別大に向けてポチッ(その2)

【1/29の練習】オフ

今朝は雨予報だったので朝練オフ。

で、6時に起きてベランダから外を見ると、路面は若干濡れているものの雨は降ってない。

朝からちょっとガッカリ。

*****

昨日仕事から帰ったらかみさんが開口一番

「今日は飲みます!」

仕事で何かムカついたことがあったようだ。

はいはい、お付き合いしますよってことで日本酒を2合ちょいぬる燗で。

晩酌が終わり自分の部屋に戻ると、自分あての荷物が。

ハニー&メイタン

ハニースティンガー&メイタン箱買い♪

蜂蜜好きの自分は最近の補給食はハニースティンガー一択で、フルを走るときは5つ持って15kmから35kmまで5kmごとに摂取している。

別大もハニーオンリーのつもりでいたが、皆さんのメイタン評に影響されて浮気。

ハニー4、メイタン1で、終盤の30kmか35kmでメイタン投入したいと思う。

でもメイタンは不味いというもっぱらの噂。

別大前に一度味を確かめるべきかどうか迷うところだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

水曜日に皇居に行っちゃダメだ…

【1/28の練習】
マイコース朝練10.5km 56:19 5:23/km ラスト坂道ダッシュ

1月走行距離 212.8km


昨日は朝練すべく5時に起きたが、寒くて布団の中でぐずぐずしていたら二度寝。

やっちまったーと思いながら朝起きたらかみさんが「今夜は飲まない」と宣言。

おお、これは渡りに舟。

ということで今夜は仕事帰りに皇居で走るため道具を持って出勤。

夜7時半、仕事を終えて日比谷ラフィネに行くと14人待ち…。

番号札をもらって2〜3分待つもあっさり心が折れ、ラフィネを退出。

一度折れた心を立て直すためにはこれしかない。

20160127じぃえんとるまん

どうしたら飲まずに済むのか誰かご教示願いたい。

ほろ酔いで帰宅すると一通の手紙が。

別大からの手紙

さすが別大、手紙までガチな雰囲気だ。

で、手紙をつまみにまた飲む。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

千葉マリンマラソンを振り返る【ビフォー&アフター編】

【1/26の練習】
マイコース朝練10.8km 56:59 5:15/km ラスト坂道ダッシュ

1月走行距離 202.3km


今朝はまだハムとケツが張っていたが、筋肉痛は治まったので、いつものマイコースで朝練。

走り終わって自宅の玄関の鍵を開けようしたら、手がかじかんで鍵が鍵穴にうまく刺さらない。

トイレに行きたいのにもどかしい。

何とか鍵を開けトイレにダッシュしパンツの紐をほどこうとしたら、手がかじかんでほどけない。

危うくトイレを目の前にしてお漏らしするところだった。

*****

今回は千葉マリンマラソンのレース以外について備忘録的に。

レース前

朝5時起床。

5時半に家を出て、かみさんの運転する車でJRの最寄駅まで。
いつも面倒掛けてスミマセン。

駅前のコンビニで朝食(菓子パン2個、牛乳)を調達。
5時49分発の京浜東北線に乗車ガラガラの車内で菓子パンを食べる。

東京駅でトイレを済ませ、7時10分発の京葉線快速に乗車、海浜幕張駅には7時40分に到着。

受付開始時間の8時に受付を済ませ、motoさんがセットしていただいた陣地へ。

motoさん、昨年に引き続き陣地の確保ありがとうございました!

陣地到着後は家から持参したバナナ2本と御座候(白)を食べ、着替え、準備運動を済ませてスタート20分前くらいにスタートブロックへ移動。


アフター

ゴール後に記録証をもらって陣地に戻るとお楽しみの0次会。

千葉マリン0次会
mizoreさん、写真ありがとうございます!

かまかまさんのお母様お手製のたくあんなどをつまみに青空宴会。

絶妙な塩加減のたくあん美味かったなー。
かまかまさん、ありがとうございました!

その後は13時半に陣地を撤収し、F-run夫妻セットのアフターへ。

飲んでしゃべってあっと言う間の3時間。

ヒサシさん、ふぅさん、楽しい時間をセットしていただきありがとうございました!

また皆さんからお土産もたくさんいただいちゃって感謝感謝。

千葉マリンアフター集合写真

最後のシューズ写真、靴下が約1名いるが、それは酔っ払って靴がうまく履けなかった私。

*****

レースではPB更新できなかったが、走って飲んで大満足の一日。

帰りの東海道線の車内で、思わず余った黒霧をストレートで飲んじゃったのはナイショだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

千葉マリンマラソンを振り返る【レース編】

【1/25の練習】オフ

1月走行距離 191.5km


今朝はランオフ。
いつも通りハムとケツが軽い筋肉痛。
8時間ぐっすり眠ったが、もっと寝ていたかった…。

では昨日の千葉マリンハーフのレースを振り返る。


スタート前

怪盗さん、motoさん、いわさんとスタート10分前くらいにBブロックに並ぶ。
談笑しながらスタートの号砲を待つ。
あまり緊張感はない。
レースプランは特になし。
年末年始に思うように走れなかったこと、千葉マリンの風のことを考えるとPB更新は難しいかもしれないが、行けるところまで怪盗さん、motoさんについて行くことにする。


スタート~5km 19:15(19:15)
355-355-347-348-350(ave3:51)
※タイムはガーミン値

怪盗さん、motoさんを前に見ながら淡々と走る。
去年のこの区間は超追い風だったが、今年はあまり風を感じることはなかった。
腰、ふくらはぎは特に異常なし。


5km~10km 19:21(38:36)
349-351-352-356-353(ave3:52)

5km地点を過ぎると左折して海沿いの道路を離れ、第一折り返しへ。
7km付近で折り返すと去年の風ほどではないが結構な向かい風。
この辺りから走っていてだんだん余裕がなくなってきた。
スライドでウシオトコさんから声を掛けていただく。


10km~15km 20:03(58:38)
350-355-359-408-410(ave4:00)

10kmを過ぎて第二折り返しを過ぎると、怪盗さん、motoさんとの距離が次第に離れ始める。
何度かは気を取り直して追いついたが、脚が動かずその距離が次第に大きくなる。
稲毛海浜公園に入るとキロ4分台に突入し、気持ちも折れ気味。


15km~20km 21:05(1:19:44)
407-418-412-415-413(ave4:13)

この辺ではもう怪盗さんやmotoさんの姿を見ることはできず一人旅。
公園内では、去年靴ひもがほどけたことを思い出しながら走る。
美浜大橋では相変わらずの強風で、体を前傾にして脚を動かす。
ガーミンがラップを刻むたびに、ゴールタイムを計算。
このままのペースで走ればぎりぎり84分台で行けるかどうかといったところ。


20km~ゴール 4:55(1:24:38)
402-053(ave3:58)
※最後のラップはガーミン上では0.24km

ラスト1kmは申し訳程度にラストスパートし、何とか84分台はキープ。


20160124千葉マリン記録証

ゴールタイム 1:24:38(グロス)


レース以外のことなどはまた次回。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【遅報】千葉マリンマラソン

千葉マリンに出場されたかた、お疲れ様でした。

1時間24分38秒。

10k過ぎで怪盗さんとmotoさんにちぎられてしまったー。

詳細は後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

千葉マリン前日の新横ぐるぐる〜○ぬ

【1/23の練習】新横ぐるぐる
アップジョグ1.7km 10:09 5:56/km
Mペース走 5.1km 21:08 4:05/km
Eペース走 15.5km 1:16:42 4:56/km

1月走行距離 170.4km


今日はたのくるさん主催の新横ぐるぐるに参加。

明日は千葉マリンで1日不在にするため、今日はMP的にアフターは参加しない方が良いと判断し、自宅から新横までの片道18kmほどをチャリ(1号機)で。

20160124001556e9a.jpeg

この日の参加者は、たのくるさん、プロシードさん、ふらっとさん、ユキさん、ハロさん、コッコさん、Sugiさん、東京出張中のあやたさん、初対面のくろいわさん、ぬまっちの10名。

みんなで1周アップジョグした後は、キロ4、キロ5、キロ6のペースに分かれて走り出す。

自分は翌日に千葉マリンを控えているので、5kmだけキロ4グループで走り、その後の15kmをキロ5グループのプロシードさん、コッコさん、くろいわさんと一緒に走った。

今週半ばに右ふくらはぎに痛みが出たが、特に問題なく走ることができた。

腰の具合も問題なく、明日の千葉マリンは何とか走ることができそうだ。

ちなみに明日の千葉マリンはこれで走る。

○ぬTシャツ

飲むために走り、走ったら飲む。

そこはブレない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

腰が良くなったと思ったら…

【1/19の練習】
マイコース朝練10.9km 1:01:17 5:38/km

【1/20の練習】オフ

1月走行距離 148km


昨日の朝は大雪の翌日で路面の凍結が心配されたが、マイコースは特に問題なし。

日曜日の30km走の疲れが多少残っていたが、いつもどおり体に任せて走り始めると、途中で右ふくらはぎに違和感。

そのまま走り続けたが、最後の坂道ダッシュは大事をとってやらず。

今朝起きてふくらはぎの状態を確認すると、若干違和感が残るもののかなり痛みが引いたので、ゆっくりジョグろうかと思ったがそのまま二度寝。

別大前に無理をして本番で走れなくなることだけは避けたいので、今日の二度寝は許すことにする。

まあいつも許してばかりだが。

それにしてもここにきて腰、ふくらはぎと不具合続出。

別大が終わったら、体を休めるために比重をランからバイクにシフトさせようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

別大3週間前の30km走からの昼飲み

【1/17の練習】
マイコース30kmペース走
アップジョグ+ダウンジョグ6.8km

【1/18の練習】オフ

1月走行距離 137.1km


昨日は別大3週間前ということで、とりあえず30km走ってみた。

この日は昼から飲む約束がありケツカッチンだったので、朝6時半過ぎからいつものLSDではなくキロ430から440くらいでのペース走。

キロ6くらいのペースなら「ちょっとそこのコンビニまで」という感覚で30kmくらい走れるのだが、キロ4分台で走るとなるとそうはいかない。

寒いけどウィンブレ脱いで、身軽になってスタート。

腰に多少不安を感じていたので、違和感が生じたらペースを落とすつもり。

〜10km
別大3週間30km1

430前後で走っても腰は問題ない。

〜20km
別大3週間30km2

腰は問題ないがケツが張ってきた。

〜30km
別大3週間前30km3

ケツが張って走るのが嫌になったので途中で止めようとしたが、思いとどまってとりあえず走る。

トータル 2:18:05 4:36/km

最後はちょっとペースが落ちてしまったが、腰に違和感が出ることなくこのペースで走りきれたのは収穫か。

*****

走った後のお楽しみは、

オーガニックグリル

鵠沼海岸でワインと肉からの

20150117じぃえんとるまん

いつもの立ち飲み屋。

結局昨日も記憶ロスト。

お後がよろしいようで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

別大に向けてポチッ

【1/15の練習】
マイコース朝練10.9km 59:14 5:24/km ラスト坂道ダッシュ

【1/16の練習】
マイコース10.3km 1:07:41 6:34/km かみさん付き

1月走行距離 100.3km


箱根駅伝を見ててずっと気になってたこと。

佐藤悠基

青学


黒いベルト。

年末からの腰に違和感が残る身としては気になるグッズ。

クリオパフォーマンス腰用ベルト。

なかなかいい値段ではあるが、背に腹はかえられないということでポチッ。

早速着用。

クリオパフォーマンス腰用ベルト

軽く10kmジョグってみた。

具体的に何が良いか説明するのは難しいが、体感的にしっくりきて良い感じ。

ググってみるとこの方も愛用されているとのこと。

明日はこれを巻いて30km走ってみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

分かっちゃいるけど…

【1/14の練習】サボり

昨日は仕事でちょっとイライラ。

ちょっとどころではない。かなりイライラ。

さらに昨日は今シーズン一番の冷え込みということもあり、もうこれは飲まずにはいられない。

結局家で燗酒二合ちょい。

ささくれ立った気持ちも冷えた体も温かい酒で癒され、安定の寝落ち。

こんなことをしてると体重なんて減らないのに、まったく困ったもんだ。

今日は心穏やかな1日を過ごしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぬまっち

Author:ぬまっち
1973年早生まれ♂
AB型 横浜市在住
走り終わった後に飲むことを常に考えながら走ってます。ランニングがメインですが、たまにロードバイクにも乗ってます。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己ベスト

【フル】

2:55:47(2016別大)

【ハーフ】

1:22:21(2015足立)

【10km】

40:03(2013横浜)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Jog Note
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング