道マラ2016を振りかえる【レース前編】

昨日の夕方、台風の影響を受けることなく札幌から無事帰宅。

明日まで夏休みだが、今日は台風が接近しているし、筋肉痛がまだ酷いのでランオフ。

筋肉痛の箇所は前腿、ハムストリング、ふくらはぎ。

いつもは大臀筋が筋肉痛になるのだが、今回は皆無。

いつもと違う走り方をしたということか。

では早速レースを振りかえってみる。

*****

スタート~5km 21分32秒(4:18/km)

今回のスタートブロックは昨年と同じBブロックで、スタートロスは12秒。

スタート直後は人が多くてやや走りづらいが、すすきのを抜けて中島公園近くまで来ると流れがスムーズになる。

ペースを見るとキロ415を上回っており、心拍数も170を超えている。

心拍数170オーバーは自分にとってはハーフのレースペースなので、ちょっと飛ばし過ぎかなと思いつつそのまま走る。


5km~10km 20分56秒(4:11/km)

5kmを過ぎると若干の下り基調。

ペース、心拍数ともに相変わらずだが、構わず行く。

ちょうどこの区間で、自分の前に沿道の声援を受けながら黄色い被り物を被っているランナーがいた。

沿道からは「おんちゃん、おんちゃん」の声援。

「おんちゃん」って何者?

あとでググったら結構有名人なのね。

onちゃん1
onちゃん2

onちゃん、かわいい。


10km~15km 21分42秒(4:20/km)

11km過ぎに札幌の友人が沿道で応援。

2016道マラ11km付近

そして12km過ぎには家族旅行で札幌に来ていたけいすさん一家が応援。

目印はこれ。

けいすさん激沈上等

けいすさん、けいすさんの奥さま、応援ありがとうございます!

そしてけいすさんの応援ポイントを過ぎてからちょっとペースが落ち始める。


15km~20km 21分56秒(4:23/km)

15km過ぎにハニースティンガー摂取。

ペースはキロ420から425くらいだが、心拍数は依然として170オーバー。

最初のオーバーペースの影響が出始めた。

おまけに腹の具合も徐々に悪くなってきて、先が思いやられる状態。


そしてハーフ通過は1時間30分56秒(4:18/km)


レース後半へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【速報】道マラ2016

道マラ2016記録証

3時間23分11秒(グロス)

ハーフ過ぎてからOPPでトイレに入ってしまいました…。

今回の結果はトイレに流して次つぎぃ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【満】道マラ前日【腹】

2016道マラ朝飯

2016道マラランチウニパスタ

2016道マラランチマルゲリータ

2016道マラスープカレー

2016道マラ食後のデザート

では明日。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

どう走る?道マラ

道マラ一週間前の昨日は、海沿い工業地帯のマイコースをノンビリ30kmLSD。

レースの一週間前にペースはどうあれ30km走るのはあまり一般的ではないかもしれないが、今年の別大の前にも同じように30kmLSDをやったので、ゲン担ぎの意味も込めて。

マイコースにはネコが住み着いているポイントがいくつかあるが、昨日は初めて見る新顔が。

マイコース新顔ちゃん

まだ仔猫ちゃん、超かわいい。

*****

さて6日後に迫った道マラ。

去年は3時間5分切りを目指し、結果は道マラベストは更新したものの3時間7分台。

今回は道マラでサブスリー獲って、秋以降のレースに弾みをつける!

ってシーズン始まる前に思っていたけど、前回にも書いたとおり体重がちと重い。

ということで今回の目標は…

松 サブスリー
竹 3時間5分切り
梅 道マラベスト更新


ちょっと弱気か(笑)

でも松をゲットすべく最初からキロ415で突っ込んでみたい。

たとえ結果はどうあれ…


【8/21の練習】
マイコース30kmLSD 30.3km 3:09:10 6:14/km

【8月走行距離】173.8km


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!

激沈上等
キミ兄さん、ゴメンナサイ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

どうなる?道マラ

夏の一大イベント、道マラまで残り10日を切った。

自分にとっては今年の秋以降のレースの試金石となる重要なレース。

ちなみに道マラは今回で6度目(過去の記録はこちら)。

一応走るたびに道マラベストは更新している。

しかし今回は道マラベストが更新できるかどうか微妙なところ。

現在の体重は69kg前後で、去年の今ごろと比較すると1〜2kg増。

仮に昨シーズンからの上積みがあったとしても、体重増のマイナス要因があるので、良くてもプラマイゼロといったところだろうか。

同じく道マラを走るmotoさんとはお互いに、今年の道マラはサブスリー狙いたいねと話していたが、どうやらお互いにうーんって感じ(笑)

まあこんな状態なので、あまり気負うことなく走れるかもしれない。

道マラの具体的な目標はまた後日。


【8/19の練習】
マイコース朝ラン10.9km 1:00:31 5:33/km ラスト坂道ダッシュ

【8月走行距離】143.5km

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

飲むために登る大山

先週金曜日、山の日の翌日にかみさんと2人で大山に登ってきた。

夏の大山登山はこれで4年連続(昨年の様子はこちら)。

自宅から行きやすく、標高は1200mを超えそれなりに登りごたえがあるので、この数年ぬまっち家の夏の恒例行事になっている。

*****

朝5時40分に家を出発し、最寄駅5時51分の電車に乗る。

横浜で相鉄線に乗り換え海老名まで行き、さらに海老名で小田急線に乗り換え、7時15分ごろに秦野に到着。

駅前の箱根そばで腹ごしらえを済ませ、蓑毛行きのバスに乗車。

20分ほどで終点の蓑毛に到着。

ここから県道70号をショートカットする形で山道を進む。

約1時間、3kmほどでヤビツ峠に到着。

20160812ヤビツ峠

平日ではあったがお盆休み期間中ということもあり、塔ノ岳方面に向かうハイカーやヒルクライムのローディーが結構いた。

トイレを済ませ、ひと息ついたら大山山頂に向かうイタツミ尾根へ。

20160812イタツミ尾根からの眺め

この日は曇り空で眺めは良くない。

20160812合流地点

阿夫利神社下社からの登山道と合流し、

20160812山頂前のガレ場

最後のガレ場を上り、

20160812山頂鳥居

この鳥居が見えると、

20160812大山山頂

大山山頂到着。

山頂では背負ってきた2リットルの水を軽くするべくお湯を沸かし、

20160812大山山頂湯沸かし

カップヌードルを食べ、

20160812カップヌードル

インスタントコーヒーと鳩サブレーでコーヒーブレイク。

20160812コーヒーブレイク

本当は熱燗とか焼酎お湯割りを飲みたいところだが、転がって下山するわけにはいかないのでこの場はガマン。

しかしこういう場所ではインスタントでも温かければ何でもごちそう。

美味しくいただきました。

下山ルートは登ってきたイタツミ尾根ではなく、伊勢原側の阿夫利神社下社に向かってひたすら下る。

下社を通過し、ケーブルカーには乗らず女坂を下り、

20160812塚本みやげ店

こま参道の塚本みやげ店で大山豆腐をつまみながら至福の一杯。

この店には今年で3年連続で立ち寄っているが、店のお母さんが我々のことを覚えていてくれて、店の裏の湧き水を使わせてくれたり、頼んでないつまみが出てきたりしてうれしい限り。

たぶん他の客と比べると飲む量が多いので、きっと印象に残っているのだろう(笑)

ビールで喉の渇きを潤し、バス乗り場で帰りのバスを待つ間、

20160812純米ワンカップ

純米ワンカップを追加投入。

その後は小田急の伊勢原駅までバスで出て、家路へ。

ガーミンによる計測結果は以下の通り。

20160812ガーミン計測結果

翌日は前腿とふくらはぎが軽い筋肉痛。

登山も結構いい運動だ。

今度はヤビツ峠から表尾根を経由して塔ノ岳に登ってみたいな。
(毎年言ってるような気がする。)

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【感謝!】鎌倉トレイル侵攻作戦は無事ミッション完了

昨日は雑記たけしさんと共同主催の鎌倉トレイル侵攻作戦。

集合場所のJR本郷台駅まではちょっと遠回りして11kmほどラン。

そして朝8時半、集合場所の本郷台駅には続々と参加者が。

人数が多くて何人いるかよく分からないまま、とりあえず栄区スポーツセンターへ移動(笑)

スポーツセンターで着替えを済ませ、人数確認のため点呼を取ると…

いわさん、いっちさん、ふらっとさん(ユキさんの代走)、キミ兄さん、たまさん、Sugiさん、すーぴーさん、DEGさん、怪盗紳士さん、チカちゃん(怪盗夫人)、akiさん、みそらさん、FIREさん、萌え太郎さん、ミハマノオヤジさん

主催者の雑記たけしさん、ぬまっちを合わせると全部で17人。

20160814鎌倉トレイル集合写真

たけしさんと2人して人数の多さにビビる(笑)

9時、鎌倉トレイルに向けて出発。

ちなみに人数が多かったので、トレイル区間は3グループくらいに分かれて走り、先行グループがところどころで休憩を入れ、後続グループが追いついたらまた先行グループが先へ進むといった感じでゆるゆると進む。

以降は写真でダイジェスト風に。

20160814栄高校付近1

20160814栄高校付近2

横浜栄高校付近。
ここの坂道が全行程のなかで一番きついかも。

20160814鎌倉トレイル往路1

トレイルに入ると木陰で涼しいくらい。

20160814大丸山

去年と同様、横浜市最高峰の大丸山に登頂。

20160814市境広場

途中休憩をはさみながら

20160814鎌倉天園

鎌倉天園に到着。

20160814鎌倉トレイル復路

帰りは日差しが強くなりつつも、

20160814鎌倉トレイルゴール

全員事故なくスポーツセンターに帰還。

走った結果は以下のとおり。

20160814鎌倉トレイル結果

スポーツセンターで汗を流した後は、大船までバスで移動しアフター。

アフター会場は、いつでも安心24時間営業の磯丸水産。

20160814磯丸水産

アフターにはポケモン探しの旅から帰還したユキさんも加わり、

20160814たけしさん

最後はたけしさん完全に出来上がり状態(笑)

ご参加いただいた皆さんのご協力のもと、事故なく最後まで終えることができて良かったです。

楽しいひと時をありがとうございました!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走っても走っても…の7月を振り返る

オリンピックが始まり、8月も3分の1が過ぎようとしているが、7月をまだ振り返ってなかった。

特に需要もないだろうが、備忘録として7月を振り返ってみる。

*****

【RUNの部】
走行距離354.4km 走行日数20日

レース なし

イベント
・7/10 新横ぐるぐる
・7/22 帰宅ラン部横浜支部(東京~東神奈川帰宅ラン)

その他の練習
・30km×3
・25km×1
・20km×1
・15km×1
・10km×12
・5km×1

特記事項
・帰宅ラン4回

【BIKEの部】
走行距離147km 走行日数1日

7/31 走行会(旧東海道)

【その他】
・オッパマ×1(流血のオマケつき)
・休肝日4日

*****

昨年の7月は330kmほど走っていたが、今年はそれ以上、できれば400km以上走りたいと思っていた。

結果は354km。

昨年以上の距離は踏めたが、400kmには到達せず。

まあ平日の飲み会がそれなりにあった割には走れた方か。

7月に入ってからは帰宅ランを積極的に取り入れたことも奏功したかもしれない。

一方体重の方はほぼ横ばいの70kg前後。

休肝日4日では月間350km走っても体重が減らないということか。


「走れども走れども なお我が目方軽くならざり じっと腹を見る」


体重を減らすために休肝日を増やすか。

休肝日を減らしてマラソンタイムを増やすか。

どうしよう。

いや、待てよ。

休肝日を減らしてマラソンタイムも減らせばいいだけの話だ。

とりあえず体重については、しばらく成り行きに任せてみよう。

*****

8月14日(日)の鎌倉トレイルの詳細はこちら


↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【リマインド】8.14鎌倉トレイル侵攻作戦

来週8月14日(日)の鎌倉トレイル侵攻作戦についてリマインドです。

集合場所 JR本郷台駅(京浜東北・根岸線)改札口前
集合時間 8時30分

本郷台駅から500mほどの栄区スポーツセンター(ランステ機能あり)に移動し、そこから鎌倉天園に向かってのんびり走ります。

鎌倉天園までは約9km。

うち最初の4kmはロード、残りの5kmがトレイルです。

トレイルといっても住宅地のそばにあり、ハイカーや散歩している方が多いです。

歩行者優先で行きますので、その点につきましてはよろしくお願い致します。

参加人数が多いようだったら、グループを分けて走るかもしれません。

鎌倉トレイルルート図

上記のようなルートで天園まで行き天園で折り返し、場合によってはルートを変えて栄区スポーツセンターまで戻ります。

飲み物は持参が基本ですが、自動販売機がトレイルの入り口にあるので補充可能です。

以前は天園の峠の茶屋にも自動販売機がありましたが、今年のGW終了後に茶屋が閉店してしまい、自動販売機も撤去されてしまった模様です。

ただ天園にあるもう一つの休憩所には、観光地価格ではありますが飲み物が売られています。

スポーツセンターで汗を流した後は、大船までバスで移動し、アフターをご用意させていただきます。

店は特に決めてません。

その場のノリで決めたいと思います。

ちなみに現時点での参加予定者は以下のとおりです。

いわさん、いっちさん、ユキさん、キミ兄さん、たまさん、Sugiさん、すーぴーさん、DEGさん、怪盗紳士さん、akiさん(参加表明順)
雑記たけしさん、ぬまっち 計12名

万事ゆるーい感じで進めていますので、当日ドタ参でも全然OKです。

では参加される皆さま、よろしくお願いいたします!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

葉山で美味しいかき氷を食べるはずが…

昨日は1日休暇を取れたので、夏休みのかみさんとポタリングに出掛けた。

ルートは自宅のある磯子から江ノ島、鎌倉と巡り、葉山の美味しいかき氷を食べて帰ってくるというという感じ。

朝9時頃に自宅をスタート。

鎌倉街道から藤沢橋、引地川沿いを下って鵠沼に出て、江ノ島で小休止。

20160804江ノ島

昼食は混雑している江ノ島ではなく、鎌倉稲村ケ崎の干物の美味い店へ。

20160804よりどころ

ご飯じゃなくて酒が欲しくなる。

腹いっぱい食べて、次は葉山のかき氷へ向けていざ出発と思った矢先、

「パンッ!」

周囲にピストルの発砲音のような乾いた大きな音が響く。

すぐそばを歩いていた女性の方がビクッとする。

おもわず謝る自分。

音の発生源は自分の自転車。

前輪のチューブがバーストしてしまった。

原因はよくわからない。

ツールボトルに予備のチューブがあるはずだ。

慌てることはない。

ツールボトルを開けると入っているはずのチューブがない。

以前パンクした時にボトルの中のチューブを使い、その後補充するのを忘れていた…。

困った。

とりあえず近くに自転車屋がないかどうかスマホで調べてみる。

現在地から650mほど行った極楽寺駅の近くに自転車屋があるらしいので、前輪を持ち上げながら引っ張って歩いていく。

そして店の前に到着。

外観はいかにも町の自転車屋さん。

営業はしているようだが、店の中が暗い。

店の外に昼食中のメモ書きがあり、13時に戻ってくるとのこと。

時計を見ると12時半。

店の外観からすると、スポーツバイクはあまり取り扱ってない感じ。

再びスマホで近くの自転車屋を調べてみると、1kmほど先の長谷駅前にあるっぽい。

ここの自転車屋は諦め、1km先の自転車屋を目指して再び歩き出す。

そして2軒目の自転車屋に到着。

自転車屋というより、バイク屋で自転車も取り扱っているという感じ。

奥にいた店のおじさんにパンクを修理してもらえないか尋ねるが、手いっぱいで今はできないとあっさり言われてしまう。

じゃあ自分で直すのでチューブはないか尋ねると、奥に入って探してくれたが自分の自転車のサイズはないとのこと。

店のおじさん曰く、ちょっと行ったところのセブンイレブンの先に自転車屋があるらしい。

おじさんにお礼を述べ、再び歩き出す。

そしておじさんが言ってた自転車屋(というよりはバイク屋)を見つけ、店の中にいたおじさんに聞く。

そのおじさんの答えは残念ながら前のおじさんと同じ。

おじさんだらけで紛らわしい(笑)

ここでふと思い出す。

たしか鎌倉の若宮大路まで行けばMTBショップがあるはずだ。

意を決して再び歩き出す。

そして汗だくになりながら鎌倉の若宮大路にたどり着く。

やっと直せると思ってショップの前まで来ると

「本日定休日」

ばらまきクイズでハズレを引いてしまった気分だ。

万策が尽きた。

たまたま近くに知人が働いている飲食店があったので、知人に事情を話して自転車を置かせてもらい、自分は電車で、かみさんは一人で自転車で帰ることに。

そして電車で帰宅後、すぐ車で鎌倉に向かい自転車を回収。

20160804デイズ車載

我が家の超高級コンパクトカーでも何とか収まった(笑)

20160804バースト

帰宅後バーストしたチューブを外してみると、見事にパックリ。

こんなことで、結局葉山のかき氷屋には行けず、余計な時間を費やしてしまいランニングもできず、ちょっとがっかりな休日になってしまった。

備えあれば憂いなし。

ってつい先日も行っていたような気が(笑)

*****

8月14日の鎌倉トレイル、現在雑記たけしさん、ぬまっちを含めて11名です。
引き続きお待ちしてます!

↓気が向いたらポチッとしてやって下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング