1号機をSPD化してみた

今回は久し振りの自転車ネタ。

普段乗りや緩めのサイクリングの時に乗る1号機

10年以上前のマウンテンバイクをいろいろいじりながら乗っているが、今回はペダルをSPD化してみた。

SPDとは「シマノ・ペダリング・ダイナミクス」の略で、ペダルとシューズをビンディングで固定して、効率的にペダリングしようというもの。

2〜3年前からずっとSPD化したいと思っていたが、その一方で普段乗りのチャリにそこまでする必要があるのかというのもあって、ずっと躊躇していた。

しかしここにきて肉離れのためランできず、浮気相手にも振られたこともあって気持ちがチャリ寄りになり、ずっとアメイゾンでペダルやシューズを物色していた。

そんな中、先週金曜日の仕事帰りにサイクルショップに寄ってみたら、狙っていたシューズが飾ってあり、店員さんに試し履きをお願いしたら、在庫が1足しか残ってなくて、さらにサイズが28.5とのこと。

しかも型落ちで最後の1足なので、かなりお安くご案内できますよとのこと。

もうこれは自分のための1足ということで即決お買い上げ。

SPDシューズ

しかしシューズだけあっても意味が無いので、帰りの電車の中でアメイゾンでペダルをポチッ。

そして翌日の朝イチでペダルが届いたのでさっそく交換。

SPD化完了

試走レポは多分需要がないのでやらない(笑)

次はホイールを700cにしてクロスバイク化してみようかな。

でも費用対効果を考えると難しいか。

まあ酒でも飲みながら気長に考えることにしよう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング