【非ランナー】25年前の自分を思い出してみた

昨日洗濯したランニング用のTシャツを畳んで衣装ケースにしまおうとした時、ふと懐かしい物が目に留まったので、ケースの奥から引っ張り出して広げてみた。

柔道着

高校の試合用柔道着。

ふと自分が当時どんな柔道選手だったか思い出してみる。

*****

身長176cm 体重82kg 二段

柔道を始めたのは小学3年か4年の時で、警察官だった親父の影響。

得意技は内股、払い腰、大内刈り。
大内刈りで後ろに崩して、相手が前に出るところを内股、払い腰。
逆に内股や払い腰に入る振りをして後ろに大内刈りもあり。

寝技は苦手。

走ることはもっと苦手。

180度に足を開いて胸を床に付けられるくらい体が柔らかかった。

ツボにはまれば120kgの奴もぶん投げることができたが、力負けする相手にはあっけなくやられた。

高校3年の最後の試合は、支部大会でベスト4に入って都大会に出たが、2回戦で慣れない一本背負いをやろうとしたら肩を脱臼して棄権。

*****

昔は体が今よりも10kg以上重く、走ること、特に長距離を走ることが苦手だったので、練習であまり走らなくて済んだ?柔道をやっていたのに、25年後には好き好んで長距離を走るようになるなんて、人生どうなるかわからないものだ。

柔道部卒業アルバム



【9/28の練習】
マイコース朝ラン10.9km 59:39 5:28/km
ラスト坂道ダッシュ

【9月走行距離】246.9km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【雨リレー】ゆめリレーin湘南ひらつか

土曜日はらっちさん率いる湘南辻堂陸上部の一員として、ゆめリレーin湘南ひらつかの6時間リレーに参戦した。

平塚市総合公園内の1周1.7kmの周回コースを1周走るごとに6人でタスキリレー。

湘南辻堂陸上部のメンバー及び走順は以下のとおり。

第1走 上州の竜さん
第2走 ふらっとさん
第3走 雑記のたけしさん
第4走 カケルさん
第5走 ぬまっち
第6走 らっちさん

ゆめリレースタート前集合写真

スタート前から雨がかなり降っており、みんなテンションダウンの中、1走の上州の竜さんがスタート。

上州の竜さん→ふらっとさん
上州の竜さん→ふらっとさん
この写真、タイミングバッチリ!

ふらっとさん→たけしさん
ふらっとさん→たけしさん

たけしさん→カケルさん
たけしさん→カケルさん

カケルさん→ぬまっち
ぬまっち→らっちさん

は写真なし(笑)

らっちさん→上州の竜さん
らっちさん→上州の竜さん

これを13時から19時までの6時間繰り返す。

自分は1周1.7kmを6分30秒から40秒、キロ350から355くらいで走る。

最近こんなペースで走ってないのでキツかったが、みんなガチで走るので手抜きできない(笑)

そして自分のラスト9周目。

カケルさんからタスキを受け取りスタートすると、オレンジ色のチームTシャツを着た女性が自分と同じようなペースで目の前を走っている。

100mか200mくらいのところでオレンジの女性の前に出たが、彼女の足音は遠ざかることなく付いてくる。

既に夕方6時半を過ぎており、ガーミンを見ても自分がどのくらいのペースで走っているのか暗くてわからない。

1km通過。

ガーミンを見ると3分52秒。

その前の8周目は1km通過が4分2秒だったので明らかにペースアップ。

足音は依然として付いてくる。

そして最後、緩い下りを過ぎてテントが見えるともうすぐ中継所。

タスキを外して中継所の走路に入ろうとしたら、後ろからオレンジの彼女が捲ってきた。

最後の直線勝負。

しかし彼女に追いつくことはできず、らっちさんにタスキを渡す。

タスキを渡した後、目の前に彼女がいたので思わず「ナイスラン!」と声を掛けると、

「ありがとうございました!」

とお礼の言葉をいただいてしまった。

結局我々の最終順位は5位(57周、98.61km)。

リレマラ最終順位

リレマラには始めて参加したが、タスキリレーは心がひとつになってテンションが上がる。

また機会があったら是非参加したい。

リレマラゴール後集合写真

今回エントリーから陣地の設営など、色々とお手配りしていただいたらっちさんには大感謝。

らっちさん、ありがとうございました!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨の休日は筋トレ/明日は平塚ゆめリレー

昨日は秋分の日、仕事は休み。

しかし朝から雨で走れず。

ということで久しぶりに地元のスポーツセンターに行ってみた。

磯子スポーツセンター

JR新杉田駅からほど近い、横浜市営の磯子スポーツセンター。

1回300円で3時間ほどトレーニングルームを利用できる。

トレーニングルーム1

トレーニングルーム2

胸、背中、腹筋、腕をマシン、鉄アレイを使ってトレーニング。

実は自分、昔からチンニング(懸垂)が苦手。

時間はかかるかもしれないが、軽々できるようになりたいなあ。

ここのスポーツセンターは、1回100円でランステとしても利用できるので、新杉田を起点として八景島あたりまで走って、走ったあとはバーグのスタミナカレーで栄養補給というのもOK。

*****

話は変わって、明日は平塚ゆめリレーに参加する。

らっちさん
かけるさん
雑記のたけしさん
ふらっとさん
上州の竜さん
ぬまっち

この6人で6時間襷をつないで走る。

速い人たちばかりで場違い感ありありだが、初めてのリレマラ、楽しんで走りたい。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぼちぼち走ってガッツリ飲んで騒いだ三連休

9月17日(土)

前日の金曜日に都内某所で開催されたウタゲに参加したが、飲み過ぎたせいか朝起きることができず、昼前まで布団の上でぐだぐだ。

夕方になってやっと体調が戻ってきたので、いつものマイコースに走りに行く。

キロ530前後からスタートして、徐々にキロ430前後までペースアップ。

案外体が動くので、自宅に戻る途中の線路沿いの直線道路で久しぶりに1kmTTをやってみた。

20160917 1kmTT

3:32 進歩なし。

進歩がないことが分かったので、反省するためにいつもの場所へ。

20160917 じぃえんとるまん

抹茶豆乳ハイ。

健康的っぽいけど不健康な飲み物(笑)

その後はいつもの寿司居酒屋に流れて日本酒を数合飲んだら、いつもどおりにブラックアウト。


9月18日(日)

前日ブラックアウトの割には朝の目覚めは悪くなく、8時過ぎからマイコースで30kmLSDを決行。

途中雨がパラつくことがあったが本降りになることはなく、淡々と3時間で終了。

そしてこの日の午後は今年3回目のスタジアム。

20160918 ハマスタ

ご贔屓球団はサヨナラホームランでCS王手。

周りの知らない人たちとハイタッチしまくって大盛り上がり。


9月19日(月祝)

午前中にかみさんと、前日のサヨナラ勝ちの余韻に浸りながらマイコースをのんびりJOG。

しかし走り始めたら雨がパラつき始め、徐々に雨脚が強くなる。

結局雨は止むことなく、早く帰りたいのでのんびりJOGとはいかず、雨の中2人して黙々と走ることに。

午後は買い物先で、ご贔屓球団の試合途中経過をスマホのアプリで逐一チェック。

そしてご贔屓球団は無事CS進出決定。

当然夜は日本酒で祝杯。

まあ自分の場合、今日も一日が無事終わって良かったという意味で毎日祝杯を挙げているようなものだが(笑)


【9/17の練習】
マイコース夕方ラン 10.2km 51:17 5:01/km
1kmTT 3:32

【9/18の練習】
マイコース30kmLSD 30.8km 3:06:34 6:03/km

【9/19の練習】
マイコースJOG 10.2km 1:02:50 6:09/km

【9月走行距離】178km

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【帰宅ラン用シューズ】浮気をしてしまいました

昨日は朝ランしようとしたが、朝起きようとしたら肛門の奥がズキズキ痛む。

以前やったGろうの手術の影響だと思われるが、ごく稀に発症する。

一度痛み出したら、痛みが治まるまでじっとしてるしかない。

そうこうしているうちにトイレに行きたくなったので、排出したら痛みが和らいだ。

痛みが和らいで横になっていたら、結局そのまま二度寝(笑)

そんなことで昨日は朝ランできなかったので、帰宅ラン(横浜駅~自宅)を実施。

自分の仕事はデスクワークなので、普段の通勤は革靴を履いているが、帰宅ランの時は以前も紹介したアシックスのGT-2160 NEW YORKを履いている。

色がソールも含めて黒一色なので、通勤時でもあまり目立たない。

厚底でかなりクッションが効いているが、その代償として結構重い。

もうちょっと軽いのが欲しいと思っていたところ、Amazonでこいつを見つける。

アディゼロジャパプー3

adidas adizero Japan boost3 Wide

色が通勤時に目立たない黒で、送料込みで5,000円ちょっとだったので、思わずポチってしまった。

ランニングシューズはアシックス派だが、つい浮気をしてしまった。

今後の帰宅ランは、この浮気相手と逢瀬を重ねてみよう。

ちなみに今まで履いていたGT-2160はまだ履けるので、防災用として職場のロッカーにでも置くつもりだ。


【9/14の練習】
帰宅ラン(横浜~自宅)10.2km 57:52 5:40/km

【9月走行距離】116.1km

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【カミさんプレゼンツ】箱根ランの列の端に加わった

土曜日はカミさん主催の箱根ランに参加。

箱根はチャリでは何度か登ったことはあるが、ランでは初めて。

集合場所の箱根湯本に向かう東海道線で、キミ兄さんと合流。

箱根ラン朝飯

プシュッといきたいところだったが、豆乳でガマンガマン。

箱根到着後の詳細は他の皆さんに丸投げ。

カミさんのブログ
かるりーのさんのブログ
ユキさん&ふらっとさんのブログ

箱根ラン激沈ノースリ

チーム50Tが大勢を占める中、1人激沈ノースリ(笑)

ゴール後は迷わずこれ。

箱根ラン缶ビール

からの

箱根ランアフター

かんぱーい。

カミさん、企画運営お疲れ様でした。
おかげさまで楽しく充実した一日でした。
色々大変かもしれませんが、また是非企画して下さい!


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜・ヨコスカ・湘南を飲むために走る案

昨日は久しぶりに酒を飲まなかった。

いつ以来かというと道マラの前日以来。

そのせいかどうか分からないが、昨夜は喉が渇いて目覚めることなく、気が付いたら朝6時前。

寝坊したと思って外を見たら雨降りだったので朝ランはオフで、寝坊は結果オーライ。

*****

先月、雑記のたけしさんと一緒に鎌倉トレイルを企画したが、横浜、ヨコスカ、湘南界隈でできたらいいなという企画案をいくつか挙げてみる。


湘南・境川マラニック(約24km)

スタートはJR鎌倉駅。

鎌倉の海を江ノ島方面へ進み、鵠沼の引地川まで来たら海岸線に別れを告げ引地川沿いを北上。

引地川沿いを北上し、途中引地川を離れ遊行寺の近くから境川サイクリングロードへ入る。

境川沿いをぽくぽく進み、右手に横浜薬科大学のタワー(旧ドリームランドのホテル)が見えてきたら、境川をちょっと離れて飯田牧場でジェラート。

その後は再び境川沿いを進み、ゴールは湘南台駅そばの温泉施設

汗を流した後は、湘南台駅近辺でアフター。


拘居ぐるぐる

以前怪盗さんのブログにも登場した拘居こと横浜刑務所。

我が家から2kmほどの場所にある。

ここの塀沿いを1周すると約1.1km。

ここで30km走ろうとしたら27周走らなければならないという精神修行。

1周のうち適度なアップダウンもあるので、なかなか走りごたえがあるのではないだろうか。

ちなみに自分は数周しかしたことない(笑)

なお着替えやシャワーは、すぐそばにある港南スポーツセンターが利用可能。
(鎌倉トレイルの時に利用した栄スポーツセンターの港南区版)

アフターは当然上大岡の佐野金(笑)


江ノ島~ヨコスカマラニック(約32km)
(ぼっちで走った時の様子はこちら

江ノ島をスタートし海沿いを東へ。

鎌倉、逗子、葉山を通過し、三浦半島を横断して東京湾側のヨコスカへ。

途中、鎌倉などで立ち寄ってみたいところがあれば、アレンジは可能。

ゴールは馬堀海岸の温泉施設で、東京湾を望みながらの風呂。

アフターは温泉施設内の食事処か、京急でヨコスカの中心地に移動。


これからマラソンシーズンが本格化するので、何かゆるっとした息抜き的なものができたらいいなと思う今日この頃(除く拘居)。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016の反省点

昨日の20時から別大のエントリーが始まった。

定員1800人のカテ4は1時間しないうちに締め切られたようだ。

また別大HPにはJTBのリンクが貼られ、航空券やホテルの予約も始まった。

飛行機は去年と同じソラシドエアをすでに予約済みなので、JTBではホテルだけ予約した。

去年と同じ大分駅前のコモドホテル。

来年別大を走られる皆さま、よろしくお願いします!

*****

さて道マラシリーズ最終回の今回は、走ってみての反省点など。

今回の道マラは絵に描いたような撃沈レース。

大きな原因はふたつ。

まず一つ目はオーバーペース。

レースレポの前編でも書いたが、前半ハーフの心拍数が170オーバー。

心拍数170オーバーといえば自分にとってはハーフマラソンのレースペース。

一方自分にとってのフルマラソンでの目安となる心拍数は165前後。

実際PBを更新した2月の別大では、季節や気象条件の違いはあるが常に心拍数は165前後だった。

今回の道マラで無難にまとめようとするのであれば、心拍数が165前後になるまでペースを落とすべきだったが、その場の勢いでそのまま突っ込みハーフで終了(笑)

やはり心拍数は嘘つかない。

今回の道マラの気象条件で心拍数165をターゲットにした場合、どのくらいのペースになるかは走ってみないとわからないが、感覚的にはキロ430前後といったところか。

そして二つ目は体重。

道マラ前の体重は68〜69kgで、2月の別大時より2kgほど重い。

酒を取るか?それともマラソンのタイムを取るか?

飲兵衛ランナーの自分にとっては永遠の課題だ(笑)


今回の道マラは過去6回走ったなかで一番きつかったが、それでもまた来年走りたくなるのが道マラ。

来年はきっと怪盗さんも戻ってくることだし、今から楽しみだ。

*****

【9/6の練習】
マイコース朝ラン10.8km 1:03:14 5:49/km

【9月走行距離】42.4km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016を振り返る【その他のこと】

今朝は久しぶりに朝ラン。

いつ以来かと思ってジョグノを見てみたら、一番最後の朝ランは8月19日。

半月のうちにずいぶん日の出が遅くなった。

まだ暑さは残っているが、これからあっと言う間に寒くなっちゃうんだろう。

では今回は道マラのレース以外のことについて。

*****

今まで道マラで札幌に行く際は羽田からエアドゥを使うことが多かったが、今回は初めてジェットスターを使った。

ジェットスターは羽田発ではなく成田発。

朝イチの8時発の便に乗るため、JRの最寄り駅の磯子から始発に乗って上野へ。

そして上野からは5時58分発の京成スカイライナーで成田空港第2ターミナルへ。

道マラ2016京成スカイライナー

成田空港第2ターミナルからシャトルバスに乗って、7時には第3ターミナルに到着。

自宅からの所要時間は3時間弱。

成田空港第3ターミナル

道マラ2016ジェットスター

朝飯を済ませ搭乗しようとしたら、係員に呼び止められ荷物の重さを測ってほしいとのこと。

そういえば荷物の重量をまったく気にしてなかった。

ジェットスターは手荷物の機内持ち込みが7kgまで。

計測の結果は9kg超、余裕でオーバー。

その場で3000円を支払い荷物は荷物室へ没収(笑)

係員さん曰く、帰りにの便で3000円の領収書を荷物預けカウンターに見せれば、インターネットで申し込んだ値段と同じになるとのこと。

機内はドリンクサービスなどはないがまったく問題なし。

帰りの便は道マラ翌日の13時55分の便。

荷物預けカウンターで領収書を見せて荷物を預けたら2100円だった。

出発がちょっと遅れたが、接近していた台風の影響を受けることなく無事成田に到着。

成田からはリムジンバスでYCATまで行くつもりだったが、夕方で渋滞に巻き込まれるのを敬遠して、JRの成田エクスプレスで横浜まで行き、京急に乗り換え自宅最寄りへ。

今回初めてLCCを使ったが、成田まで行く手間その他諸々のことを考えると、次回はないなというのが正直な感想。

京急沿線住民の自分にとっては、羽田まで乗り換えなしで1本で行けるのは断然楽チン。

来年の大分行きの飛行機もジェットスターにしようかとも考えたが、羽田発のソラシドエアにしてしまった。

でもこれは使ってみて初めてわかることで、いい経験だった。

*****

宿泊は3年連続ですすきののカプセルホテル。

道マラ2016カプセルホテル

個室タイプで2泊で7000円(男性専用)。

館内は裸足で、多少隣や上下の物音がするので神経質な方には向かないかもしれないが、自分はこれで十分。

*****

次回は道マラを走ってみての反省点など、もう一回お付き合いを。


【9/4の練習】
マイコースジョグ21km 2:17:10 6:31/km

【9/5の練習】
マイコース朝ラン 10.6km 55:35 5:14/km

【9月走行距離】31.6km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道マラ2016を振り返る【レース後編】

夏休みはあっという間に終わり昨日から出勤。

とっとと仕事を終わらせて早く飲みに行きたいと思ったら、お誘いを受けて神田へいそいそ。

楽しくて美味しい酒は最高!

ということで道マラのレース後半レポを。

*****

20km〜25km 25分43秒(5:08/km)

20kmを過ぎに2回目のハニースティンガーを摂取。

このあたりから腹の痛みが強くなってきた。

速報ではOPPと書いたが、あらためて思い返すと腹にガスが溜まって苦しい感じ。

走りながらガスを排出していたが、勢い余ってガス以外のものも出そうな感じだったので、22km付近給水所のトイレに駆け込む。

トイレで出すものを出し視線を前に向けると、そこにあるべきものがない。

神(紙)に見放された。

いったいどうすれば良いか一瞬迷ったが、ここは給水所なのでスタッフがいる。

とりあえず下ろしていた短パンを上げ、紙をもらうために外に出る。

外に出てふと足元に目をやると、なんとそこにはボックスティッシュが。

要はトイレで紙を使う人は、そこに置いてあるボックスティッシュを持って入れということだったのね。

そそくさとティッシュを持って再びトイレに入りお尻ふきふき。

トイレに要した時間が異様に長く感じたが、後からガーミンの記録を見てみると2分くらい。

案外時間掛かってない(笑)


25km〜30km 25分11秒(5:02/km)

先行して折り返してきたmotoさんとスライドしエール交換。

motoさんも見た感じ結構キツそう。

折り返してすぐに、後からやってきたかまかまさんとスライド、エール交換。

かまかまさんはキロ430くらいで走ると事前におっしゃっていたが、相変わらずしっかりとした足取り。

こりゃかまかまさんに抜かれるのは時間の問題だ。

しばらく続くスライド区間。

Sugiさん、ごえもんさん、たかしさん&まーがれっとさんとエール交換。

ちょうどごえもんさんとすれ違う時、かまかまさんに抜かれるが、追う脚、気力共になし。

腹の具合もよろしくなく負のスパイラル。


30km〜35km 29分12秒(5:50/km)

30kmを過ぎるとますます腹が痛くなる。

クリオの腰ベルトを巻いていたが、圧迫されてキツいので、走りながら外し、右手にバンテージのようにぐるぐる巻きにする。

ついにはキロ6をオーバーし、普段のジョグとほぼ同じ。

歩きたい衝動に駆られるが、なんとかキロ6オーバーのジョグを続ける。

そんな感じでジョグを続けていたら次第に腹の痛みが治まってきた。

無意識にペースが上がり、35km手前でガーミンを見るとキロ5近くまで復活していた。


35km〜40km 26分43秒(5:20/km)

腹の具合が良くなり気持ちも少し持ち直したので、メイタンゴールドを摂取。

36km付近の沿道では札幌在住の友人が応援。

タイムを狙える状況なら声援に応えながらそのまま行くところだが、もうそんな状況ではないので、立ち止まって友人と立ち話(笑)

友人から飲み物をもらい、もう走りたくないなんて駄々をこねること約1分。

後ろ髪を引かれながらその場を後にする。


40km〜フィニッシュ 10分16秒(4:40/km)

40km地点は再びけいすさんファミリーの応援ポイント。

激沈上等Tを探すと進行方向に向かって左側にけいすさんファミリー。

けいすさんの近くに寄ると

「すぐ先にmotoさんいますよ!」

その声を聞いて俄然元気になる(笑)

道マラ2016 40km地点
けいすスポーツ

40km過ぎの給水所でmotoさん発見。

後ろか見た感じバランスを崩していて辛そうな雰囲気。

motoさんに声を掛けるかどうか迷ったが、根性の塊のようなmotoさんなら声を掛けたら絶対に付いてくると思ったので、給水所で水を取りながら声を掛けずに抜く。

我ながらセコい(笑)

その後はmotoさんが付いてきてるかもしれないと思いながら必死に脚を動かし、赤レンガ庁舎を通過しフィニッシュの大通公園へ。


フィニッシュタイム (グロス)3時間23分11秒(4:48/km)

ハーフ前半 1時間30分56秒(4:18/km)
ハーフ後半 1時間52分15秒(5:19/km)


こうして暑い札幌の6度目の夏は終わった。


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング