昨日も帰宅ラン&50Tデビュー

昨日の夜も帰宅ラン。

雨が降りそうだったので短めに5kmほど。

そしてデビュー。

50Tデビュー

サラッとした着心地でTQBにやさしい。

ユキさん、ありがとうございました〜。

【6/29の練習】
帰宅ラン(南太田〜自宅)5.9km 34:09 5:44/km

【6月走行距離】328.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

俺の帰宅ランスタイル

昨日は今月2回目の帰宅ラン。

本当は出勤前の朝ランといきたいところだったが、前日の飲み会で安定の飲み過ぎのため断念。

朝起きると雨が降っていたが、天気予報では夕方には雨が上がるとのこと。

ということで、急きょ帰宅ランの準備をして出勤。

帰宅ランの時はなるべく荷物を少なくしたいので、持っていくものは必要最低限。

バッグパックはグレゴリーのミウォック18。

グレゴリーミウォック18

これに財布、PASMO、手帳、走る時に着るTシャツを入れる。

出勤時の服装は、この時期はクールビズなのでワイシャツにチノパン。

チノパンの下には既に短パンを穿いている。

シューズは通勤時でもあまり目立たないよう、黒のアシックスGT-2160 NEW YORK。

GT2160ニューヨーク

黒いランニングシューズでもっとオサレな感じのやつが欲しいなあ。

帰宅ランの距離は、走る距離によって途中下車駅が変わる。

10kmなら横浜駅、20kmなら川崎駅で途中下車し、女子高生のように駅のトイレで着替え。

そんな感じで昨日は横浜駅から自宅まで10kmほど。

昨日は涼しくて、気持ちよく走ることができた。

ちなみに勤務地から走ろうとすると約70kmで、ウルトラ帰宅ラン(無理)

5月に今の勤務地に転勤して、やっと勝手が少しずつ分かってきたので、これからは帰宅ランを積極的に取り入れて、距離を稼ぎたいと思う今日この頃。


【6/28の練習】
帰宅ラン(横浜〜自宅)10.4km 55:56 5:22/km

【6月走行距離】322.5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エア柴又勝手アフターを勝手にレポ

昨日はキミ兄さんプレゼンツ、エア柴又勝手アフターに参加させていただいた。

集合時間は朝9時だったが、できれば30km走りたかったので、8時からぼっちで走り出す。

エア柴又アフターぼっちシューズ

2周10kmほど走った後、集合場所に向かうと、

◯ぬ&◯m

◯mTと◯ぬTとの邂逅。

蛍光ピンクに蛍光オレンジ、派手なおっさん二人組(笑)

初めましてのこめきちさん、台湾からいらっしゃったkentさんとご挨拶し、お約束のシューズ写真。

エア柴又全体シューズ

そして皆思い思いに走り出す。

最初の1周はmotoさん、ワタナベさんとキロ530くらいでポクポク。

2周目はmotoさんが給水離脱、ワタナベさんはペースアップして先行したため単独行。

2周走った後、木陰で給水しながらワタナベさんやmotoさん達と談笑していると、いいペースで走っているプロシードさんといわさんが目の前を通過。

これにmotoさんと自分が反応し、すぐさま後を追いかける。

プロシードさんは3周15kmを走り終えてすぐ離脱したので、motoさん、いわさん、自分の3人。

motoさんが自分といわさんを引っ張り、キロ430前後からどんどんペースが上がっていく。

桜田門を通過して内堀通りに出ると、自分がこぼれてmotoさんといわさんが先行。

特にいわさんは良い感じに絞れていて、ペースが落ちる気配がない。

徐々に2人の背中が遠ざかっていく。

それでも何とか気持ちを切らさずに走っていると、一度離れた○mとの距離が近づいてくる。

そして竹橋まで残り1kmを切ったあたりでmotoさんをかわして先に出る。

スピードではmotoさんの方が自分より圧倒的に上回っているはずだが、やはりまだ本調子ではないのだろう。

この周回のペースはこんな感じ。

エア柴又アフターラップ

そして最後の1周はいわさんとゆっくりダウンジョグ。

トータルで30km、1人ではなかなかできない良い練習ができた。

*****

走り終えてランステに向かっていると、コンビニの看板に「酒」の文字を発見。

この後アフターが控えているのだが、どうにも我慢できずに缶ビールを買おうとしたところ、その姿をアイスを買おうとしていたキミ兄さんに見られてしまう。

そしてキミ兄さんは手にしていたアイスを元に戻し、缶ビール売り場へ(笑)

さらにプロシードさんもその場に加わり、

柴又アフター0次会


かんぱーい。

くぅー、超うめえ。

*****

その後は日本橋のアフター会場へ。

始めましてのhassyさん、完成したチームas50のTシャツを持ってきてくれたユキさん、ユキねえさんも加わり楽しいひと時。

皆さま、お暑い中お疲れ様でした。

そしてエア柴又100Kを企画してくれたけんいちさんには、この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。

是非またこのような楽しいイベントを企画してくれることを期待しております!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

kentさん、コッコさん、お土産ありがとうございました!

台湾土産

【申し訳】大阪マラソンは辞退します【ございません】

去年は市民アスリート枠で走った大阪マラソン。

今年は市民アスリート枠は回避し、一般枠でエントリーした。

エントリーしてもきっと当選しないだろうし、当選したらその時考えようと軽い気持ちでいたら、まさかの当選。

走るべきか、走らざるべきか迷いに迷ったが、今日の入金期限を目前に決めた。


大阪マラソンは辞退申し上げる。


一番の理由は三週間後に控えた大田原マラソン。

去年はつくばマラソンに浮気してしまったが、今年の秋はなんとしても一昨年の忘れ物を取り戻したい思いが強い。

それなのに軽い気持ちで大阪マラソンにエントリーして当選してしまい、落選された皆さんに対して申し訳なく思う。

是非とも二次抽選が行われて、1人でも多くのランナーが大阪の街を駆け抜けてくれれば良いのだが。



【6/21の練習】
マイコース朝ラン 10.9km 59:42 5:28/km
ラスト坂道ダッシュ

【6/22の練習】
マイコース朝ラン 10.9km 56:45 5:14/km
ラスト坂道ダッシュ

【6月走行距離】251km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々の帰宅ラン→いきなりデビュー

先週金曜日は久しぶりに帰宅ラン。

川崎

川崎で途中下車し、

帰宅ランシューズ写真

スタート

途中

自由の女神

自由の女神や

みなとみらい夜景

みなとみらいを通過し、

みうら湯

弘明寺のみうら湯でゴール。

風呂で汗を流してサッパリした後は

いきなりステーキ

最近開店したいきなりステーキデビュー。
牛ヒレ肉300グラムいただきました。

個人的にはいつもの立ち飲み屋の方が落ち着くな。

帰宅ランの結果はこんな感じ。

帰宅ラン結果


【6/17の練習】
17.5km 1:46:26 6:01/km
川崎〜弘明寺 帰宅ラン

【6/18の練習】
29.1km 2:48:22 5:47/km
千葉〜大網 実家ラン

【6/19の練習】
10.3km 1:05:27 6:21/km

【6月走行距離】229.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ダイジェスト】外房までそっと暴走してきた

千葉駅からスタート。

千葉駅


本千葉駅

本千葉

チーバくん

蘇我駅

蘇我

ソガーさん

鎌取駅

鎌取

かまかまさん

誉田(ほんだ)駅

誉田

たかしさん

またはソガーさん

土気(とけ)駅

土気駅

ホットケーキ

大網駅

大網駅

アミノ酸

ゴール

実家到着

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブラックアウトをやっつけろ?

6月に入ってから平日の飲み会がやたら多い。

先週3回、今週3回。

うち記憶をロストすること2回。

昨日もロストしてしまった。

二次会の初めの方までは何とか覚えていたが、飲み代を払ったことやどうやって帰ったか全く記憶にない。

先週なんか一次会で帰ったつもりだったのに、翌日に二次会の分も請求されて、自分が二次会に行ったことを初めて知ったというていたらく。

酒を飲んで記憶をロストするといえば、つとにこちらの方が有名だが、自分も負けず劣らずロストしている。

若いころは、気持ち悪くなるくらい飲み過ぎてもロストすることはなかったのに。

どうしたらロストを防ぐことができるのか。

ググってみると、酒を飲んで記憶をロストすることを医学的には「ブラックアウト」といい、脳の軽い意識障害とのこと。

ブラックアウト対策としては、結局のところ飲み過ぎるなの一言に尽きるのだが、飲み過ぎるなと言われても飲んでしまうのが酒飲みの性。

医学的に体に害を及ぼしにくい飲酒量は、瓶ビールなら1本、日本酒なら1合までらしいが、そんな量では全く物足りない。

焼け石に水かもしれないが、脳神経に良いといわれるビタミンB群を日常的に摂取することを心掛けてみよう。

特にB1、B6、B12がオススメらしい。

ちなみにB1を多く含むのは豚ヒレ肉、生ハム、豚モモ肉、B6を多く含むのはにんにく、マグロ、牛レバー、B12を多く含むのはシジミ、赤貝、アサリらしい。

んー、どれも酒のアテによさそうだ。



【6/16の練習】
マイコース朝ラン11.1km 56:44 5:06/km

【6月走行距離】172.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【やってみよう】外房線ダジャレ各駅停車の旅

【6/11の練習】
マイコースLSD35km 3:46:27 6:28/km

【6/12の練習】
マイコースLSD30.6km 3:17:16 6:26/km

【6月走行距離】155.2km


この週末、飛騨高山、いわて銀河、エア柴又など各地でウルトラを走られた皆さま、本当にお疲れ様でした。

柴又DNFの自分には、完走された方々が眩しく見える。

と同時にもうちょっと頑張れたんじゃないかという思いも。

*****

話は変わるが、自分の実家は千葉県大網白里市にある。

大網白里市?

そんな市知らんという人はこちらをご覧下さい。

実家といっても、就職する1年前に実家が今のところに引っ越したので、自分自身は1年しか住んでないし、地元の友達とかは皆無なので、残念ながら地元愛みたいなものは持ち合わせていない(笑)

そんな実家に来週土曜日(18日)、所用のため行くことになったのだが、せっかくなので走って行ってみようと思っている。

さすがに今の住まいの横浜からは無理なので、千葉駅をスタートして外房線をトレースすると、実家の最寄り駅の大網駅まで約25km。

大網駅から実家までは約5kmなのでトータル約30km。

せっかくだから外房線ダジャレ各駅停車の旅でもやってみようか。(ただし大網止まり)

ちなみに外房線は千葉から大網までは全部で7駅。

千葉(ちば)
本千葉(ほんちば)
蘇我(そが)
鎌取(かまとり)
誉田(ほんだ)
土気(とけ)
大網(おおあみ)

誉田とか土気は沿線の住民じゃないとなかなか読めないと思う。

雨が降らなきゃいいのだか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今シーズンの秋レースは大田原一本のつもりだったが…

柴又100Kが行われた先週日曜日、夜8時から大田原マラソンのエントリーが始まった。

大田原のエントリーは早い者勝ち。

夜8時の時報と同時にクリック合戦スタート。

そして3分後にエントリー完了。

全然クリック合戦じゃない(笑)

昨シーズンは大田原にエントリーしていながら、つくばが予想外にサクッとエントリーできてしまってつくばに浮気。

しかし今シーズンの秋は大田原一本に照準を絞り、一昨年の借りを返すつもりだ。

なんて思っていたら、先日一通のメールが。

大阪当選メール


大阪マラソン当選してしまった。

まったく当選するつもりはなかったのに。

昨シーズン、フルは5本(道マラ、大阪、つくば、別大、横浜)エントリーしたが、かみさんからは「レース入れ過ぎ」と不評だったので、今シーズンはフルは3本(道マラ、大田原、別大)と決めていた。

しかしここにきて大阪問題が勃発。

どうしよう。

案は3つ。

【案1】大阪はあきらめ、大田原を走る。

【案2】大田原はゆずれーる、大阪を走る。

【案3】大阪、大田原の両方を走る。

本音を言えば【案3】でいきたいところだが、これで東京マラソンにも当選してしまったら、結局昨シーズンと同じ5本になってしまう(笑)

大阪マラソンの入金締め切りまでもうちょっと時間があるので、もう少し悩んでみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

柴又100K使用前・使用後

使用前

柴又使用前

使用後

柴又使用後

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング