仙台の思い出

昨日、仙台国際ハーフマラソンにエントリーした。

ちなみにエントリーしたことはかみさんにはまだ話してない。

週末に酒の勢いを借りて話すことにしよう(笑)

仙台ハーフは一昨年走ったことがある。

仙台には学生時代の友人がおり、レース前日12時頃までしこたま飲んで、レースの方は大撃沈。

2014仙台ハーフ

当時はまだブログを始める前だったが、スタート前に75Tを着たランナーを見掛け

「ブログ村で見た75Tだっ!」

とちょっと興奮したのを覚えている。
(ちなみにこの75Tのランナーは、その後この方だったことが判明)

今回もおそらく前日しこたま飲むので、レースの方はあまり期待できないが、それでも新緑の杜の都を満喫しながら走りたい。


【1/12の練習】
マイコース朝ラン10.6km 57:55 5:26/km
ラスト坂道ダッシュ

【1月走行距離】115.2km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

断腸の思い

今朝の朝ラン後の体重。

20170111体重

去年の別大の時は67キロ台。
5キロ弱の脂身を身にまとってしまった。

うーむ、背に腹はかえられぬ。

仕方がないので、断腸の思いで節酒することにする。

とりあえずは

・平日は出来るだけ飲まない
・休日は飲むけど気持ち控えめに

を心掛けることにするが、早速昨日の夜に試練を迎える。

仕事から帰ると、この日の夕食は湯豆腐。

寒い日に湯豆腐なんて聞いたら、当然燗酒を飲みたくなるのが酒呑みの性。

しかしここはぐっと堪えて、隣で燗酒飲みながら湯豆腐をつつくかみさんを横目にお茶で何とか乗り切ったが、自分にとってはまるで拷問。

連日こんな感じだと先が思いやられるが、ヒィヒィ言いながら何とかこの拷問を乗り切ってやる!

いや、乗り切りたい!

いや、乗り切れたらいいなあ(笑)


【1/11の練習】
マイコース朝ラン10.9km 58:09 5:20/km

【1月走行距離】104.6km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

三連休は飲んで食べて飲んで食べて走って飲んで

7日(土)

昼は小田原で魚ざんまい。

小田原さかな

夜は伊豆で食べて飲んで泊まって

伊豆飲み食い


8日(日)

伊豆で昼から食べて飲んで

伊豆ブランチ


9日(月祝)

30km走って

立ち飲み屋で飲んで

初立ち飲み


以上、今週から頑張ります(笑)


【1/9の練習】
マイコース30kmLSD31.0km 3:13:20 6:14/km

【1月走行距離】93.7km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

誕生日はヤビツ峠で

あけましておめでとうございます。
今年も飲むために走ります。
よろしくお願いします。

大田原で左ふくらはぎの肉離れが再発し、その2週間半後に治ったと思ってジョグしたら謎の左ふくらはぎ痛。

結局それ以降年内はランオフとアルコール消毒に努めたが、そのせいで体重は71キロ台が普通になってしまった(笑)

そんな状況からなんとか脱するべく、年が明けてから昨日一昨日と2日連続でゆるジョグで再開してみたが、脚の痛みは特になし。

これならもうちょっと長い距離を走っても大丈夫かということで、誕生日だった昨日、平日休みを利用してヤビツ峠へ峠走に行ってきた。

朝9時半に小田急線の秦野を出発。

国道246号の名古木(ながぬき)の交差点を越え、ヤビツ峠へ向かう県道70号に入ると本格的な登りが始まる。

登り始めてしばらくの間は周囲に住宅が点在しているが、坂は結構エグい。

蓑毛ストレート

写真では分かりづらいが、特に蓑毛バス停手前の直線の坂(通称:蓑毛ストレート)はロードバイクで何度も走っているが、先が見通せるだけに辛い。

蓑毛バス停を通過すると本格的な山道区間に入り、木々に覆われカーブが続く。

淡々とキロ6からキロ630くらいで走るが、心拍数は170近くまで上がりなかなかキツい。

秦野から10km、1時間ほどで菜の花台に到着。

ここには展望台があって、湘南の海や富士山を見渡すことができる。

菜の花台

菜の花台から3kmほど登ると、標高761mのヤビツ峠に到着。

20170104ヤビツ峠

ヤビツ峠は眺望はまったくないので、自販機でスポドリを買い(山の上価格)、そのまま裏ヤビツへ下る。

前回ロードバイクで来た時は、宮ヶ瀬へ抜ける裏ヤビツが工事のため通行止めだったが、今回は通行出来そうだ。

下り始めると、北側斜面のためところどころに雪が残っている。

でも昨日は暖かく、幸い凍結してるようなところはなかった。

裏ヤビツは秦野側よりも道が狭く、舗装が荒れている箇所もあるが、交通量が少なく、走っていて気持ちが良かった。

終盤、左ふくらはぎが何となく攣りそうな感じがしたので、芍薬甘草湯を飲んだところ何とか持ち直す。

最後の方はケツがパンパンに張ってまったくペースが上がらず、ほうほうの体で何とか宮ヶ瀬湖畔に到着。

ヤビツ峠走結果

日帰り入浴できる旅館で風呂に入り、

宮ヶ瀬風呂

1時間1本のバスを待っている間に一杯やって、

宮ヶ瀬バス待ち

バスで小田急線の本厚木に出て、帰路へ。

昨日は脚が痛くなることなく30km走れたことが収穫。

これから別大に向けて少しでも体重を落とすため、週末の30km走をギリギリまでやってみようと思う。


【1/4の練習】
ヤビツ峠走32.1km 3:06:36 5:49/km

【1月走行距離】52.5km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

写真で振り返る2016年

1月

新横ぐるぐる
新横ぐるぐる足

千葉マリンマラソン 1:24:38
千葉マリン走ってるところ

2月

別府大分毎日マラソン 2:55:47
別大ゴール

3月

三浦国際市民マラソン DNS
横浜マラソン DNS

4月 特になし

5月 特になし

6月

柴又100K DNF
柴又使用前

エア柴又勝手アフター
◯ぬ&◯m

7月

新横ぐるぐる
回廊ぐるぐる

帰宅ラン部横浜支部 東京~東神奈川帰宅ラン
帰宅ラン東京駅

8月

鎌倉トレイル侵攻作戦
20160814鎌倉天園

北海道マラソン 3:23:11
2016道マラ11km付近

9月

箱根ラン
箱根ラン激沈ノースリ

ゆめリレーin湘南ひらつか
ゆめリレースタート前集合写真

10月

新横ぐるぐる
20161009 新横ぐるぐる

11月

つくばマラソン応援
2016つくば応援1

大田原マラソン DNF
2016大田原16km

12月

湘南国際マラソン応援
湘南応援10k


思い返せば、今年は年始に腰痛と右ふくらはぎ痛、別大直前に胃腸炎、3月にはインフルエンザ、5月の体調不良、10月以降の左ふくらはぎ痛と、体調的にはあまり良い年ではなかった。

来年は病気や怪我なく走りたいと心底思う。

また今年も、レースやイベントを通じていろいろな出会いがあった。

また来年も皆さん一緒に飲んで下さい。

今年1年お世話になりました、。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


iPhoneから送信
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング