GWはゆっくり長く走りたい

今朝はマイコース朝ラン。

先週水曜日に注射を打ってもらった左ふくらはぎのご機嫌は、今のところ悪くない。

先週土曜日から今日までの走行距離とペースはこんな感じ。

22日(土)10km(6:18/km)
23日(日)16km(5:42/km)
24日(月)オフ
25日(火)11km(5:03/km)
26日(水)5km(4:22/km)
27日(木)5km(4:16/km)
28日(金)11km(5:07/km)

このくらいの距離とペースなら、連日走っても今のところなんとか大丈夫そう。

GWは毎年恒例で呑んだくれ状態になるのは必至だが、どこかのタイミングで30kmLSDをやりたい。

まずは増えた体重を落とさなくちゃいけないし、LSD信奉者の自分としては、これができないと精神衛生上よろしくない。

GW中にLSDができたら、それを祝って呑んだくれることにする。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雑記!鎌倉トレイル侵攻作戦アゲイン!

あとちょっとでGW。

5月1日と2日は休暇が取れそうなので9連休。

そんな連休谷間の5月1日、雑記!のたけしさんの呼び掛けで再び「鎌倉トレイル侵攻作戦」が実行される。
(過去の様子はこちらこちら

作戦実行にあたっての疑問点などあればこちらのQ&Aをご覧下さい。

もちろん自分も休暇が取れたら参加する予定。

爽やかな新緑の中、爽やかなメンバーと一緒に走って飲んで、二日酔いで爽やかじゃない翌日の朝を迎えましょう!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昼休みデビュー

昨日は川崎でウタゲ。

ホルモン焼き食べて、楽しく飲んで、気が付いたら電車で寝過ごしてカナザワブンコ。

帰りのタクシー漱石3枚、、、久しぶりに無駄な出費をしてしまったが、飲みは決して無駄ではないのでまあよしとする(笑)

なんだかんだで結構飲んでしまったので、今朝は当然朝ランできず。

朝ランできない日は、いつもならそのまま1日ランオフとなることが多いが、今日は違う。

先日、ウチの職場の一角にシャワー付きの更衣室があることを知ったので、これは使わない手はない。

ということで、本日昼休みデビュー。

昼休みは12時から1時間。

着替えて走り始めたのが12時12分。

昼休みラン

1周約650mの職場の周りを8周ほど。

限られた時間で走るので、必然的にペースは速め。

走り終わった後は、シャワーを浴びてコロンをたたき、自分の席に戻ってきたのが12時50分。

残り10分で昼飯を食べる。

案外このパターン使えるかもしれない。

昼休みラン、脚の様子を見ながら積極的に取り入れてみよう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふくらはぎのご機嫌伺い

先週末は土曜日に10km、日曜日に15kmほど、キロ6前後でのんびりジョグ。

注射を打った左ふくらはぎは、とりあえずキロ6程度で15kmくらいなら大丈夫そう。

で、今日は朝ランでちょっとペースを上げてキロ5前後。

先日の皇居ランでは、キロ530前後で途中軽く違和感が生じたが、今朝は特に違和感が生じることなく10km走りきれた。

走り終わった後も、今のところ特に問題ない。

このままふくらはぎの機嫌が良いことを祈るばかりだ。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

現在進行中のプロジェクト

今日はチャリネタ。

チャリ関係で現在進行中のプロジェクトが2件ある。

ひとつはオリジナルのサイクルジャージ作成。

サイクリング好きの近所の飲み友夫妻と飲んでいる時に、揃いのサイクルジャージでサイクリング行きたいねって話になり、現在業者とデザイン案を調整中。

ちなみにデザインにあたり参考にしたものは、

キンミヤ前掛け



酒蔵はっぴ

飲み友なので当然酒がモチーフ(笑)

ちなみにサイクルジャージだけでなく、ラン用のTシャツやノースリーブも同じデザインで作れるようなので、お願いするつもり。

デザインが決まってから完成まで約1カ月とのことなので、完成はおそらく来月末あたり。

どんな仕上がりになるか楽しみ。

もうひとつのプロジェクトについてはまた後日にでも。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぬまっち、再び整形外科に行く

左ふくらはぎ。

今週末に近所の整形外科で診てもらうつもりだったが、昨日運良く午後休暇を取ることができたので、診てもらうことにした。

待合室で自分の順番を待っていると、一枚の張り紙に目が止まった。

宮古島お知らせ

先生、今週末は宮古島に参戦するので不在とのこと。

おお、週末にしなくてよかった。

自分の番になり、診察室に入る。

先生に、去年10月に診てもらった以降のことを時系列で伝えるともに、今の症状も伝える。

その後診察台での触診を経てひと言。

「炎症してる可能性があるので注射打とうか?」

二つ返事でお願いした。

3年前の東京マラソン1週間前に、くるぶしの下が歩くのが辛いくらい痛くなって、その時も注射を打ってもらったが、それで劇的に痛みが引いた経験があるので、その有効性は十分承知しているつもり。

これで走って痛みが出なければいいなあ。

ひと通りの診察が終わり、お礼と週末の宮古島の激励を述べて部屋を出ようとした時、先生が

「そういえば俺、今度柴又に出るんだけど、ウルトラの経験ってある?」

と聞いてきたので、

「去年出ましたけど60kmでリタイアしました。とにかくキツイっすよ。」

と脅しておいた(笑)

そんなことで今回の処置が吉と出るかどうか、またご報告させていただく。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりの平日朝ランで決意

今朝は久しぶりに平日朝ラン。

いつ以来かというと、別大前の1月27日以来ということで実に約3ヶ月ぶり。

暑くもなく、寒くもなく、気持ちいい汗を流した。

ところで先週土曜日、皇居外苑ランで久しぶりにキロ5から530で15km弱走ったが、走り終わった後、左ふくらはぎに若干の違和感。

最初はふくらはぎの内側(青い◯)を痛めたが、今痛むのは赤い◯の箇所。

ふくらはぎ
注)私ではありません。

最初に痛めた箇所から痛む箇所が移動している。

今朝は違和感が和らいだのでキロ550くらいで10kmほど走ってみたが、やはり若干の違和感が。

仕方がない。

また近いうちに整形外科に行ってみよう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

仙台ハーフはDNS

4月に入って忙しかった仕事も一段落し、昨日は久々の定時帰宅。

帰宅するとラブレターが届いていた。

仙台ハーフからの手紙

来月の仙台ハーフ。

もともと仙台在住の友人と飲むつもりでエントリーしたが、その友人は先月異動で仙台から離れてしまった。

おまけにふくらはぎの状態もまだまだなので、仙台ハーフはDNSすることに。

新緑の仙台は気持ちいいので、また来年以降のお楽しみにとっておくことにする。

新鮮なホヤをつまみながら飲みたかったな。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々のランからの、久々ではない飲み

お久しぶりでございます。

4月に入ってから仕事が忙しく、またふくらはぎの状態がイマイチパッとしないので、ほとんど走ってない。

そんななか、チャレさんから日本橋で開催される日本酒利き酒歩きのイベントにお誘いいただいたので、二つ返事で参加してきた。

しかし、ただ飲むだけではもったいない。
せっかく美味しい酒を飲むなら、もっと美味しく飲みたい。

ということで、利き酒イベントの前に皇居から神宮外苑方面へラン。

ランをご一緒したのは、あやたさん(東京出張中w)、いわさん(いつもニコニコ)、キミ兄さん(激沈上等!)、たまさん(いけず)、ヒデさん(はじめまして!)。

途中迎賓館の前で、キミ兄さんが是非写真を撮りたいと言うのでパチリ。

迎賓館前

おっさん達が迎賓館とパトカーを背に空中浮遊。

キロ5から530くらいのペースで15km弱、気持ち良く汗を流した後は、メインイベントの日本酒利き酒歩き。

利き酒歩きにはうちのかみさんも参加させていただいたのだが、かみさんが初っ端からマイペースでじっくり味わっていため、他の皆さんから早々に離脱(笑)

離脱後はかみさんと2人で日本橋から小伝馬町、人形町と飲み歩き、日本橋に戻ってお開き…とはいかず、地元上大岡まで戻って立ち飲み屋、居酒屋とはしごして、最後は仕様通り記憶ロスト。

それにしても利き酒歩き、飲むだけではなくて非日常的な光景も見ることができて楽しかったなあ。

お声掛けいただいたチャレさんをはじめ、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。

日本橋利き酒歩き



↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング