【貴族の遊び】ペースについて考える【リアル&エア柴又】

貴族の遊び、リアル&エア柴又100Kまで残り1週間を切った。

初めてのウルトラマラソン。

5月に入ってから練習を再開するつもりだったが、体調不良が長引き、今月の走行距離は150kmにも届いてない。

こんな状況では完走できるかどうかも覚束ないが、とりあえず柴又のペース設定について考えてみる。

繰り返しになるが、自分にとって初めてのウルトラマラソン。

どのくらいのペースで走るべきなのかサッパリわからない。

そこでグーグル先生に「ウルトラマラソン ペース」で聞いてみると、

フルマラソンのレースペースより1分遅いペースが基本

らしい。

自分のフルマラソンのベストである2時間55分47秒を平均するとキロ410。

ということはウルトラでのペースはキロ510で、これを100倍すると8時間36分台。

エイドでの休憩などを考慮しても9時間そこそこというところか。

しかしこんなタイムで走り切る自信はまったくない。

ちなみにキロ530を100倍すると9時間10分。

エイドであまり道草せず、さらに後半の落ち込みを考慮してギリギリ10時間といったところか。

自信はまったくないけど、こんなことを考えているということは、心の何処か片隅でサブ10できたらいいななんて思っている証拠。

とりあえずキロ530で行けるところまで行ってみようと思う。

サブ10できるかなぁ、できねぇだろうなぁ、イェーイ。


【5/28の練習】
30.7km 3:15:45 6:22/km
マイコース30kmLSD

【5/30の練習】
25.7km 2:35:59 6:04/km
マイコース25kmLSD

【5月走行距離】129.0km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

FROM 1 TO 17

今の職場は17階にある。

これを利用しない手はない。

ということで最近昼休みに1階から17階まで階段を登ることにしている。

職場の階段

一段抜かしでゆっく登って約5分。

登り終わるといい感じに心拍数が上がる。

感覚的にはキロ530くらいで走った時くらいの心拍数に近い。

今度ガーミンで心拍数を測ってみようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝ランを続ける理由

自分は基本は朝ラン派。

昨シーズンまでは、平日は朝5時に起きて5時半頃から1時間ほど走り、シャワーを浴びて、コロンをたたき、朝飯食べて、7時半頃仕事に出るという流れ。

しかし5月から勤務地が変わり、通勤時間が長くなったことプラス始業時間が早くなったので、平日の朝ランは今までよりも30分ほど前倒しする必要がある。

今までだったら4時半に目が覚めても、あと30分寝れると思って二度寝していたが、今はそれが出来ない。

それでも朝ランは続ける。

続けなければならない理由がある。

夜ランだと晩酌が出来ない。

これは自分にとっては死活問題。

美味い酒と肴がある限り、朝ランの日々は続く。


【5/26の練習】
10.9km 58:10 5:19/km
マイコース朝ラン ラスト坂道ダッシュ

【5月走行距離】72.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全日本マラソンランキング

とりあえず…

全日本マラソンランキング

今はこのタイムで走れない自信アリ。

もう3ヶ月以上も前なのね。


【5/24の練習】
マイコース朝ラン10.4km 56:48 ラスト坂道ダッシュ

【5月走行距離】61.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヘルペスにはご用心

先週の火曜日から風邪をぶり返してしまった。

自分の場合、風邪の引き始めはいつも喉の痛みから。

そしてよく出る症状が唇の周りの水膨れ。

いわゆるヘルペスっていうやつだ。

唇の周りがなんかチクチクし始めたらヘルペスのサイン。

あっという間に水膨れになり、最終的にはカサブタになって大体一週間くらいで治る。

今回もいつもの風邪の引き始めと同様、喉が痛くなってヘルペスが発症。

火曜日の時点で医者に行き薬を貰ったが、翌日の水曜日は喉の痛みが増してツバを飲み込むのもツライくらい。

当然飯を食べるのもツライし、アルコール消毒したいなんて気持ちはサラサラ起きない。

結局その後も喉の痛みは治まらず、金曜日は仕事を早退して再び病院へ。

診断は、唇のヘルペスが喉に移ってしまったのではないかとのこと。

抗生物質を貰って一晩たったら、今までの痛みが嘘のように消えた。

痛みが消えたので土日は走ろうかとも思ったが、今回は完全に治るまでガマン。

練習再開は明日か明後日くらいの予定。

5月になってからここまで走れないと、もう逆に笑いが出るくらい。

柴又はもう開き直って出走できるだけでも良しとし、完走できたらラッキーくらいの気持ちでノンビリぽくぽく行くことにした。

とてもじゃないけどサブ10とかムリ。




【5月走行距離】51.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1歩進んで3歩下がる

風邪をぶり返してしまった。

喉が痛くて声を出すのも飯を食べるのも辛い。

GW前半に風邪を引き、2週間くらいずっと咳が続いた。

そしてほぼ治ったと思い先週末にぼちぼち走ったが、実際のところは治りきってなかったようだ。

今週末は鶴見川マラニック&BBQに参加する気まんまんだったが、また治りきらないうちに走ってまた風邪をぶり返しちゃったりしたら、マラソンポイントが底をつくどころかマイナスになってしまうことは必至。

ということで鶴見川マラニック&BBQはDNS。

ユキさん、ふらっとさん、ゴメンナサイ。

先週末にやっと再スタートの1歩を踏み出したと思ったら、3歩下がってしまった。

なかなかうまくいかないが、諦めて受け入れるしかない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今シーズンに向けてゆるーく再スタート

先週金曜日は久々に出勤前の朝ラン。

いつ以来かと思いジョグノートを見たら、最後の朝ランは3月1日で2ヶ月以上前。

その後インフルに感染したり、仕事が忙しくなったり、勤務地が変わったり、風邪を引いたりですっかりご無沙汰になってしまったが、やはり朝ランは気持ちいい。

*****

土曜日は午前中に定番の30kmLSD。

前日の夜に都内某所で寄合が開催され日本酒をたんまりいただいたが、さほどダメージはなくノンビリぽくぽく。

風が強くて途中で何度か心が折れかけたが、とりあえず走り切る。

柴又でこの3倍プラス10km走るのかと思うと本当にげんなりする。

*****

日曜日はマイコースをかみさんと一緒にゆるジョグ。

マイコースのいつもの場所で猫と戯れる。

エメラルダス

こいつ、見た目は不細工だけど人懐っこくてかわいい。

*****

かなりブランクが空いてしまい、2月の別大前の状況まで戻すのは時間がかかるかもしれないが、焦らずじっくり取り戻そう。


【5/13の練習】
マイコース朝ラン
10.5km56:53 5:25/km

【5/14の練習】
マイコース30kmLSD
30.6km 3:18:50 6:29/km

【5/15の練習】
マイコースゆるジョグ
10.2km 1:06:01 6:28/km

5月走行距離 51.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ケツに火がついてヤケドしそう

GWも終わり5月も3分の1が過ぎた。

本来なら今月の走行距離は100km近くになっているはずだったが、未だに0。

もちろん〇(マル)ではなくゼロだ。

GW前半に風邪を引いてからなかなか咳が治まらず、しばらくランオフの日々。

しかしここにきてようやく良くなってきた。

2週間近く咳に悩まされたが、これでやっと走ることができる。

今朝は復活の朝ラン!

と思いきや、目が覚めたのが5時。

今までだったら5時に起きれば仕事に行く前に10km走れたが、勤務先が変わった今は4時半に起きないとキビシイ。

明日は絶対に4時半に起きて朝ランしてやる。

柴又まで残り3週間ちょっと。

ケツが炎上してきた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

某紳士の結婚を祝う会合での出来事

昨日は都内某所で開催された某紳士の結婚を祝う会合に参加させていただいた。

会場には某村の見慣れた面々に、新婦の友人の皆さま。

しばらくの間ビール片手に談笑していたが、ふと新婦の友人たちの方に目をやった時、我が目を疑った。

「どこかで見たことがある人がいる!?」

その方のことをどこで見たのか思い出すのに時間は必要なかった。

その方は、自分が飲んだ後によく行く地元の中華屋さんの店の方。

ちなみにその中華屋では、ビール、餃子、焼きそばを注文するのが自分の定番。

そこですかさず新郎新婦の双方に繋がりのあるDEGさんに聞いてみた。

ぬ「DEGさん、向こうに○○○(店の名前)の人がいるんですけど・・・」

DEG「ああ、○○○の社長だよ。紹介してあげるよ!」

ということで、DEGさんを通じてご挨拶させていただいた。


社長との会話の一部

社「いつもウチで何食べるの?」

ぬ「ビールと餃子と焼きそばです!」

社「お、それは常連のメニューだね。」


新婦の以前のお住まいが自分の近所ということは伺っていたが、まさかこんな出会いがあるとは。

世の中って本当に狭い。

社長、今度餃子1個オマケして下さい!(嘘)

*****

最後に、取って付けたようで恐縮だが、怪盗さん、チカさん、このたびはおめでとうございます。

横浜36kmホシヲさん&チカちゃん

あ、間違えた。

怪盗さん&チカちゃん結婚パーティー

末永くお幸せに!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐだぐだでぐでんぐでんのGW

4月29日(金祝)
ご近所マイコースを10kmゆるジョグ。
途中新顔のノラ猫がすり寄ってきたので、一緒になって戯れる。
夜は地元の寿司居酒屋→中華屋という鉄板コースでぐでんぐでん。

4月30日(土)
鎌倉天園へハイキングという名の外飲み。
天園の茶屋で、缶ビールと家から持参した白ワイン1本。
鎌倉に下りた後は、鎌倉路地フェスタというイベントで日本酒、さらに鎌倉の山形そば屋で杯を重ねぐでんぐでん。
帰宅後の記憶まったくなし。

5月1日(日)
この日はかみさんと生シラスを食べにチャリで横須賀まで。
しかし準備を済ませ出掛けようとしたら寒気が。
翌日はどうしても仕事を休めないため、サイクリングを取りやめ病院へ。
病院で薬を貰って一日中ベッドイン。
当然酒は飲めず。

5月2日(月)
朝起きたら熱が下がったので仕事へ。
異動の挨拶回りで歩き回った後、新しい勤務地のさいたまへ。
幸い定時で帰ることができたが、帰宅後再び発熱し、飯食って酒飲まずに速攻で寝る。

5月3日(火祝)
熱は下がったが、まだ本調子ではないので走らず。
翌日は飲み友を家に招いてのウタゲなので、ウタゲで美味しい酒を飲むために、この日も酒を飲まず。

5月4日(水祝)
午前中はウタゲのための買い物と掃除。
午後から飲み友を自宅に招いてウタゲ。
5人でワインを7本くらい飲んでぐでんぐでん。

5月5日(木祝)
前日のウタゲの影響で遅めの起床。
めちゃくちゃ良い天気だったが、まだ風邪が治りきっておらず咳が出るので、ランは自重。
前日の片付けをしたり散髪に行ったりしたらあっという間に夕方。
夜はいつもの立ち飲み屋でほろ酔いで帰るつもりが、餃子の王将に吸い込まれてしまい、ビールと餃子で再スタート。
結局記憶をロストしぐでんぐでん。

こんな感じでぐだぐだでぐでんぐでんなGWを過ごしてしまったが、この週末もぐでんぐでんになることが予想されるので、本格的な練習再開は週明けからということにしておく。

しかしこんなんで本当に柴又走れるのだろうか…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング