今シーズンの思い出ベスト5

早いもので今年度もあと2日でおしまい。

新年度が始まってしまうと、昨年同様忙しい日が続くので、今のうちに今シーズン印象に残ったことのベスト5を挙げてみる。


第5位 湘南国際ハーフでまさかのワースト更新

湘南ゴール後

昨年12月の湘南国際。
フルは何回か走った経験があるがハーフは初めて。
しかしコース上のトラブルにより小一時間足止めを食らい、まさかのワースト更新。
怪盗さんと手を繋いでゴールしたのはいい思い出(笑)
ビルドアップのHiroさんとも初めてお会いできた。


第4位 道マラでコースベスト

道マラゴール手前

真夏の道マラで3時間5分切りを目指したが、結果的には失敗。
しかしレース中のmotoさんとの絡みで、ライバルmotoさんの存在を改めて認識したレース。


第3位 大阪で沈

2015大阪ゴール

道マラが終わって気が抜けたのか、ちょっと体重増で臨んだ大阪。
体はやはり正直で、ハーフで下半身が売り切れ。
でもこの経験があったから、結果的に次のつくば、別大に繋がったと思う。


第2位 別大でフルPB更新

2016別大ゴール

今シーズン最大のメインイベントでPB更新できたことはやはり嬉しい。
しかし惜しむらくは、キロ当たりもう1秒速く走ることができたらサブ55できたかもしれないということ。


第1位 足立フレンドリーでハーフPB更新

2015足立アフター

たのくるさん、motoさん、いわさん、官九郎さん、ぬまっちの男子5人冬物語。
たのくるしかった82分。
また今年の冬も皆さんと同じ場所ではぁはぁしたいっ!


来シーズンはどんなベスト5が並ぶのか?

妄想するだけで楽しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

とある失速系ランナーの憧れ

自分のフルマラソンの走り方は前半突っ込んで後半はとにかく粘るタイプ。

ここ2シーズンのフルの前半と後半の比較をしてみるとこんな感じ。

前半と後半の比較

最近巷で流行している言葉を借りるならば「失速系」だ。

去年5月、今シーズンのテーマとして「ネガティブに行こう」を掲げ、8月の道マラでネガティブスプリットを試そうとしたがまったくの不発。

前半はキロ425で行き後半少しずつ上げて3時間5分を切るというレースプランに対して、実際の前半ハーフは1時間31分33秒(キロ420)で30km以降は失速し3時間7分28秒。

思い返してみると、スタート直後に周囲のペースに流されてしまってなかなかペースを抑えられず、結局行けるところまで行っちゃえといういつものパターン。

そんなことで今シーズンのネガティブキャンペーンは早々に中止し、その後のレースは今までどおりの前半突込み型に戻したが、依然としてネガティブへの憧れは強い。

前半抑えて後半上げる。

言うのは非常に簡単だが、前半抑えることって非常に勇気がいることだと思う。

「前半抑えたのに30km過ぎたら例の壁がやってくるんじゃないか?」

とか

「前半抑え過ぎて、最終的にすべてを出し切れないんじゃないか?」

って考えてしまうとつい尻込みして突っ込んでしまう。
(尻込みして突っ込むとう表現、なんか変(笑))

でもいつかはやってみたいネガティブスプリット。

きっと出来たら気持ちいいだろうなあ。

来シーズン、もし東京マラソンにでも当たったらダメ元でやってみようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【帰宅ラン部】帰宅ランせずMMぐるぐる【横浜支部】

最近関東東の方では帰宅ラン部の活動が活発化しているが、関東南の方でも帰宅ラン部横浜支部が発足。

そして昨日は記念すべき初活動で、参加メンバーは以下のとおり。

Sugiさん(横浜支部長)
ユキさん(発起人)
ぬまっち(ヒラ部員兼宴会部長)

美ジョガー2人と呑んだくれのオッサンという何ともアンバランスな構成(笑)

帰宅ラン部と名乗ったが、部員の帰る方向がバラバラなので、みんなで帰宅ランはせずに、職場からの帰宅途中のみなとみらい(MM)に寄って周回コースをぐるぐる。

MMぐるぐるシューズ写真
生脚寒かった…

最初はゆっくりジョグで体をほぐした後、ユキさんから
「閾値走をしたいからキロ5で4km引っ張れ」
とのご用命。

人使いが荒いなあ…なんてことはまったく思わず、喜んでぐるぐる。

そしてユキさんの閾値走が終わってゆっくりジョグをしていたら、今度はSugiさんから
「キロ430で2km引っ張れ」
との支部長命令。

まったく人使いが荒いなあ…なんてことはまったく思わず、またまた喜んでぐるぐる。

風が強くて寒い中、お二人ともしっかりついて来られてナイスラン。お疲れ様でした。

ぐるぐる終了後はベイクォーターで喉を潤し、

帰宅ラン部アフター

お二人と別れた後は地元で液体の米をカーボイン。

20160323太郎

*****

帰宅ラン部横浜支部の次回の活動は来週30日に行われる予定。

残念ながら自分は参加できないが、こちらの方が参加予定とのこと。

熱い走りで美ジョガーをガンガン引っ張ってほしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

湘南で昼べろ〜野毛で夜べろ〜

3月20日日曜日。

村の皆さんが板橋の河川敷でタフなコンディションの中で頑張っていらっしゃる頃、自分は地元の飲み友と昼飲み。

今回行った先は、

熊澤酒造1

東海道線の茅ケ崎駅から相模線に乗り換え二駅目の香川駅。

そして駅から徒歩5分ほどでこの日の目的地である熊澤酒造に到着。

熊澤酒造2

ここの酒蔵では日本酒だけでなく、湘南ビールというブランドのクラフトビールも製造していて、敷地内でその日本酒やビールを飲みながら食事ができるようになっている。
(福生の石川酒造も同じような感じなのかな?行ったことないけど。)

熊澤酒造3

熊澤酒造4

熊澤酒造5

春を感じる料理をいただきながら、8人で日本酒2升強、しっかり昼べろー。

そういえばたまたま帰り道に、ここの酒蔵の隣の駅にスーパー銭湯があるのを発見。

鎌倉あたりからスタートして、湘南の海沿いを走ってここの銭湯で汗を流し、酒蔵で飲むなんていうマラニック企画もいいかもしれない。

*****

その後は野毛まで足を伸ばしてはしご酒。

野毛バジル

宮川橋

夜もべろー。

野毛の一角にこんな看板。

珍獣屋

興味のある方は是非!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【数えてみたら】今までの全記録【40本】

今朝プロシードさんが今まで走ったフルマラソンに関する記事を書かれていたので、自分も便乗。

実は、先週インフルで引きこもっていた時に、暇だったので過去の記録証を引っ張り出してExcelに打ち込んでいて、近いうちにアップしようかと思っていた。

出場レース一覧

黄色がフルで、緑色がハーフ。

数えてみるとフルが17本、ハーフが20本、10kmが1本、トレイルが2本で、計40本走ったことになる。

並べてみると結構走ってる。

来シーズンは今のところフルは3本(道マラ、大田原、別大)走る予定なので、順調に行けば別大が20本目のフルマラソンとなる。

自身20本目の別大でサブ5…おっと午後の仕事が始まる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

柴又100kにエントリーしてみた

柴又エントリー

夏の走り込みの一環として、柴又100kにエントリーしてみた。

ところでウルトラ向けの練習って何すればいいのだろう。

とりあえず時間があるときに50kmジョグしてみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ダイジェスト】横浜マラソン応援

昨日開催された横浜マラソン。

応援の様子をダイジェストで。

まずは15km付近。

15km付近○ぬ
目印は○ぬT。

横浜15km先頭集団
先頭集団。

横浜15kmサブスリーペーサー軍団
サブスリーペーサー軍団。

その後チャリで33km・36km付近へ移動。

横浜36kmハロさん
ハロさんの力走。

横浜36kmうぃすてりあさん
うぃすてりあさん、軽快な足取り。

横浜36kmFIREさん
FIREさんは余裕の走り。

横浜36km鶴見辰吾
鶴見辰吾は33km付近ではサブスリーペーサーの前にいたが、36km付近に戻ってきた時はペーサーに抜かれてしまっていた。

横浜36km私設エイド
私設エイド。一番人気はミカン。

横浜36kmホシヲさん&チカちゃん
花嫁泥棒?

す〜さんの着ぐるみ姿を撮れなかった〜。
す〜さん、ごめんなさい。

そういえば沿道で応援してたら、数人のランナーの方に「ブログ読んでます」と言われてしまった。

こんな飲兵衛のグダグダなブログにもかかわらず、読んでいただきありがとうございます。

*****

おまけ

横浜15kmTVK

15km付近、TVKデビューしてた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソンの思ひ出

インフルによる引きこもり生活も終わってしまい、昨日から社会復帰。

しかし普通に歩くだけでも体力低下を感じる。

明後日の横浜マラソンDNSはきっと正しい選択肢に違いない。

その横浜マラソン、昨年からフルマラソン化したが、前身の大会には過去3回出場したことがある。

今みたいに抽選ではなく、早い者勝ちのクリック合戦。

オサレな港町を走れるということで、あっという間にエントリーが締め切られてしまうが、いざ走ってみるとオサレな場所は最初の山下公園の前だけで、あとは殺風景な港湾地区。

おまけに制限時間が結構厳しくドリンクは水だけという案外スパルタンなレース。

そんな過去3回の横浜マラソンを振り返ってみる。


2011.12.4 第31回横浜マラソン
1:33:57(ハーフ)

2011横浜マラソン

その年の2月の神奈川マラソンでハーフを92分台で走れたので、90分切りを目指して走るもあっけなく跳ね返される。


2012.12.2 第32回横浜マラソン
1:31:12(ハーフ)

2012横浜マラソン

前シーズンは結局ハーフ90分切りできず、引き続き90分切りを目指して走るも届かず。


2013.12.1 第33回横浜マラソン
40:03(10km)

2013横浜マラソン

ハーフのコースが工事で走れないため10kmの部に出場し40分切りを目指すもグロスで4秒足りず。
ちなみにネットでは39:58でギリギリ40分切り。

*****

今回せっかく当選したにもかかわらず、インフルエンザでフイにしてしまった横浜マラソン。

やはり横浜市民としては一度は走ってみたい。

来年の横浜マラソンは開催時期が近い東京マラソンを避けて10月開催になるらしいが、そうなると倍率上がっちゃうかもしれん。

さあ、どうなることやら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソンはDNS。でも沿道で応援します!

インフル生活5日目。

引きこもりも4日続くといい加減に飽きてきた。

熱は既に下がり喉も痛くないので、外に出て軽くジョグでもしたいところだが、医者からは明日まで引きこもり令が出ているので、明日まで大人しくするつもり。

*****

今週末に迫った横浜マラソン。

ゆっくり走ればもちろん完走はできるが、現状ではガチで走っても中途半端な走りになってしまうこと必至なので、潔くDNSすることにした。

ただし参加賞Tシャツをもらうため、前日の受付は行くつもり。

そして横浜マラソン当日は、昨年同様沿道で応援する。

応援ポイントは以下のとおり。


【応援ポイント1】15km地点手前

横浜マラソン応援ポイント1

JR根岸駅前を通過してしばらくすると、八幡橋交差点を左折して15km地点を通過するが、交差点手前(進行方向左側)に陣取る予定。


【応援ポイント2】33km・36km付近

横浜マラソン応援ポイント2

首都高を本牧ふ頭出入口で降り、シンボルタワーに向かう途中の33km付近(進行方向左側)、シンボルタワーで折り返して戻ってきたところの36km付近(進行方向右側)に陣取る予定。

去年も同じ場所で応援していたが、去年はずっと隣でロッキーのテーマが大音量で流れていた。

今年もロッキーあるかな。


そしてどちらの応援ポイントも目印はもちろんこれ。

東京マラソン応援

*****

残念ながら今回自分は走ることを諦めたが、その分ランナーの皆さんを精一杯応援させていただく。

そして横浜を走られる皆さんには、ぜひ横浜の風景、沿道の応援などを楽しみながら走っていただきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

引きこもり生活者の麺活

インフル生活4日目。

金曜日に病院に言ってインフルと診断されたが、月曜日にまた来いと言われたので今日の午前中に再び病院へ。

医者には熱は下がったことを伝えたが、平熱になってからさらに2日休まないとだめだと言われ、引きこもり生活は水曜日まで続くことに。

大手を振って仕事を休むことができるのはいいが、かといって家に引きこもって何もせずに過ごすのは案外ツラい。

*****

話は変わって、今日は病院帰りにずっと気になっていた新杉田のラーメン屋へ突入してみた。

赤ひげ1

赤ひげラーメン

アオヒゲラーメンではジョリジョリない。
(ミノルさん、これ言ってみたかったんです。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。)

赤ひげラーメンはいわゆる二郎インスパイア系。

しかし私は本家の二郎ラーメンを食べたことがない。

本家を食べずして分家(?)に行くのは邪道なのだろうか?

「にんにく」とか「野菜増し」とかって食券を見せる時にお願いするのだろうか?

その辺の流儀がよくわからないが、とりあえずラーメンの食券を買い待つこと数分。

すると店主が丁寧な言葉遣いで

「お客様、どうされますか?」

と尋ねてくる。

なるほど、ここでお願いすればいいんだ。

「にんにくお願いします。」

赤ひげ2

赤ひげ3

麺リフトもしてみた。

二郎系ってもっとこってりしているかと思ったが、思ったほどではなく美味しくいただけた。

次来るときはまぜそばを注文してみよう。

それにしてもにんにく臭がハンパない。

引きこもり生活者なので何の問題もないが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング