華やかな大阪や水戸の裏で…

左ふくらはぎの肉離れのため、10月15日の高尾山以来2週間のランオフ生活。

怪我で2週間も走らないなんて初めての経験なので、走力が落ちてしまうのではと不安になるが、2週間我慢して走らなかったおかげで、ようやくふくらはぎの圧痛がなくなってきた。

日頃のアルコール消毒が効いたか(笑)

そこで昨日は大阪や水戸の興奮冷めやらぬ中、いつものマイコースへ様子見のジョグ。

キロ6から630くらいのペース、違和感が生じたらすぐ止めるつもりでスタート。

前回走った高尾山ハイキング直前のジョグでは、6キロ過ぎからふくらはぎに違和感を感じたが、昨日は最後まで違和感を感じることなく走ることができた。

20161030マイコース様子見ジョグ

たかだか10キロ、のんびり1時間のジョグだったが、地味に嬉しかった。

この調子で少しずつ大田原に向けて上げていけるといいな。


【10/30の練習】
マイコース様子見ジョグ10.0km 1:03:16 6:20/km

【10月走行距離】146km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

浮気相手にすっぽかされた!

左ふくらはぎはまだ若干違和感がある感じ。

今度の土日は大田原の3週間前なので、本来なら30km走ってみたいところだが、思い切って今月いっぱいはランオフしてみよう。

*****

話は変わるが、先月帰宅ラン用のシューズをアメイゾンで注文した

注文したのは

アディゼロジャパプー3

adidas adizero Japan boost3 Wide

アシックス派の自分としては浮気をしてしまったことになる。

注文したのは9月15日で配達予定日が10月6日。

ずいぶん時間が掛かるなと思って出品者の情報を見たら、住所には「UK」という表示。

ゆーけー?

日本国内ではないことは間違いない(笑)

まあ良い、海の向こうからやって来るブロンドの浮気相手を気長に待とうじゃないか。

そして10月6日、海の向こうからやって来たロンドン娘が宅配ボックスでお待ちかね!かと思いきや、その日は結局彼女は現れなかった。

そしてその後数日、待てど暮らせど彼女は一向に現れない。

鈍感な自分でもさすがにおやっと思い、アメイゾンを通じてUKの派遣元に連絡したが、何の音沙汰もなし。

自分の心境的には、ホテルの部屋でひとりシャワーを浴びてコロンをたたき、浮気相手が来るのを待っていたがすっぽかされたようなものか(笑)

結局最後はアメイゾンが補償してくれたので懐へのダメージはなかったが、浮気相手との逢瀬を楽しみにしていたので残念至極。

これは浮気をしちゃいかんというお告げなのか?


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「ぬまっち、整形外科に行く」の巻

ライトなミートグッバイと思われる左ふくらはぎ。

普段の生活を過ごす上では特に問題ないが、内側に相変わらず圧痛がある。

そこであまり気は進まないが、土曜日に近所の整形外科に行ってきた。

ここの整形外科には一昨年の東京マラソンの前に一度お世話になったことがあるが、先生もマラソンを走る人なので、こちらが症状を伝えるにしても話が早い。

先「どうしました?またやり過ぎちゃった?」

ぬ「二週間前に30km走をしていたら20km過ぎから左ふくらはぎが痛み出して…」

先「ペースはどのくらい?」

ぬ「キロ4分15です。」

先「お、速いね〜。次のレースはいつ?」

ぬ「来月に大田原で、来年2月に別大です。」

先「お、別大か〜。私の仲間も何人か走ったけど、あそこのコースはスピード出るんでしょ?」

なんて会話を交わしながら下された診断はやはり軽い肉離れで、大田原で無理をすると別大まで引きずっちゃうよと脅された(笑)

先生の話では、ふくらはぎの一部が攣って硬直したところに力が加わって断裂したんじゃないかとのこと。

ちなみにこれを防ぐためには、走る30分前に芍薬甘草湯を飲むのが効果的らしい。

いずれにしても、こんな状況で大田原の忘れ物を取り返すのは難しい。

大田原の結果を見て別大にエントリーするつもりだったが、もうエントリーしてしまおう。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さらば肉よ?

先日の新横回廊ぐるぐるの途中から違和感のある左ふくらはぎ。

先日の高尾山ハイキング前のジョグで痛みがぶり返し、昨日、おとといとランオフしたが今も少し痛みが残っている。

左ふくらはぎ


ちなみに痛みがあるのは写真のとおりふくらはぎの内側。

症状としては

・ストレッチをするとちょっと痛い
・患部を押すと痛い
・歩行時にちょっと痛い

「マラソン ふくらはぎ 故障」でググってみると、症状的にはライトなミートグッバイに当てはまる。

しばらくはボルタレンテープとアルコール消毒で完全に痛みが引くまでランオフかな。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高尾山ハイキングの前にダルミ攻め

土曜日は職場の人達と高尾山ハイキング。

予定ルートは稲荷山コースで山頂まで登り、ビアマウントで飲み食いして下山するとのこと。

ただこれだけだと自分的にはちと物足りない。

幸いにして集合時間が11時と遅めなので、早めに家を出て途中下車。

片倉駅

降り立った地は横浜線の片倉駅。

幼少期から20年弱過ごした八王子は、自分にとっては思い入れがある場所。

特に片倉周辺は自分が住んでいた場所に近いので非常に懐かしい。

8時過ぎに片倉駅をスタートし、10km先の高尾山口を目指す。

途中自分が通っていた小学校や住んでいた家の前を通過し、1時間ほどで高尾山口に到着。

高尾山口駅

登山客でごった返し。

集合時間まではまだ1時間以上ある。

ここまでのジョグで左ふくらはぎに若干痛みがあるが、我慢できない痛みではない。

ということで高尾山口の駅のコインロッカーにリュックを預け、6km先の大垂水峠まで往復ラン。

大垂水峠は国道20号の東京と神奈川の都県境にある標高392mの峠で通称「ダルミ」。

自分がまだ八王子市民だった頃は走り屋が沢山いたが、最近はどうなんだろう。

ふくらはぎと相談しながらぽくぽく進み、

大垂水峠

30分ほどで大垂水峠に到着。

しかし峠は眺望が開けているわけではなく何もないので、さっさと引き返す。

その後は高尾山口で職場の人達と合流し、稲荷山コースをのんびり登り、ビアマウントでたらふく飲み食いして下山。

ビアマウントからの眺め

地元に帰ってからは立ち飲み屋、居酒屋とハシゴし、目が覚めたら日曜日の昼過ぎ(笑)

ということで日曜日は良い天気にもかかわらず、何もできずじまい。

お後がよろしいようで。


【10/15の練習】
片倉〜高尾山口ジョグ10.0km 57:01 5:42/km
高尾山口〜大垂水峠往復12km 1:02:54 5:15/km

【10月走行距離】136km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふくらはぎと高尾山

左のふくらはぎに違和感を覚え、昨日、一昨日と2日連続でランオフ。

今朝起きて痛みはほぼ消えたように思われたので、マイコースをゆるジョグ。

走り出すとふくらはぎの筋肉の奥の方に若干痛みを覚えたが、ゆるジョグペースなら特に問題ない感じ。

今日は職場関係のヘビーな飲み会が入っているので、明日はランオフ確実。

土曜日には完全復調してるといいな。

*****

ところで今度の土曜日は、職場の人達と高尾山に行くことになった。

職場の若いチャンネー3人とご一緒できるということで、二つ返事でOKの返事(笑)

ルートは稲荷山コースで山頂まで登り、ビアマウント経由で下山。

しかし若いチャンネーと一緒なのはいいが、走れないのは物足りない。

橋本あたりで途中下車して高尾山口までジョグで行くか?

先に1人で山頂まで往復するか?

何か他にいい案ないかなあ。


【10/13の練習】
マイコース朝ラン6.2km 36:59 5:54/km

【10月走行距離】114km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カレー南蛮を求めて鎌倉ゆるジョグ

三連休最後の月曜日は、かみさんと一緒に鎌倉までゆるジョグ。

鎌倉に行くルートは色々あるが、この日は最短距離の鎌倉街道コースを選択。

ペースはキロ6でのんびりぽくぽく。

しかし走り出してしばらくすると、左ふくらはぎの違和感が徐々に大きくなる。

前日の新横ぐるぐるでも痛くなった箇所。

ペースをさらに落とし、信号待ちの間ストレッチをしながら先へ進む。

本郷台を過ぎて北鎌倉が近づいてくると徐々に人が多くなってくる。

建長寺
建長寺

八幡宮
八幡宮

を通過し鎌倉駅前でゴール。

休日の鎌倉駅前は観光客でごった返し。

駅前のスーパーのトイレでさっさと着替えを済ませ、この日の目的地へ。

鎌倉市役所前にある竹扇という蕎麦屋。

かみさん曰く、ここのカレー南蛮が美味しいとのこと。

竹扇カレー南蛮

美味い。

何がどう美味いかは表現できないが、美味かったことには間違いない。

食べ終えて店を出た後はどこにも寄らず、電車に乗ってまっすぐ帰宅。

帰宅後はテレビでクライマックスシリーズを観戦。

息詰まる試合展開で応援していて非常に疲れた(笑)

ちなみに左ふくらはぎの状態は、昨日ランオフして1日湿布を貼ったらだいぶ痛みが治まってきた。

今日も大事をとってランオフ。

明日の朝走れるといいな。


【10/11の練習】
鎌倉ゆるジョグ13.5km 1:24:32 6:17/km

【10月走行距離】107.8km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【雨の回廊】新横ぐるぐる30km

日曜日はふらっとさん&ユキさん主催の新横ぐるぐるに参加。

この日はあいにくの雨のため、1周940mの回廊をぐるぐる。

415組、440組、ゆるラン組に分かれて走ることになり、自分は440組で走ろうとしたが、雑記たけしさんに見つかってしまい415組へ(笑)

20161009 新横ぐるぐる

415組のメンバーは

ふらっとさん、Ukeさん、怪盗さん、雑記たけしさん、萌え太郎さん、motoさん、NB1975さん(初めまして!)、ワタナベさん、ぬまっち(順テキトー)

キツくなったらいつでも離脱するつもりでスタート。

1周ごとのラップは以下のとおり(カッコ書きは1km換算)

402(417)-358(413)-400(415)-358(412)-357(412)
358(413)-357(412)-357(412)-352(406)-358(413)
355(410)-400(415)-358(413)-355(410)-358(413)
355(410)-401(416)-402(417)-404(419)-407(422)
408(423)-408(423)-406(421)-411(427)-411(427)
415(431)-415(431)-456(514)-447(505)-440(457)
426(442)-358(413)

2回目の給水の後、17周目以降一人旅になってから415をオーバーし始め、終盤には左のふくらはぎに違和感が。

最後の数周はmotoさんと一緒にジョグ。

結局トータルでは2時間11分49秒(4:22/km)。

終盤ペースダウンしてしまったが、自分的にはまあまあ走れた方だと思う。

ひとりぼっちの練習だとこのペースで走れない(走りたくない)ので、このような機会をいつも設けてくれるふらっとさん&ユキさんにはいつも感謝です。

ありがとうございました!

またご一緒された皆さまもありがとうございました!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出張とランと私

10月に入ってからも暑い日はあるけど、夜の寝苦しさからは解放されたせいか、とてもよく眠れる。

今朝もあまりに熟睡したせいか、目覚ましに気付かず寝坊してしまい朝ランできず。

せっかく久々の良い天気なのにもったいない。

*****

ところで今週月曜日は出張で甲府に行ってきた。

仕事的にはその日のうちに終わる要件だったが、せっかく甲府に来たのでP氏にご挨拶しないわけにはいかない。

ということで、お互い仕事が終わった後に合流。

甲府でプロさんと
※お見苦しい写真のため、一部加工処理しております。

今の職場に転勤する前は年2〜3回、今の職場では年1〜2回ほど泊まりで出張する機会がある。

そして出張先で朝ランするために必ずラングッズを持参する。

しかし最近全然出張先で走れてない。

ちなみに今回の甲府も道具を持って行っただけ(笑)

原因は言わなくても分かりますよね(笑)

最近の出張を振り返ってみると

甲府出張→負け
長野出張→負け
札幌出張→負け
山形・福島出張→負け
和歌山・奈良出張→勝ち

現在4連敗中(笑)

次の出張はいつになるかわからないけど、何とか連敗を止めたい所存であります。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土日の練習

今日は甲府へ出張。

仕事的には1日で終わるのだが、せっかく甲府に行くので、明日は休暇を取って一泊する。

そして甲府といえばP氏のお膝元なので、今夜は氏と一戦交える予定。

*****

この土日はまったく思ったとおりに走ることができなかった。

1日(土)

この日は昼過ぎから上大岡の友人宅で昼飲み。

この日の午前中は雨予報だったので、近所のスポーツセンターで筋トレ&トレミで汗を流して、昼から美味い酒を飲もうと目論んでいた。

しかし前日の飲み過ぎが祟って痛恨の寝坊。

でもしっかり睡眠できたからか、昼酒の美味いこと(笑)

20161001昼飲み

友人宅で夕方まで飲んで食べて、盛り上がってそのままカラオケに流れ、最後は佐野金で締めくくり。

最後の方はあまり記憶なし。


2日(日)

第一日曜日のこの日は月例湘南マラソン。

久しぶりに行ってガチで20kmを走るつもりでいた。

20kmの部は8時までに行ってエントリーしなければならないので、6時半には家を出ないと間に合わない。

しかし前日に記憶を飛ばすくらい飲んでるので、6時半に起きることさえできず。

前の週のリレマラの時に、カケルさんに10月、11月は月例湘南行きますよなんて言っておきながらこの体たらく。

でもさすがにこの日走らないと4日連続でランオフになってしまうので、午後3時ごろからいつものマイコースを走り出す。

3日連続ランオフのせいかまあまあ脚は軽い。

出だしは安定のキロ6だったが、少しずつペースを上げ、最後はキロ5を切るペースで気持ちよく30kmを走り終えた。

そしてこの日の夜は、録画した三浦大輔の引退セレモニーを観ながら、ベイスターズと宮城の新澤醸造店がコラボした日本酒をいただく。

ベイスターズ日本酒

さすが伯楽星の醸造元、美味え。

*****

こんな感じで相変わらずストイックさとはかけ離れた日常。

俺が悪いのか、それとも酒が悪いのか。

でもこれからますます美味しいモノが出てくる季節。

俺にはストイックという言葉は似合わない。


【10/2の練習】
マイコースEペースラン 31.0km 2:44:08 5:18/km

【10/3の練習】
マイコース朝ラン 10.6km 1:05:24 6:08/km

【10月走行距離】41.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング