今週は走れず、明日はベジタブル

先日のヤビツ峠走以降あまり走れていない。


21日(日)ヤビツ峠走31km

22日(月)ランオフ
ヤビツ峠走のダメージがありオフ。

23日(火)昼休みラン5km
朝ランしようと思ったが寝坊してしまい、やむなく昼休みラン。

24日(水)昼休みラン5km
前日に自転車の師匠と飲んだため予定通り朝起きれずに、昼休みラン。

25日(木)雨のためランオフ
小降りだったので思い切って走ればよかったとちょっと後悔。

26日(金)雨のためランオフ
朝から本降りで、朝ランも昼休みランもできず。


今週の平日は結局10kmしか走れず。

しかし明日のベジタブルマラソンin彩湖(10km)はまあまあフレッシュな状態で走れそう。

39分を切るためにはキロ354を上回らなければならない。

今の自分にできるかどうか。

その前に今日は飲み過ぎないようにしないと。

ちなみに明日はこれで。

千葉マリンDEGスポ



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ヤビツ峠走のダメージ

昨日はランオフ。

ヤビツ峠走による筋肉痛はケツと前モモ。

ケツは登り、前モモは下りによるダメージ。

しかし筋肉痛以外にもダメージが。

ブヨに刺された

写真では分かりづらいが右膝がチョー腫れてしまった。

身に覚えはある。

峠で皆さんと談笑している時、ふと膝を見ると血が付着。

蚊にでも刺されたかと気にも留めてなかったが、翌日朝起きたらこの状態。

原因はおそらくブヨ。

ググってみると正式名称は「ブユ」で、関東では「ブヨ」、関西では「ブト」と呼ばれるらしい。

1日経った今日はだいぶ腫れが引いたが、まだ痒いしちょっと腫れている。

皆さんもこれからの季節、山に行った時はぜひお気をつけを。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヤビツ峠はキツイけど楽しい

昨日は正月以来のヤビツ峠走。

前回は単独行だったが、今回はニッキーさんの呼びかけで、いわさん、たまさん、原パンさん(初めまして!)、ぬまっちの5名。

朝8時15分に小田急の秦野駅に集合し、まずは名古木のコンビニまでみんなでジョグ。

ヤビツ峠シューズ写真

コンビニでシューズ写真を撮った後は、本格的な登りのスタート。

最初の蓑毛バス停までが一番きつい。

ヤビツ峠集合写真

途中、蓑毛バス停、菜の花台で休憩を入れつつ峠に到着。

護摩屋敷の水

峠の先の護摩屋敷の水で水分補給し、

秦野ジェラート

峠まで戻ったら休憩を交えつつ名古木まで下り、最後は秦野駅の反対のジェラート屋で峠走のご褒美。

ピスタチオとドライいちじくのダブル。
濃厚で美味しゅうございました。

走った結果は以下のとおり。

ヤビツ峠ガーミン

ヤビツ峠ラップ1
ヤビツ峠ラップ2

ジェラート食べた後は、電車で東海大学前駅までひと駅移動して、風呂入ってビール。

秦野温泉さざんか

解散後は地元に戻っていつもの場所で30分1本勝負。

20170521じぃえ

走った後の酒は、充実した1日を送った感がして最高(笑)

ご一緒された皆さま、ありがとうございました。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10kmレースをガチで走ったら?

5月27日の土曜日、久しぶりに10kmのレースを走る。

ベジタブルマラソンin彩湖

3月の飲み会の席で職場の先輩に半ば強引に誘われ、その場でスマホでエントリー(笑)

その時はまだふくらはぎの状態が不透明だったので、のんびり10km走って、その後は青空宴会かなーなんて思っていた。

しかし最近ふくらはぎ様のご機嫌が麗しいので、ちょっと頑張って走ってみようなと思っている。

ちなみに自分の10km公式ベストはグロスで40分03秒。

これはフルマラソン化される前の4年前(2013年)の横浜マラソンでの記録で、ネットタイムは39分58秒で辛うじて40分カット。

当時はまだサブスリーを目指していたわけでもなく、月間走行距離は多くて200km前後でフルのPBは3時間10分。

その翌年からサブスリーを目指すべく練習し現在に至るわけだが、自分は今現在10kmレースをガチで走ったらどのくらいで走れるのだろうか。

ハーフのPB(82分台)を出した一昨年の足立フレンドリーでの10km通過が38分40秒(ガーミン値、スタートロス除き)。

普通に考えれば38分40秒より早く走ることができるはずだが、故障明け(回復途上?)や季節の違いを考えると39分台で走ることができれば御の字といったところか。

今度のベジタブルマラソン、ガチで10km走るつもりだが、ふくらはぎ様のご機嫌がちょっとでも悪くなったらすぐやめるつもり。

一体どうなることやら、ちょっと楽しみでもあり、ちょっと不安でもある。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全快宣言?

GW前に注射を打ってもらった左ふくらはぎ。

幸いにして今のところ痛みは再発していない。

ゆっくりペースでの30km、キロ430での5kmなら痛みが再発することなく走ることができた。

今月の走行距離はここまで150km。

このペースでいけば久々の月間300km。

夏場に走り込む自分としては、ふくらはぎの復調は喜ばしい限り。

全快宣言!

といきたいところだが、まだまだ様子見。

全快宣言は道マラを完走する時までとっておこう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はランオフと思ったけど

今朝は朝ランすべく4時半に起きたが、疲労感が残っており迷うことなく二度寝。

昨日は23時半には寝たので決して睡眠不足ではないのだが、最近ふくらはぎの調子が良いのでちょっと調子に乗り過ぎているということか。

ということで今日は昼休みランもせず、終日ランオフ。

と思ったけど、明日は雨で走れなさそうなので、帰宅後に軽くジョグ。

と思ったけど、帰りの京急がトラブルでストップしていて振替でやむなく上大岡で下車したので、仕方なくいつもの場所へ。

と思ったけど、

20170512じぃえ

とはならず、そのままいつもの場所へ。

結局のところ、今日はハナからそうするつもりだっただけのこと。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昼休みランナー化?/もうひとつのデビュー

昨日は久々の休肝日。

で、今朝はアルコールが抜けた体ですがすがしく朝ランと思いきや、まさかの寝坊。

4時半にアラームが鳴ったはずだがまったく記憶なし。

ということで今日も昼休みに職場の周囲を8周5km。

朝ラン派の自分がだんだん昼休みランナー化しつつある?

20170511昼休みラン

走り始めは全然体が動かず。

2km以降はキロ5を切って走れたが、ちょっとお疲れモードか。

本当はのんびりペースでジョグしたいんだが、如何せん時間が限られているので致し方ない。

*****

話は変わるが、昼休みデビュー以外にも最近デビューしたことがある。

老眼鏡デビュー

メガネ男子デビュー(笑)

40代になると誰もが通る道。

最近書類やスマホを手元から離して見がちで、一日中書類を見ていると異様に目が疲れるので、メガネ屋で検眼したらあっさり老眼の宣告。

老眼鏡をかけたら感動的に手元が見えて、もう手放せない。

自分はもともと視力が良いので初めてのメガネ。

こうなったらこれからのメガネライフを楽しんでやる。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ラン】GWの結果【酒】

あっという間に終わってしまった9連休のGW。

GWのランの結果は以下のとおり。

4/29(土)10.2km マイコースJOG
4/30(日)10.2km マイコースJOG
5/1(月)26.1km 鎌倉トレイル
5/2(火)オフ
5/3(水)10.8km マイコースJOG
5/4(木)オフ
5/5(金)32.1km 鷹取山JOG
5/6(土)10.9km マイコースジョグ
5/7(日)15.6km 根岸森林公園JOG

走行日数7日 走行距離115.9km

GW前に注射を打ってもらったふくらはぎのご機嫌は悪くなく、ぼちぼち走ることができた。

一方、GWの飲酒の結果は以下のとおり。

4/29(土)ウタゲ@二宮
4/30(日)家飲み
5/1(月)鎌倉トレイルアフター→立ち飲み屋
5/2(火)立ち飲み屋→居酒屋
5/3(水)家飲み
5/4(木)ウタゲ@自宅
5/5(金)家飲み
5/6(土)ウタゲ@友人宅
5/7(日)家飲み

飲酒日数9日 飲酒量たくさん(ビール、日本酒、ワイン、焼酎等々)

当然のように休肝日なし。

体重も全然減らず。

でもいい。

ここ最近ふくらはぎの状態が悪くなく、徐々に走ることに対する意欲が湧いてきた。

5月はふくらはぎのご機嫌をうかがいながら距離を踏めたらいいな。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GW最終日は根岸森林公園でクロカンの真似事

一昨日の土曜日は友人宅で昼からウタゲ。

友人宅でのごちそう

たらふく飲んで食べて、友人宅で爆睡。
(ちゃんとその日のうちに帰宅しました!)

*****

翌日のGW最終日は、早起きできたら午前中のうちにロードバイクで100kmくらい走ろうかと思ったが、思っただけで終わり。

結局早起きできなかったので、近所の根岸森林公園までジョグ。

公園までは片道5kmほど。

根岸森林公園1

根岸森林公園2

芝生の上を適当に走ったり、ちょっとしたトレイルっぽいところ走ったりした後は、公園の売店でビール!といきたいところだったがコーヒーで我慢。

根岸森林公園3
ヨコハマ銘菓ありあけのハーバー、美味しいよ!

走り始めは体が重くてキロ630がやっとだったが、不整地を走っているうち体が動いてきて、前日のアルコールも完全に抜けた感じ。

結局トータルで15kmほど。

根岸森林公園ガーミン

根岸森林公園ガーミン2

根岸森林公園はレストハウスにコインロッカーとシャワーがあるので、興味のある方はご案内する用意あり(もれなくアフター付き!)。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

春のパン祭りから天竺へのジョグ

昨日は我が家に飲み友を招いてホームパーティー。

ホームパーティーなんていうと聞こえが良いが、単なる呑兵衛の持ち寄り飲み会。

昨日のテーマは、自分の好きなパンとそれに合うツマミを持ち寄って飲むこと。

春のパン祭り

まさに春のパン祭りで、図らずもしっかりカーボローディング(笑)

*****

今日の午前中は、前日のウタゲの片付けや掃除に追われ、昼過ぎになってやっと時間ができた。

追浜にある我が家御用達の酒屋に野暮用があったのだが、かみさんがイマイチ体調不良ということなので、ここぞとばかり単身で店までジョグ。

ちなみに追浜は「おっぱま」と読み、横浜市から横須賀市に入ってすぐのところ。

自宅から13kmほどで酒屋に到着。

追浜の酒屋

最近建て替えて立派な店構えに。

酒屋で野暮用を済ませた後は、来た道を13km戻るのも距離的に中途半端なので、ちょっと足をのばして近くの鷹取山へ。

鷹取山入口

ここが天竺への階段。
天竺への階段を登って

鷹取山1

こんなところや

鷹取山2

こんなところを通過すると、

鷹取山磨崖仏

いきなり天竺へ到着(笑)

しばらく進むと鷹取山の頂上の展望台に到着。

鷹取山頂上

標高133m、まあまあの眺め。

帰りは来た道を戻っても良かったが、それでは何となくつまらないので、反対側の神武寺側へ降りる。

鷹取山鎖場

鎖場を通過し、

神武寺

神武寺を参拝することなく通過し、六浦、朝比奈、鎌倉トレイルを経由して自宅まで32kmほど。

鷹取山ジョグ結果

帰宅後は当然今日の戦利品を。

会津娘

はらわたに染み渡る一杯、やめられない。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング