹もだいぶ落ち着いたので、じゃあ行ってみますかということでペースを上げる。

40km 40:14(8:02/km)

36km付近の沿道で札幌在住の友人が応援してたので、かまかまさんと別れしばしの間立ち話。
友人と別れた後はキロ530前後で進むが、北大の敷地内に入る手前で両脚が攣りそうになる。
昨シーズンは脚が攣ったまま無理して走って痛い目にあったので、芍薬甘草湯を飲んで無理せず歩く。

フィニッシュ 13:04(5:57/km)

40kmを通過してすぐに(もしかしたら40km手前か)またしても後ろから「ぬまっちさん!」の声。
前日の夕食会でご一緒したmasyuさんだ。
masyuさんはしっかりとした足取りで、あっと言う間にmasyuさんの赤い激沈Tが離れていく。
そしてゴールは歩くことなくなんとかジョグで。

こうして2年連続撃沈の道マラは終わった。

グロス 3:47:21
後半ハーフ 2:09:53



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2017を振り返る【レース前編】

道マラが終わって4日経つが、夏休みで通勤電車に乗らないため、なかなかレポが書けない。

しかし、今日は人間ドックを受けるため電車に乗ったので、やっとレポを書ける(笑)

ただし前半まで。

*****

スタートブロックはBブロックで、スタートロスは14秒。

5km 22:35(4:31/km)

とにかく周りに流されないことを自分に言い聞かせて、マイペースで進む。
心拍数は目安の160から170を行ったり来たり。

10km 22:23(4:28/km)

後ろからガンガン抜かれるが、マイペースを貫く。
このあたりで心拍数に異変。
160から170だった心拍数が70台とか80台を示す。
町田5000mの時も心拍数がうまく取れてなかったのを思い出し、心拍数を見るのをやめた。
そして豊平川に架かる橋(8km付近)のあたりで、腹の具合に一抹の不安を感じ始める。

15km 25:03(5:00/km)

一抹の不安は次第に大きくなり、はっきりと便意というかたちで現れた。
このままの状態で42km走るのは厳しいが、とりあえず行けるところまで行く。
そして12km過ぎ、鳥肌が立ち始め臨界点に達し、敢え無くピットイン。
2分ほどロスしたが、その後は特に問題なくキロ430前後で進む。

20km 22:37(4:31/km)

腹の具合はその後も問題なくキロ430前後で進む。
新川通りと並行する新琴似2条通りでは向かい風だったが、特にキツいと感じることもなく、帰りは追い風で楽になればラッキーくらいに考えていた。

前半ハーフ 1:37:28


【8月の走行距離】329.3km

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラで完全復活を宣言したい

道マラまであと2日。

昨日はいつもお世話になっている整体院で全身をくまなくマッサージしてもらった。

あちこちの関節をゆっくりじっくり伸ばしてもらって体が軽くなった感じ。

今日と明日はランオフで疲労を抜き、明後日の道マラに臨むつもり。

*****

今シーズン初戦の道マラ。

第一の目標は怪我なく完走すること。

左ふくらはぎの故障により昨シーズンを棒に振ってしまったため、とにかく怪我なく完走して完全復活を宣言したい。

ペース的には心拍数165前後を目安に走り、結果的に3時間ヒト桁が出れば上出来。

昨年は序盤で突っ込んで後半撃沈したので、周りに流されることなくマイペースを心掛ける。

3年前の道マラみたいにイーブンペースで走れたら最高だ。

今のところ、札幌の天気は晴れの予報。

札幌の天気のように晴れやかな気持ちでゴールしたいね。


【8月の走行距離】244.2km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【坂トレ】あつぎマラソンにエントリー【期限は8/25】

昨日、ひょんなことからある大会のことを知った。

その大会は10月22日に行われるあつぎマラソン

HP上のコース図を見てみると結構起伏がある。

あつぎマラソンコース図

コース付近はロードバイクで何度か走ったことがあるが、決して激坂ではないが、坂トレには十分。

そしてエントリー料がハーフ、10kmともに3000円。

自宅から比較的近いし、秋の本番前の坂トレのつもりで早速エントリーした。

なおエントリーの期限は8月25日まで。

レース後は厚木名物B級グルメのシロコロホルモンで一杯やろう。


【8月の走行距離】240.8km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

浮気相手と初めての逢瀬

今朝は浮気相手との初めての逢瀬。

人目を避けるため(嘘)、いつもより30分早い4時半スタート。

ナイキスピードライバル6

8月下旬にもなると、5時前はまだ日の出前で薄暗い。

磯子駅前首都高

首都高のオレンジ色のランプの下、浮気相手の感触を確かめながらゆっくりと走る。

サイズ感は問題ない。

クッションは柔らかく、着地した足を優しく跳ね返してくれる感じ。

それでいて重くない。

20170823マイコース

そして穏やかな朝焼けの海を眺めながら一緒に走っていると、不意に波が。

その波は海からではなく、自分の腹の中から。

踵を返し、急いで帰路につく俺。

そんな状況でも浮気相手は優しく俺のことを支えてくれる。

これはもう浮気じゃなくて本気だ。

*****

東京マラソン一次ハズレ

東京先行エントリーはハズレ。
ま、あと2回、期待しないで待つことにしよう。


【8月の走行距離】240.8km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

浮気の浮気は本気?

最近ずっと悩まされている浮気問題。

先週、浮気相手を漁りに上野に出向いたものの、幸か不幸か巡り会うことはできなかった。

そして日曜日の房総おっさん二人旅

旅のお相手Ukeさんのシューズを見ると

ナイキスピードライト

お、愛しのナイキちゃん。

話を聞くと、スピードライトというモデルで今のスピードライバルの前身にあたるらしい。

クッションがよく効いて、このシューズで100kmも走れたとのこと。

そういえば最近ジョグ用のシューズがヘタってきたこともあり、俄然スピードライバルのことが気になり始めた。

そして昨日、再び上野の地へ。

今回はアメ横、御徒町界隈へ足を延ばす。

自分の足(28.5センチ)に合うズームストリーク6を探すが、もっとも大きいサイズは28センチ。

念のため28センチを試し履きしてみるが、足はなんとか入るものの、幅が狭くてきつい。

ズームストリーク6には縁がなかったということで、諦めがついた。

そうなると標的はスピードライバルひとつ。

そして出会ったお相手はこちら。

ナイキスピードライバル6ワイド

ナイキ スピードライバル6(ワイド)

幅広な足の自分にとっては(ワイド)であることが非常に重要で、幅はジャストフィット。

ジョグ用のつもりで買ったけど、普段使いにも良さそう。

やばい、本当にもう一足買っちゃいそうだ。


【8月の走行距離】226.7km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

房総おっさん二人旅

自分の実家はちーばの大網という外房の片田舎にある。

大網白里市

昨日はそんな実家に行く用事があったのだが、ダメ元でツイッターで呟いてみた。

ツイッター

そしたらこの方が反応してくれてお付き合いしてくれることに。

Ukeさん

ちーばの韋駄天ランナーUkeさん。

Ukeさんとシューズ写真

千葉駅前からスタートし、あーでもない、こーでもないみたいな話をしながらキロ6前後でぽくぽく。

Ukeさんと1

この日の昭和の森は静かでした。

昭和の森1

昭和の森2

昭和の森から小中池へ下り

小中池

素掘りのトンネルに萌え

素掘りのトンネル

JR外房線の大網駅でUkeさんとお別れ。

Ukeさんと2

Ukeさんと別れた後は、駅から6kmほど離れた実家までひとり旅。

千葉大網ラン結果

Ukeさんのおかげで、つまらないロングジョグもあっという間。

Ukeさん、ありがとうございました!


【8月の走行距離】226.7km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【のんびりサイクリング】藤沢ランチから葉山デザート

昨日は1日休暇だったので、朝ランはいつもより遅い時間のスタート。

この日は気分を変えてベイサイドマリーナへ。

ベイサイドマリーナ

いつかこんな船を操縦してみたいな。
免許失効してるけど。

朝ラン後は嫁のリクエストにより近場をサイクリング。

最初の目的地はこちら。

翻車魚丸

藤沢の翻車魚丸(まんぼうまる)。

嫁がよく行く喫茶店のマスターから、ランチがお得で美味しいとの情報を仕入れたので行ってみることに。

翻車魚丸ランチ

色々なメニューから2品好きなものを選んで1000円。

安いし美味い。

日本酒もいろいろ置いてあって、夜来ても良さそうだ。

再訪確定(笑)

次の目的はこれ。

霧原柚子レモン

葉山の季節限定オープンのかき氷屋。

この日のセレクトは柚子レモン。

お値段はちょっとお高いけど、それでも美味いからリピートしちゃう。

おそらく今年も9月で終わっちゃうけど、また行けるかな。

その後は横須賀のヴェルニー公園で護衛艦いずもや潜水艦を眺めながら休憩をはさみ、

ヴェルニー公園20170818

ウブリアーコ@ヴェルニー公園

R16、R357を北上して帰宅。

走行距離は60km。
のんびりペースだったけど、結構いい運動になった。

これで少しはマラソンポイント貯まったかな。


【8月の走行距離】195.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング